とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

女は何故「多種類」を「少しずつ」食べたがるのか。

飲食店で見かける『レディースセット』。私はよく“何がレディースなのか”と内容をチェックします。「ヘルシー感を出している」「ミニデザートが付いている」等も多いですが、一番共通しているのは「少量にして多種類をセットにしている」点ではないでしょうか。つまり、“女は「多種類」を「少しずつ」食べたがる”傾向があると考えられている訳です。もしかしたら理由も科学的に証明されているのかもしれませんが、ここはあえて調べず、イチ女として見解を述べてみたいと思います!

 

そもそもこのテーマについて考えるようになったのは“夫と外でランチした時の注文の傾向の違い”がきっかけです。夫は麺類が好きなのでうどん屋さんやラーメン屋さんによく行きます。そこで夫は「うどんやラーメンを単品で、かつ大盛りや替え玉を付けて」頼む場合が多いんですね。一方私は「サイズは絶対に並か小にして、うどんなら天ぷらやかやくご飯、ラーメンならミニ餃子や半チャーハンをセットで」頼みます。すると夫は「ほんまにチャーハンとか揚げ物とか好きやな~」と言ってくる訳です。…う~ん、何だか腑に落ちない。確かにチャーハンも揚げ物も好きですが、それが理由ではなくて、私は“うどんやラーメンだけ”を食べるのが嫌なんだ!色々な種類のものを食べたいんだ!と気付きました。そして冒頭の『レディースセット』の話に戻る訳です。前置きが長くなりましたが、私の考える“女は「多種類」を「少しずつ」食べたがる”理由を挙げて参ります。

 

①どうせ満腹になるなら1つより2つ美味しいものを食べたいから

「美味しくていくらでも食べられそう」なんて言い回しもありますが、食べられる量には限度がある訳です。なのでどうせ満腹になるのなら、私は美味しいラーメンだけではなく美味しいチャーハンも食べた方が“お得感”がある気がします。一方夫は美味しいラーメンがあったら替え玉をして「あ~食った食った」と喜んでいます。完全に憶測ですが、男性の方が“1つのものを満腹になるまで食べる事で満足感を得る”傾向が強いのかな?と思います。では何故女性は“2つ美味しいものを食べてお得感を得たい”のか。これが2つ目の理由と重なってくるのかな~?と思うのです。

②どうせ外食するなら自炊が面倒な料理をたくさん食べたいから

これは私が主婦になって特に強くなった傾向です。外食でメニューを決める際に「家ではなかなか食べない食材か、家で作るのが面倒な料理か」が大きなポイントになっています。どうせ外食するのなら、うどんだけではなくて家で揚げるのが面倒な天ぷらも食べた方が“お得感”がある気がするのです。小鉢がたくさん付いた定食なんかもそう。家でこれだけの総菜を作るのは大変だから、外で食べられたらラッキー、と思います。これも完全な憶測ですが、家で料理をする事が多い女性は同じような感覚で「多種類」を「少しずつ」食べたがるのではないでしょうか。

f:id:akimoyo:20190802164626p:plain

まぁ私個人としては単純に食い意地が張っている説もある…(笑)

色々書きましたが、“女性が「多種類」を「少しずつ」食べたがる”傾向の最たるものはバイキング(今はビュッフェって言わないと古いのか…笑)でしょう!ビュッフェレストランでの女性の多さ、多くのメニューを制覇する事への意欲の高さは凄いですからね。やっぱり上記の2つのような理由で張り切っちゃうのではないかと思います。

 

いかがでしょう?これが暇人な主婦が考えた“女は「多種類」を「少しずつ」食べたがる”理由です。もちろん1種類をたくさん食べたい女性も、多種類を少しずつ食べたい男性もいらっしゃると思いますし、ぜひ皆様の見解も教えて頂きたい所です。…な~んて語ってたら美味しいものが食べたくなってきたので、明日の休日ランチは外食で決まりですな(笑)

それでは、良い週末を~(^^♪