とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

ブログをはじめて7か月が経ちました。

お久しぶりの更新になりました!

そして本日、8月13日にて当ブログをはじめて7か月になりました!

 

1月13日の夕方に勢いでブログを作成してから早7か月。これが195記事目になります。本当は7か月のご報告と同時に「ちょうど200記事目!」と言いたかったのですがそう上手くはいかず…(´・ω・) では、いつものように語って参ります。

 

運営報告

アクセス数の変化

アクセス数:約6640PV (7月13日~8月12日合計)

→先月までで約20350PVだったので、累計で約26990PVとなりました。

 

初の月間PV6,000超え!という事で素直に嬉しいです。しかし謎のゴールデンタイムは20日程前がピークだったようなので、来月は大きくPV数が下がるのではないかと既にドキドキしています^_^; まぁ趣味でやっているだけで収益化もできていないブログなので、数字に拘らなくても楽しめればいいかな、と最近は少し達観モード(笑)

アクセス元サイトの変化

はてなブログの「アクセス元サイト」は直近の1,000件のアクセスが反映されているそうなので、結構数字が大きく増減しますよね。

f:id:akimoyo:20190813145901p:plain

8月13日現在の主なアクセス元

ここ5日程ブログの更新ができていなかったので、アクセス元サイトから『はてなブログ』が消えるまさかの事態に(笑)これでは参考にならないので、Googleアナリティクスの方のデータも確認してみました。どうやら検索流入は70%~80%程度を維持しているようです。

“ご新規様”と“常連様”

そして私が最近気になっている別のデータも公表してみます。それは「New Visitor」と「Returning Visitor」の割合です。

f:id:akimoyo:20190813152806p:plain

7月13日~8月12日の集計データ

直近の1か月で見るとこのような結果でした。検索流入が増えれば当然“ご新規様”の割合が増えます。しかし私はこっそりと『何となくふらっと覗いてみたくなるブログ』を目指しているので(笑)、リピートして下さる方が増えたら嬉しいな~と思っております。開設7か月でSNSを一切活用していない当ブログですが、この数字はどうなんでしょうね?アクセス数や収益は様々なブログでデータを拝見致しますが、ご新規様と常連様の割合って結構謎に包まれているので興味津々でございます(・ω・)

 

ブログを“楽しみながら”1年間継続するために

5か月目の運営報告記事で、長期的な目標として『ブログを“楽しみながら”1年間継続する』事を挙げました。ブログのモチベーションはそんなに変わっていないのですが、更新頻度は若干落ちているのが現状です^_^; まぁ今はお盆休みで夫が家にいる事が大きいのですが。先月から夫が『ファイアーエムブレム風花雪月』を熱烈プレイ中で私も一緒に見入ってしまうんです…ああ、時間が足りない…。そんな感じで時間がない中“やっつけ”でブログを更新するよりは、“書きたい時に書きたいように”ブログに触れる方が“楽しみながら”続けられるかな~と思うので、引き続きマイペースに取り組んで参ります!

 

…という事でブログ7か月目のご報告記事でした。いつも見に来て下さる皆様、本当にありがとうございます!そして今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

※先月の報告記事はこちらです。