とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

「アサヒ飲料明石工場」の工場見学へ行って来ました!ランチには加古川名物「かつめし」も。

7月は予定外の大きな出費が重なったので(ボーナスがある月で良かった…)、8月はなるべくお安くレジャーを楽しむ!と意気込んでおります。…はい、そうです、“無料で行ける”と言えばやっぱり『工場見学』ですよねー!という訳で早速先日の土曜日に「アサヒ飲料明石工場」へ行って参りました(^^♪ 併せて加古川周辺をプラプラしてきたので、そちらも紹介させて頂きます!

 

あかりの鹿児資料館

工場見学は午後からでしたが早めに出発。まずは検索して興味を持った『あかりの鹿児資料館』へ向かいました。

f:id:akimoyo:20190806155820j:plain

手作り感たっぷりの入口

f:id:akimoyo:20190806155907j:plain

様々な種類の“あかり”が展示されています

先日のKinKiの番組で「トルコランプ」を見て興味を持ったんですよね。“オシャレランプ”が家にあるとかなり華やかになりそうでいいなーと思っています。

f:id:akimoyo:20190806160251j:plain

お好みのランプはありますか?

入館記念にポストカードまで頂けて、短時間の訪問でしたが大満足でした。

かつめし いろはーず

続いてランチを食べに『かつめし いろはーず』さんへ。皆様は加古川名物「かつめし」をご存知ですか?ご飯の上に牛かつとデミグラスソース風のタレをかけ、茹でたキャベツを添えて頂く加古川のB級グルメです。我々は過去に他店で2度ほど食べた事があるのですが、調べてみたらこの『いろはーず』さんのご親族が創業された『いろは食堂』で生まれた食べ物との事だったので、今回訪問してみました。

f:id:akimoyo:20190806161630j:plain

一見カフェ風?な入口

f:id:akimoyo:20190806161731j:plain

メニュー表。種類がたくさん!

基本は“牛かつ”ですが、今では様々な“かつめし”が食べられています。そして何と言っても『いろはーず』さんは3種類のタレで食べ比べできるのが売り!1種類でも3種類でも価格が変わらないのは嬉しいですね。

f:id:akimoyo:20190806162040j:plain

ビーフかつめしタレトリプル

赤はデミグラスソース風、白はホワイトソース風、緑はほうれん草とバジルと15種類の香辛料のスパイシーソースです。牛かつで見えませんがごはんもたっぷりでめちゃくちゃ大ボリューム。美味しかったですが、やっぱり「かつめし」は基本のデミグラスソースが一番合うなぁと思ったのでした(笑)

その後は少し時間があったので『いろはーず』さんがあるベルデモール商店街をブラブラ。色々と美味しいものをゲットできたのですがそれはまた後程…。

アサヒ飲料明石工場

それではいよいよ『アサヒ飲料明石工場』の工場見学へ参りましょう!こちらは事前予約制なので、工場入り口で名前を言って駐車場へ。

f:id:akimoyo:20190806164725j:plain

明石工場は「アサヒ飲料」の中で一番大きい工場だそうです

f:id:akimoyo:20190806164847j:plain

三ツ矢サイダーとエコるんとニコるん

工場見学は約80分で、シアターでムービーを見る→ペットボトル製造工程を見学(この日は業務用烏龍茶)→缶製造工程を見学(この日は缶コーヒーWONDA)→ゲストホールで試飲の流れで進みました。飲料メーカーの工場見学自体は何度も行っているので特に驚きはありませんでしたが(笑)、

・アサヒ飲料の始まりは「三ツ矢平野水(後の三ツ矢サイダー)」という天然炭酸水

・製造工程から出る全ての廃棄物の再資源化を達成

等初めて知る事もあり勉強になりました。

そして最後はお楽しみの試飲会場へ!やっぱり工場見学のメインは試飲や試食ですよね!

f:id:akimoyo:20190806170258j:plain

「三ツ矢サイダー」と「カルピスウォーター」

お土産として三ツ矢サイダーを1本プレゼントして頂き、更に無料の自販機から好きな飲み物を1本試飲できる仕組みです。私も夫も迷わずカルピスを選択。しかしカルピス(株)の時代を知っているアラサーとしてはカルピスとアサヒ飲料が結びつかず若干違和感がありましたが^_^; 三ツ矢サイダーもカルピスも夏にぴったりで爽やかですな!

…とこんな感じで工場見学が終了。約半日のおでかけを満喫し、帰路につきました。

播州名物「ひねポン」で晩酌&乃が美の高級「生」食パンで朝食

帰宅後は先述した“加古川のベルデモール商店街でゲットした美味しいもの”を楽しむ時間です。

まずはこちら、『やました商店 加古川駅前店』さん!

偶然見つけたのですが、オープンして1年程の新しいお店のようです。唐揚げ店ですが「かつめし」の影響で揚げ物を避けたかったので(笑)、播州名物「ひねポン」をテイクアウト。皆様「ひねポン」はご存知ですか?

f:id:akimoyo:20190806172915j:plain

やました商店の「ひねポン」

卵を産まなくなった年老いた雌鶏を「ひね鶏」と呼び、ひね鶏は通常の鶏肉より肉質が固いのですが、そんなひね鶏を炙ってポン酢を加えたものが「ひねポン」です。かなり噛み応えがあって噛むほどに旨味が出てくる感じで、完全に酒のアテでございます。私も結婚してこちらに引っ越してから初めて知ったのですが、播州の居酒屋では定番メニューのようですね。スーパーでも時々「ひね鶏」が売っています。

f:id:akimoyo:20190806173826j:plain

楯の川酒造の「たてにゃん」

そんな「ひねポン」に同じく加古川でゲットした山形の日本酒「たてにゃん」で晩酌。味の濃い鶏肉に味の濃い日本酒が合わない訳がなく、至福の時間でございました。「やました商店」さんの唐揚げや他のお惣菜もまた食べてみたいな~。

 

そして翌朝の朝食はこちら、『乃が美 はなれ 加古川販売店』さん!

前から気になっていた高級「生」食パンの乃が美さんをこれまた偶然発見したので、翌朝の朝食に頂きました。

f:id:akimoyo:20190806174604j:plain

「高級食パン」ブームも長いですよね

確かに美味しい。ホントに美味しいですが、お値段を考えるとリピートはしなくていいかな~というのが正直な感想(笑)よく「一度高級食パンを食べたらもう戻れない」等と聞きますが、私は全然1斤100円以下の食パンに戻れてしまいますね…(・ω・)

 

という訳で長くなりましたが「アサヒ飲料明石工場」の工場見学と播州の美味しいもののご紹介でした。お盆休みの過ごし方も全く未定の状態なので、引き続きお安く楽しめるレジャーを模索していく所存です!

それではまた~(^^)/