とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

夫は私のブログを頑なに読んでくれない。

…タイトルだけで完結しているような内容ですが(笑)、本日は小ネタ的に「夫が妻のブログを読む事を頑なに拒否する件」についてだらだら語って参ります!

 

皆様のブログを拝見していて、「家族にブログの存在を公表しているか」の観点で考えると、大きく2パターンに分かれるのではないかと思いました。

①家族もブログを読んでいて、感想等の反応がある

まずはこのパターン。ちょこちょこご家族のブログへの感想だったり突っ込みなんかも書かれていて、とても微笑ましく思います。「家族も読んでいるから嘘は書けない」と仰っていてそういう問題もあるのか!と気付かされました。(だってウチの夫は読まないから嘘を書いてもバレない…)

②家族にブログを内緒にしていて、こっそり執筆している

このパターンも結構ありますよね。ブログという匿名性のあるツールなのでとても納得できると言うか、家族に言えない事を書けるメリットもあると気付かされました。単純に「恥ずかしいから隠している」場合もあると思いますが。いずれにしましても、時間のかかるブログ作業をバレないようにこなしていらっしゃるのが凄いな~と思います。

 

…で、気付いたのです。『家族にブログの存在を公表していて「読んでいいよ」と言っているのに頑なに拒否される』という私のパターンはレアなのではないかと…!(笑)そもそも私が「文章を書きたい欲・語りたい欲」を持て余していた時にブログを薦めたのは夫です。今もちょこちょこ「アクセス数は増えてる?」とか「今日はもうブログ書いた?」等と聞いてくるのに、肝心のブログの内容は一切見ようとしません。(ブログを始めた直後、人が読んでちゃんと意味が伝わる文章かだけは確認してほしい、と頼み込んで数記事読んでもらいましたが)半年続けていてコレなので、おそらく今後も夫が私のブログを読む事はないでしょう…(´・ω・)

f:id:akimoyo:20190724150003p:plain

「断固拒否!」でございます(笑)

「別に見られて困る事書いてないし読んでくれていいのに」と言っても、夫曰く

「何か恥部を覗いているようで嫌だ」

と頑なに読んでくれません。…オイ!人のブログを“恥部”って言うな!(笑)

…言わんとする事は分からなくもないですけどね?でも仮に夫がブログを始めたら(夫は文章を書くのが嫌いらしいので99%ないですが)、やっぱり「どんな内容なんだろ~どんな文章を書くんだろ~」と興味本位で読みたくなると思います。だから本当に“内容”には全く興味がなさそうな夫を見てるとちょっと複雑な気分になりますよ。ご家族からの反応を貰ってる皆様が少し羨ましくなったり('ω') …まぁでも、読んでもらって凄いダメ出しをされてもムカつくと思うんでこれで良いのかな(笑)

 

ブログ開設から半年以上経ってあまりにも今更な話題でしたが、文章にしてみたくなったので『我が家のブログ事情』を紹介させて頂きました。皆様はご家族にブログの存在を公表していますか?読んでもらっていますか?反応があると嬉しいですか?また、夫の『頑なに読みたがらない心理』が理解できるよ!という方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さいませm(__)m

…つまり、私のブログを読んで下さるのは正しく読者の皆様だけという訳で、本当に本当に感謝でございます。何だか綺麗に纏まったので(笑)、本日はこれにて(*^^*) お付き合いありがとうございました!

 

※そんな夫との馴れ初め等はこちらで語っております。基本的には優しい夫です。(たとえ読んでなくても一応褒めとかないとね!)