とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

FE未経験者が今更『ファイアーエムブレム覚醒』を初プレイ。

世間は最新作の神ゲー『ファイアーエムブレム風花雪月』で盛り上がる中、FEシリーズ未プレイの私は今更『ファイアーエムブレム覚醒』を全クリしておりました('ω')

いや~…これはもう2周目やりたくなっちゃうよね!!

 

こちらの記事でも触れてますが、きっかけは言うまでもなく『風花雪月』です。夫がプレイしているのを見て面白そうだな~と思いまして、「夫が持ってる中でオススメの作品はどれ?私もFEデビューしてみる」と聞いた所「『覚醒』がいいんじゃない?」との返答。かなり久しぶりに3DSを充電して(それこそ『大逆転裁判2』以来かも)、ドキドキしながらプレイを始めました。もう7年も前の作品なんですね。

シリーズ初プレイなので難易度は悩むことなくノーマルのカジュアル。夫のようにシリーズを何作もプレイしている人は「クラシック一択!」となるようですが、私にはクラシックはハードルが高いですわ…一人でもやられたらやり直し、は精神衛生上良くないよ(笑)マイユニットは女の子で私と同じように長身のショートヘアにしたら夫に「可愛くない!」と言われる有様( ;∀;) システムに慣れるまではよく分からないまま進めていましたが、クロムが結婚した辺りから面白くなってきて、その後はラストまで夢中でプレイ致しました!ノーマルのカジュアルだからクリア自体は全然難しくなかったのですが、外伝23だけは厳しかったので本編完結後にステータス上昇アイテムでドーピングして無事攻略完了しましたよー。

まぁぶっちゃけストーリーはそんなに心惹かれなかったのですが、バトルシステムや結婚・子世代システムはハマる要素があり過ぎますね。違う組み合わせも見たい!と思っちゃいますし、カップリングする為だけにしか活用できなかったキャラもいるので次はメインで活躍させてみたい!と2周目への意欲がムクムクと…。備忘録のために1周目の夫婦を書き出していこうと思います。

 

<最後まで大活躍だった親世代> 

クロム×スミア

支援レベルCぐらいだったのに急に好き好きモードで強制結婚してびびったやーつ(笑)結局スミアはちゃんと育てられなかったなぁ…。クロムもゲームオーバーを避けるためにめっちゃ守られポジションになりがちでしたね。

フレデリク×マイユニット♀

これはですね、マイユニットがリヒトと結婚しそうだったのが何か嫌で慌てて手頃なフレデリクさんとくっつけたと言う…^_^; でも結果的には二人とも最後まで大活躍で守り守られの良い夫婦でした。

リヒト×ベルベット

幼い子供キャラと大人なお姉さんの組み合わせっていいんじゃない?と速攻くっつけた記憶が。リヒトはダークナイトで最後まで最前線で戦ってくれました。生命吸収強すぎ。

ロンクー×ノノ

この頃は“いかにギャップのある組み合わせにするか”に燃えていた模様。女苦手キャラ×幼女風キャラというなかなか危ない感じでしたが、支援会話が凄いほっこり。娘のンンにロ〇コン疑惑を突きつけられてるの面白すぎる(笑)あとロンクーの滅殺が強かった。

ヴェイク×リズ

クロム大好きな人同士がくっつく感じが良かった。しかしリズも王族なのに結婚して貧民街に付いていくの⁉とびっくり。斧と魔法の高火力夫婦で最後まで第一線で活躍してくれました。

リベラ×マリアベル

育ててる男性キャラが他にいなかったという理由だけでくっつけてごめんよ(笑)でも杖夫婦でお似合いで。マリアベルはヴァルキュリア一筋で一番レベルが上がったような気がします。

<後半はほぼ使わなかった親世代>

ヘンリー×サーリャ

ヴィオール×ティアモ

カラム×オリヴィエ

ソール×セルジュ

ドニ×ソワレ

グレゴ×ミリエル

ティアモ・セルジュ・ヘンリー・サーリャ辺りはそこそこ活躍しましたが、それ以外は子世代の外伝を開く為だけにイチャイチャさせた感じですみません^_^; 全キャラを満遍なく育てるのってめちゃくちゃ大変ですよね…。

 

<子世代>

子世代は基本的に同時期に仲間になった子同士をくっつけちゃいました。親世代より親密度が上がるのが早く感じたのは何故。

マーク♂×ルキナ

このカップルを後半全然活躍させられなかったのはホント反省点。ルキナちゃんがストーリーでだけ顔を出す子になってしまった(笑)

ウード×ンン

中盤はそこそこ活躍したカップル。キャラ的にはウードもンンも大好きです。

ブレディ×ノワール

1周目のMVPの一人は間違いなくノワールちゃん。加入時から圧倒的に強くて「アーチャー→スナイパー→アサシン」と成長。最後は滅殺まで覚えて恐ろしい子になりました。

シャンブレー×シンシア

1周目の最強カップル。リヒト由来の生命吸収持ちシャンブレーも強かったし、シンシアちゃんはマジで後半のMVP。育つまでは大変でしたが疾風迅雷を覚えた後は無双が始まりました。

ジェローム×デジェル

アズール、ロラン

彼らは親世代同様ほぼ活躍させられなかったです(>_<) 皆いいキャラしてたので育てたかったんですけどね~。

 

プレイ済みの方はお気づきでしょうがガイアとセレナの仲間加入に失敗しております。なので2周目への課題は山積みです。次はマイユニットを男の子にしてルキナちゃんと結婚というなかなかゲスイ展開を狙ってますし(笑)、レアケースらしいクロム×名もなき村娘の結婚パターンも見てみたいんですよね~。どうせなら次はハードのカジュアルにしたいけど初心者の私にクリアできるのかどうか…。

 

…とまぁこんな感じでFEシリーズ未経験だった私がどっぷりハマっております('ω') 『風花雪月』も勧められているのですが、現在夫が青ルート→黄ルートときてラストの赤ルートをプレイ中なので、それが終わったら手を出そうかと目論見中…。いやほんと、全く時間が足りませんな(笑)

皆様オススメの作品も是非教えて下さいませ♪それではまた~(@^^)/~~~