とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

夫婦で3度目の島根旅行!浜田・大田に初上陸の1日目。

島根大好き!山陰大好き!!

という事で夫婦での上陸は3度目になる1泊2日の島根旅行記を始めます!

先日書いた『津山観光』の記事で

「今月はプチ旅行も予定しているしまだまだ遊ぶぞー!」と言っていたのが今回の島根旅行です。夫が金曜に有給を取って14日~15日に行って参りました。鳥取・島根の山陰地方は関西から行きやすくてご飯も美味しいので、我々は何度もリピートしています。鳥取はほぼ全域制覇済みなのですが、島根は出雲以東しか行った事がなかったので、今回は浜田・大田に初上陸してみました。(それでも益田までは未到達…島根ってホントに東西に広いですよね~)それでは1日目の朝からスタートです!

我々の旅行のモットーその①「初日は早朝から移動して観光時間を確保する」に則りまして、まだ日も昇っていない4時半に起床。5時過ぎには自宅を出発しました。車も人もほとんどいない早朝の爽やかな空気を感じると「旅行だな~」って気分になります(笑)

朝食は広島の『福山SA』にて。

私は豚汁朝定食

夫は朝から尾道ラーメン

朝食を食べてやっとパワーが出てきましたが、浜田まではまだまだ距離があるのでもうひと踏ん張りです!

島根県立しまね海洋館アクアス

ようやく最初の目的地である『しまね海洋館アクアス』に到着。そこで我々の旅行のモットーその②である「水族館は平日に行くに限る」を今回も実感しましたよ!見て下さい、この誰もいない素敵な空間を!

順番を気にせずゆっくり見られるのがイイ!

巨大水槽の景色も二人占め!

ペンギンの餌やりも見られました

以前に記事にも書きましたが名作漫画『バケツでごはん』の影響で、

水族館や動物園に行くと「実は彼らにも“動物界”があって水族館に“仕事”をしに来てたらどうしよ~私達を楽しませてくれてるのかな?」とか妄想してしまいます(笑)

そして最後はアクアス名物『シロイルカパフォーマンス』で〆ました。

“バブルリング”が有名ですよね

「バブルリング」「マジックリング」「ミラクルリング」と3種類も披露してくれました。特に「ミラクルリング」はここでしか見られない大技らしいのでぜひ見に行かれてみて下さい!

石見銀山世界遺産センター

大田に移動して『石見銀山世界遺産センター』へ。

センター入り口

前情報なしでふらっと立ち寄ってしまいましたが、石見銀山の間歩を見学するなら2時間以上かけて回らないといけないらしいので、今回は時間もなく断念。しかしこのセンター内に「有料展示室」があるので石見銀山の歴史等をしっかり学ぶ事ができました。

おさかな処料理 かめや

昼食は『かめや』さんで。山陰に来て魚を食べずにいられるか、という事でお店を探しました。

地元感のある店構え

お刺身盛り合わせ1人前

焼き魚は2人前。カマス・アジ・ハタハタ

一番人気の「かめや定食 ¥1600」を注文。お刺身と焼き魚を堪能致しました。

仁摩サンドミュージアム

お腹を満たした後は『仁摩サンドミュージアム』へ。「世界一大きな砂時計がある砂博物館」だそうです。

建物が何だかオシャレ

世界一大きな砂時計「一年砂時計」

砂に関する様々な展示物があって楽しかったです。無料で「砂絵体験」もできました。

上半分が私作、下半分が夫作。

砂絵なんていつぶりだろう。二人で作品を完成させるのに、私も夫も好き勝手に色付けをしたためカオスな仕上がりに(笑)

道の駅キララ多伎

最後はホテルへ向かう道中で『道の駅キララ多伎』へ。海水浴ができるビーチが目の前なので、シーズン中は大賑わいなんだと思います。金曜はあいにくのお天気だったので残念でした(>_<)

青空だったらきっと“映えてた”

おやつにいちじくシュークリーム

多伎はいちじくが有名らしいので「いちじくシュークリーム」を購入。美味しかったですが、肝心のいちじくクリームがあまりにも少量でガックリ^_^;

天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲

…うん、この展開が読めた方は当ブログを愛して下さっていますね(笑)そうです、今回の旅行の主目的は「ドーミーイン出雲に泊まる事」だったのです!2017年8月にオープンして行きたいな~と思っていたら直後に愛知に引っ越しになってしまったので、関西に帰ってきたからには早速予定を立てたという訳ですね(ドーミーインEXPRESS松江にはもちろん宿泊済み)。

珍しくツインルームを予約

ちょっとお値段が上がろうと寝返りのしやすさを優先してダブルよりツインを選ぶ結婚5年目なんてこんなもんです(爆)

少し休憩してホテル周辺を散策。ドーミーインはほぼ100%駅近なので、地方都市だと駅の規模や雰囲気、商業施設なんかを見て回るのも恒例になっています。

出雲市駅で「しまねっこ」を発見

「しまねっこ」は可愛くて何だか好きです。隣のお花は『しまね花の郷』のもののようです。天気が良ければこちらも行きたかったな~。

焼肉 味一

お昼が魚だったので夜はお肉でしょう!と『味一』さんへ。ご夫婦で営まれている焼肉屋さんです。

店内のポスター

提供されている牛肉は全て「しまね和牛」との事だったので味一さんを選びました。

奥からツラミ・タン・カルビ・上ロース

野菜をサービスで出してくれるのが嬉しい!食べる気満々だったんですが、写真の4種類だけで十分満足してしまったアラサー夫婦…。 濃い下味等が付いてないのでお肉の味がよく分かって、脂がのっていてもくどくなく食べられました。美味しかった!

その後はホテルに戻り「湯上り処 SoLa」へ。最近のドーミーインは宿泊者に生ビールをサービスしている所が増えている気がします。

「トルネードディスペンサー」初体験!

ビールが光って下から渦巻くのは見ているだけで楽しいですねー!私はビールと言うか炭酸が苦手なのでソフトドリンクでしたが、 出雲の夜景を見ながらまったりと時間を過ごしました。

…とこんな感じで1日目が終了。旅行もあって感想系の書きたいブログ記事が大渋滞を起こしているので(笑)、2日目の旅行記は少し間が空きそうですが、宜しければ引き続きよろしくお願いいたします~!

2日目をアップしました!