とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

「あなたの番です-反撃編-」11話~15話 まとめ感想と予想。

“最恐”と謳ったのは伊達じゃなかった…!15話後半は怖すぎて昨夜は寝れないかもとビクビクしちゃいましたよ。(でも案外あっさり眠れた…笑)という事で『特別編』も含めまして、前回第10話以降のまとめ感想と予想を綴ってみたいと思います。

 

1話~5話までの感想はこちら。

6話~10話までの感想はこちら。

頭の中がごちゃごちゃで何をどう書けばいいのか整理ができていませんが、過去の感想の内容も踏まえながら気になる点をいくつか挙げていきます。

 

キウンクエ蔵前の住民は案外“交換殺人ゲーム”に忠実だった

『反撃編』に入り少しずつ各事件の実行犯が明らかになっている訳ですが、何だか案外忠実に“交換殺人ゲーム”に則って進んでいたんだなぁという印象です。いくら脅迫されているとは言え一般人が次々に殺人を犯しちゃうキウンクエ蔵前怖い。結局「口角を上げて」殺されているのが黒幕が手をかけた人、というのは合っているようなので、それ以外が交換殺人ゲームに則って殺された感じなのでしょうか。少なくともドクター山際→タナカマサオ→袴田吉彦→細川朝男まではそうなんですよね。で、そうなると次の「こうのたかふみ」は菜奈ちゃん…?って事になっちゃって思考が止まります。でも映像を見る限りは菜奈ちゃんに犯行は不可能だと思うし、かと言って甲野さんは黒幕が殺した訳でもなさそう。そして順番的には次は田宮さんの番。引いたと言う「ゴミの分別ができない人」はどうにも嘘くさいし、既に田宮さんは何らかの殺人を犯しているような感じもありますよね?…う~ん、謎です。もう交換殺人ゲームはストップしているのでしょうか…?

黒幕の“ターゲット”になる基準は何なのか

現状は「赤池夫婦、浮田さん、児嶋佳世さん、菜奈ちゃん、神谷刑事」が口角を上げて殺されています。これらが黒幕の犯行だとすると、次に気になるのは何故彼らは殺されたのか。神谷刑事は“真相に近付きすぎた為の口封じ”が濃厚ですが…。15話で赤池幸子さんの財布から「児嶋佳世」の紙が出てきた事を踏まえると、「“あなたの番”が回って来たのにルールを守らなかった人」を罰して更に「その紙に書かれた人物」も処理する感じ…?でも赤池吾郎さんまで殺されてるのも謎だし、浮田さんが引いた紙が本当に「赤池幸子」なら何で幸子さんは生きてて児嶋佳世さんは殺された…?と色々辻褄が合わない。やっぱり浮田さんもカマをかけに行ったから殺されちゃったパターンなのか…?…う~ん、こっちも分からない事だらけですな。しかも「口角を上げた」殺人の中には模倣犯が混じっている気がしないでもない。

翔太君について

怪しい→とにかく部屋に突入、というなかなかの脳筋っぷりで色々ハラハラする翔太君ですが(笑)、こんなに菜奈ちゃん一筋で頑張っているのにまだまだ「翔太君黒幕説」が消えないのが悲しい所^_^; あれだけ犯人探しをアピールしてて色々情報も掴み始めてるのに黒幕に狙われないのも何か変だし(でもこれは只の主人公補正かも…)、特別編であった犯人からのメッセージと言うか煽り?が違和感があるんですよねー。少なくとも見ている限り、「あなたの番です」の脅迫はあっても殺された人の身内に対するあんな煽りはないように思う。翔太君にだけあんな事をした理由もきちんと明かされるのかなぁ。そしてここまで来て「翔太君二重人格オチ」は出来れば避けてほしいなぁ。

伏線や謎はどこまでスッキリ明かされるのか

やっぱりミステリーものは納得できる解答を用意してくれるかが大きいですよね。同じ枠の『そして誰もいなくなった』とか結構ひどかったから…(笑)私が過去の記事でずっと気にしていた「ドクター山際の身元を隠そうとした痕跡」の件は、正志さんが工作したものの早苗さんが暴走(共犯者を増やそうとした)してしまった結果だと判明したので一応スッキリしました。こんな感じで他の謎もどんどん綺麗さっぱりしていってほしい。ただ、袴田吉彦殺害実行犯にいきなり桜木るりさんが出てきたり色々トンデモ展開な部分もあるのでちょっと心配…。「久住さんが意味深な笑みを浮かべてたのは愛するエレベーターに(・∀・)ニヤニヤ だった」とかああいうオチも嫌いじゃないので(笑)、そういうのも含めて期待しております!

今後の展開や犯人予想

まずはここまで一切触れなかったどーやん(二階堂さん)について。「黒島ちゃんとの恋模様」はAIの犯人予想で“黒島ちゃん”になってしまって葛藤が…の前振りにしか見えない捻くれ女ですが、彼の立ち位置はどうなんでしょうね?今回の「AI菜奈ちゃん」はどうも翔太君に探りを入れてるような感じもするし…。つーかAI菜奈ちゃんも今後スゴイ怖い事言い出す未来しか見えない(笑)

あとは今後重要になってきそうなのは「管理人さんの死」でしょうか。全ての元凶(と思われる)になる事件だし、これが事故か自殺か殺人かで流れが全然変わってくるでしょう。やっぱり2つの殺人ルートがある可能性が高いのかなぁ?表面に出ている管理人→ドクター山際…じゃない方のルート。そうじゃないと色々説明がつかない点も多い気がします。

そして肝心の黒幕ですが、とにかく2章から出てきた人物ではない事を祈るのみです…!新管理人さんはギリギリ1章からだからまぁOKですが、さすがにどーやんや南さん、黒島ちゃんのストーカーっぽい人とかはやめてほしい。候補が絞れてるようでまだ全然絞れてないからなぁ…私はただ皆様の考察を楽しむ人になっております('ω')(また結局考察を放棄した…笑)

f:id:akimoyo:20190518213540p:plain

次回予告の「かなりブルな男」とは一体…。

という事で「あなたの番です-反撃編-」第15話までの感想でした。次は最終回後に書くつもりでしたが、プロデューサーさんが「最終話前で真犯人は“2人のどちらか”まで進むかも」と仰っているようなので、最終回前で予想記事を書こうかな~とも思っています。そして盛大に外したらそれはそれで面白い(笑)いずれにしましても、最後まで引き続き楽しませてもらいまーす!それでは(*^^*)