とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

ブログをはじめて半年が経ちました。

本日、7月13日にて当ブログをはじめて半年になりました!

そしてこの1か月で色々な“初めて”を経験する事ができました!

 

1月13日の夕方に勢いでブログを作成してから早半年。これが178記事目になります。6か月目は私にとって“変化の1か月”でした。では、いつものように語って参ります。

 

運営報告

アクセス数の変化

アクセス数:約5160PV (6月13日~7月12日合計)

→先月までで約15190PVだったので、累計で約20350PVとなりました。

 

6か月目にして初めて月間PVが5,000を超えました!累計PVも20,000を超えたので、半年の区切りとして何か気持ちいい~と満足しています(笑) 一度もバズった事もないし、よく見る“右肩上がり”でもない細々とやっているブログですが、この1か月の間に明らかな“変化”があったのでご報告致します。皆様、やはり『継続は力なり』ですよ!

アクセス元サイトの変化

f:id:akimoyo:20190713174007p:plain

7月13日現在の主なアクセス元

先月の報告記事で今後の課題にしていた『検索流入の増加』に早速嬉しい変化がありました!ブログを始めて2か月目~5か月目ぐらいはずーっと検索流入が50%前後をウロウロしていたのですが、ここにきて一気に75%以上になりました。と言いますかこれに関しては確実に「6月25日以降」に増えました。何故かは分かりませんが6月25日を境に検索で当ブログに来て下さる方が増え、それに伴ってPV数も増加した感じです。Google先生に評価され始めるのに3か月はかかるという話をよく耳にしますが、当ブログが独自ドメインに変更したのが3月17日なので、その説は正しいのかな~という気も致します。やはり検索流入増加のパワーは大きくて、最近はブログを更新しない日でも1日200PVを超える事も増えてきました。

スマニューデビュー疑惑(笑)

この1か月での“初めて”の一つについ先日の『スマニューデビュー疑惑事件』も挙げられます。

憧れの『スマニュー砲』とは程遠いデビュー疑惑でしたが(笑)、皆様も同じようなご経験があると教えて頂いてまた一つ勉強になりました。『○○砲』は狙ってできるものでもないので、今後もひっそりと夢見ながら頑張ろうと思います。

 

この半年をアクセス数の多い記事で振り返る

当ブログは『雑記ブログ』ですので、各ジャンル毎にアクセス数の多い記事をご紹介しながらこの半年を振り返ってみたいと思います。(完全に只の自己満足です)

 

まずは記念すべき1記事目。これに関してはアクセス数はごくわずかですが、歴史を振り返るなら欠かせないので例外的に。今読み直してみてもそんなにテンションとか変わってないな~と思います(笑)

 

KinKi関連でアクセスが一番多いのがブログ開設から約一週間後に書いたこの記事。今も当ブログの『注目記事』の常連になる位アクセスがあります。もちろん私も含めてですが、やはりオタクは他のオタクが沼に落ちた経緯に興味があるのだと思います(*'ω'*)

 

次はアクセス数が断トツでナンバー1のこちら。ホントに2位の記事の倍以上ありますからね。逆転裁判は愛されてるな~と思います。最近は逆転裁判の記事が書けなくて寂しい…新情報を下さい…。

 

日常的な話題だと一番アクセスが多いのはこちらの記事です。ブログタイトルに『主婦』が入っている割に主婦っぽい記事がほとんどないので、ある意味貴重。

 

レジャー系の記事で一番アクセスが多いのはこちら。『令和』が発表されてすぐにアップしようと頑張った記憶があります。しかしこの記事は「令和 明治生まれ」とかで検索して来て下さる方が結構いるので主旨が違って申し訳ない…(笑)

 

最後は消滅都市関連で一番アクセスの多いこちら。基本的には「アクセスが多い≒記事がアップされてから期間が長い」が当てはまりますが、この記事に関しては今月の記事なのに全記事のアクセス数トップ10に入っております。やはりまだ情報が少ない所に必要な情報をアップするって大事だな~と思いました。

 

下半期もマイペースに頑張ります

という事でブログ6か月目のご報告記事でした。

f:id:akimoyo:20190713205844p:plain

はてなブログさんからのお祝い

お昼にはてなブログからお祝いのメールを貰って、「あ~もう半年か~」と改めて実感致しました。今の私の目標は『楽しみながらブログを1年間継続する』なので、今日がちょうど折り返し地点です。趣味でのほほんとやっているブログですが、マイペースにこれからも取り組んでいきたいと思います(*^_^*)

最後になりましたが、いつも見に来て下さる皆様、本当にありがとうございます!今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

※先月の報告記事はこちらです。