とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

アニメ フルーツバスケット<第14話>ヒミツだよ 感想。

2クール目は初週から濃密過ぎる30分でしたね…!

自分と重ね合わせて色々考えさせられるフルバ第14話でございました。

 

前回、第13話「元気でいたかな?我が弟よ」の感想はこちら。

それでは改めまして、フルバ第14話「ヒミツだよ」の感想を始めます。

 

・あー紅葉君…モモちゃん…冒頭から見てるだけで辛いです。

今日子さんの命日は5月1日なんですね。GWの狭間じゃないですか…きっと色々予定も考えていただろうに切ない…(T_T) 「一緒に行けなくてごめんね」と謝罪の言葉がすぐに出てくる紫呉さんはやっぱり大人だと思う。

新オープニング来たー!大塚愛さんももしかしてフルバ世代ですかね?何か声が変わった印象があるのですがどうでしょう?しかし私の個人的な印象なのかもですが、透ちゃんは傘を投げ飛ばしたりしないと思うのでそこだけ引っかかっちゃった…(※演出です)でもキャラ毎にとてもイメージに合った傘を差してて見てるだけで楽しかったです。

・花ちゃんの持ってる英語の教科書が『GLORY』ですが、凄く『CROWN』のイメージに寄せてたのでやっぱり海原高校は進学校だな!と思いました。

・高校で『ドロケイ』をやるとは…。私は『ヌスタン』と呼んでいた地域なんですが皆様はいかがですか?

・いつも透ちゃんのバイトのお手伝いをする紅葉君はマジで優しい。

・紅葉ママの声聞いた事ある!と思って調べてみました。本田貴子さんなんですね。出演作品をチェックした所、私が過去に聞いたのは『NANA』の淳ちゃん役っぽいです!しっかりものの女性の声って感じでいいですよね~。

・十二支の物の怪付は2か月早く生まれるのは何でなんでしょうね?低体重だったり色々大変そうだと思いますが…。

・「私の人生最大の後悔はあの生き物を自分の体から出した事よ」ってなぁ…。まぁ紅葉ママも精神を病んでしまってたので仕方ない部分もありますが、何が一番問題ってそれを幼い紅葉君に聞かせてる事ですよ!もっと周囲の人が見張って近寄れないようにしておくべきでしょうが!

・そんで紅葉パパもなぁ…。二人目の子供を作ったのは記憶を失った紅葉ママの希望だったのかもしれないけども…うーむ。モモちゃんの年齢的に「もう十二支の子供は生まれない」と分かってから子作りしてる感じで何かザワザワしてしまいます(*_*; まぁモモちゃんは天使だし紅葉君が愛おしいと思えてるのが何よりですが、全部紅葉君の懐の深さの上で成り立ってるものですからねぇ…。そう言えば紅葉君って今は誰と一緒に住んでるんでしょう?紅葉パパもそんなに頻繁に顔を出してる感じはしないし、お手伝いさん達だけなのかなぁ…(T_T) 原作で言及されてましたっけ?

「忘れていい思い出なんて一つもないって思いたい」…紅葉君…ホントこれですよ…。私も忘れたい辛い思い出がありますが、忘れたくても忘れられないし、正しく“そう思いたい”んですよね(>_<) いや~フルバはこの年になってもグサグサ刺さりますなぁ。

・お墓参り!ちゃんと朝から来てお掃除までするおじいさんも優しいですよね。何故このおじいさんから“あの家族”が生まれてしまったのか…^_^;

・花ちゃんの「どうしてそんな悔いた気持ちで墓前に立っているの?」は初見時ゾワッとしたなぁ。夾君もビックリでしょう。

・夾君と透ちゃん、「何をお取りしましょうか?」で「適当」でお箸まで渡してもらって夫婦かよ!と突っ込んでしまいました。

・透ちゃんがお嫁に行くなら泣いちゃう花ちゃんカワイイ。そして実際泣いたのだろうか…。しかも結婚式なら“どの立場”で参列したのか妄想できるのが楽しい(笑)

・寝ている透ちゃんに謝る夾君、初見時はチューするのかと思ってビックリしたよね⁉(…したよね?)由希君もあの帽子を見つけちゃったし、今後の展開にドキドキですな。

新エンディング来たー!夫の予想は「1クール目で皆寝てたから2クール目は皆目覚める!」でしたが、まさかの十二支動物バージョン(笑)

 

今週はこんな感じで。本当に濃密な30分だったので感想もやたら長くなってしまいました。多分次回から原作の5巻に突入ですよね?内容を結構忘れているので楽しみでございます…!

それではまた来週~(^^♪

 

第15話「そうでもないさ」の感想はこちら。

 

※放送がない地域の方は『U-NEXT』でも視聴できます!こちらでは旧作フルバアニメも見られるのでオススメです。