とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

アニメ フルーツバスケット<第17話>うおちゃんの分ですっ! 感想。

今週も引き続き中学生不良トリオがクローズアップされたのは何故…(笑)

フルバ第17話はそんなうおちゃん過去話後編でございました。

 

前回、第16話「踏むなっつってんだろが!」の感想はこちら。

それでは改めまして、フルバ第17話「うおちゃんの分ですっ!」の感想を始めます。

 

・ボコボコにされたうおちゃんを見て「キャッ」て驚いてるのが海原高校の生徒なのがミソですよね~。やっぱりそういうのとは無縁な高校のイメージなんでしょう。

「お豆腐屋さんにボウルを持って買いに行く」文化がまだ残ってる所もあるんですかね?私は人生で一度も経験がない…すっごい美味しそうだから一回買ってみたい…。

・アニメでは口元しか映りませんでしたが、「…父親か?」と勝也さんの遺影を見るシーン。原作だと雰囲気が夾君に似てる?とめっちゃ気になった思い出。夾×透信者の私は「とにかく血縁関係だけはやめてくれ~」と必死でした(笑)

・私が最初に透ちゃんに“母親っぽさ”を感じたのはこのうおちゃんに寄り添うシーンかもしれません。後々もこの“母性”が重要になって度々その雰囲気が描かれる訳ですが、やっぱり夾君絡みだとその空気感がないのは流石ですよね。後から言われて気付いたと言うか…。当時の私は「由希君は透ちゃんの持つ雰囲気や優しさに惹かれていて、夾君は優しさや彼女独自の雰囲気を持つ透ちゃんに惹かれている」という熱い持論があったのですが(笑)、そういう事だったのね~と妙に納得しました。…すみません、話が逸れたので本編に戻ります。

・うおちゃんの「ガンバレ。」の言い方が好き。

・「なんなら私が相手をしましょうか…」と意外と好戦的なはなちゃんが好き。「それはやめとけ」の夾君まで含めてこのコンビも好きなんだよなー。

・うおちゃんを助ける今日子さんの貫禄よな…!今日子さんもちょっと怪我してるけどどうやって逃げてきたんだろう?連中は「伝説の今日子さん」だとは気付かなかったんだよね…?

・「中2になって花島に会って」の回想シーンのはなちゃんがカワイイ。早くはなちゃんの過去編も見たいなー。

・「リーチに差がありすぎなんだよ、下段からいけ」と冷静に解説する夾君がめっちゃ好き。武闘の事になると博識感が出ていいわ~。

・うおちゃんもお父さんと関係修復できて良かったよね。一緒に見てた夫は「とにかくこのお父ちゃんがカワイソウだ」と同情してました。言われてみれば確かに…妻には男作って出ていかれて娘は族入りして…。お父ちゃんに原因がないのだとしたら本当によく耐えたよね( ;∀;)

・そしてまたしても謎のCパート。製作陣の中に不良トリオのファンでもいるの?って位にやたらと優遇されておりましたな!(笑)

 

今週はこんな感じで。次回予告が「大切なのは…」になっていたので、おそらく原作通りに戻って杞紗ちゃん初登場回になるんでしょう。結局うおちゃん過去話を前に持ってきた理由が分からず…単純に水着話で季節感を合わせた…のか?どなたかご存知でしたら教えて下さいm(__)m

それではまた来週~(*^^*)

 

第18話「大切なのは…」の感想はこちら。

 

※放送がない地域の方は『U-NEXT』でも視聴できます!こちらでは旧作フルバアニメも見られるのでオススメです。