とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

ブログをはじめて5か月が経ちました。

本日、6月13日にて当ブログをはじめて5か月になりました!

そして何となくですがブログの方向性や長期的な目標が見えてきました!

 

1月13日の夕方に勢いでブログを作成してから早5か月。これが154記事目になります。5か月目は私にとって“悟りの1か月”でした。では、いつものように語って参ります。

 

運営報告

アクセス数の変化

アクセス数:約3750PV (5月13日~6月12日合計)

→先月までで約11440PVだったので、累計で約15190PVとなりました。

 

先月は3000PVを下回っていたのでアクセス数は回復しました。そうは言っても2か月前は4000PVを超えていたので、皆様の運営報告でよく見る“右肩上がり”とは程遠い状況です。ただ、よく考えると3か月目は「はてなブログProへの移行」や「カスタマイズ」等で自分でよくアクセスしていたので、実際はそこまで変わらないような気もします。つまり、現状はこれ位のPV数で落ち着いているのかなという感覚です。逆に言えば、PV数を増やしたければ今とは違う取り組みをしなければいけないという事ですよね。

実は最近は以前ほどPV数で一喜一憂しなくなっていて、“毎日誰かが見に来てくれている”だけでも凄い事だと悟りを開いたような気持ちになっています(笑)けれどブログを成長させようという意欲を失くすのも駄目だとも思うので、何か新しいチャレンジをしてみたい気持ちもあります。例えば「ブログ村以外のランキングへの登録」や「ブログ用のツイッターの開設」等でしょうか。まぁこの辺はまだ悩み中ですが…。

あとはやはり「検索流入の増加を目指す」事でしょうね。

f:id:akimoyo:20190613130559p:plain

6月13日現在の主なアクセス元

今はこんな感じで「Google+Yahoo+その他検索サイト」で約50%という状態が続いています。『hatenablog.com』時代の方が若干ですが検索流入の割合が高かったので、コツコツとドメインパワーを育てていくしかないかと思います。しかしサーチコンソールでアドレス変更をしたのに未だに『hatenablog.com』時代のアドレスでバンバン検索結果に表示されるのは何故なんだろう…もう約3か月経っているのに^_^;

ま、趣味でやっているブログなのであまり気負わずにのんびり頑張ります!

 

今後の方針や目標

ブログの方向性

先月の運営報告記事で「相変わらずブログは楽しいのでまだまだ書いていたいですが、ただ楽しいだけでいいのか考える時期になっているのかな、とも思います。」と書きましたが、こちらも何だか悟りを開いたように“ただ楽しいだけもでいい”のではないかと思い始めました(笑)はてなブログのキャッチコピーである『書き残そう、あなたの人生の物語』が結局の着地点なのかもしれません。書く事が好きで自己満足で始めたブログなのだから、私の体験した事・考えた事をただ書き残すーそうシンプルに考えてもいいのかもしれないと思っています。そしてその中で、読んで下さる皆様に何かを感じてもらえる記事が1つでも書けたなら、これ程嬉しい事はありません。もちろん今後も方向性に悩む事はあると思いますが、今の素直な私の気持ちとして“書き残して”おきます。

長期的な目標

先月までで「3か月100記事まで毎日更新」「累計10,000PV」という2つの大きな目標を達成しました。その所為か次の目標がボヤっとしてしまったのですが、今後はもっと長期的な目標を立ててみようと思います。

 

①ブログを“楽しみながら”1年間継続する

これは自力で達成できる目標ですね。まだ半年も経っていませんが、夢は大きく「1年継続」です。しかも義務感ではなく“楽しみながら”が重要。と言うのも私はずっと楽しみにしている事がありまして…。はてなブロガーの皆様、『こよみモード』は活用されていますか?私はこよみモードのカレンダーを眺めるのが大好きなんです(笑)

f:id:akimoyo:20190613154027p:plain

右側にある『〇月のあゆみ』

この『〇月のあゆみ』はおそらく1年経てば前年の同じ月に書いた記事が表示されるんですよね?それがとても楽しみなので、1年は継続したいと思っています。

 

②ブロガーの憧れ“○○砲”を経験する

逆にこれは自力では達成できない目標です。当然と言えば当然ですが、私はこの“○○砲”はまだ一度も経験がありません。「質の良い記事を書く」事が大前提なのは分かりますが、何か掲載される為のコツ等はあるのでしょうか?5か月やっていて未経験なのだから今のやり方では駄目なような気もしますが、「いつか経験できたらいいな~」ぐらいの気持ちでひっそりと目標にしたいと思います。

 

…という事で相変わらず長くなりましたが5か月目のご報告でした。あと1か月で半年という節目になるのでドキドキワクワクですな。

そしていつも見に来て下さる皆様、本当にありがとうございます!今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

※過去の報告記事はこちらです。