とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

コスパ最高な『姫路キャッスルグランヴィリオホテル』に出会ってしまった。

今回は(も)超個人的な話を前振りで挟んでいますので、アンタの事はどうでもいいからホテル紹介だけ見たいぞ!という方はここをクリックでジャンプしてやって下さいm(__)m

私の事まで興味を持って下さった皆様、ありがとうございます(笑)約1か月前にアップした

この膀胱炎騒動以来、どうも免疫が弱っているらしい私。日常生活にほぼ支障はないのですが、色々と不調が続いております。通っている婦人科の先生に「3連休はよく食べてよく寝て体力を回復しましょう」と言われたので、元々日帰りで遠出をするつもりだった予定を変更して、近場の温泉施設で癒されに行く事にしました。そして13日土曜日の夜、本当に急遽の思い付きで検索して見つけたのがタイトルにある『姫路キャッスルグランヴィリオホテル』だったのです!「日帰り温泉もあるけど、安いしいっそ泊まっちゃう?」とノリで前日の夜に予約を入れたのですが、これがまぁコスパ最高だったんですよ(*^^*)

…という事でようやくここからホテル紹介です!

姫路キャッスルグランヴィリオホテル

『姫路キャッスルグランヴィリオホテル』JR姫路駅の南側、徒歩で約10分程度の所にあります。

『天然温泉 華楽の湯』の文字が

駅周辺のホテルなのに駐車場が無料なのも良心的。チェックイン開始の15時過ぎに訪問しましたが、3連休の中日とあって既に多くの観光客と思われる方がロビーにおられました。

ロビーにあった『シャンプーバー』

天然温泉を売りにしているので好きな銘柄を選べる『シャンプーバー』があるのも面白いと思います。ロビーには他にはウェルカムドリンクが飲めるコーナーもありました。

セミダブルの客室

今回はとにかく「安く楽しんで癒される」がモットーなので、部屋はセミダブルで素泊まりのプランにしました。『全室Wi-Fi完備』は最近だと普通ですが、こちらは『全室WOWOW視聴無料』も付いているのでお得な気分になれます。

天然温泉 華楽の湯

チェックインを済ませたら早速主目的である『華楽の湯』へ。詳しくはHPを見て頂いた方が早いですが、「内風呂」「岩風呂」「壺風呂」「炭酸風呂」と多くのお風呂があります。日帰り入浴も約1000円で利用でき、オプションで2100円追加すれば貸切家族風呂も利用できるようです。チェックイン直後はそれ程人もいなかったのでゆっくり浸かる事ができました。

湯上り後はこれまた楽しみにしていた『コミックコーナー』へ。宿泊者は無料で、日帰りの場合は200円で専用の館内着をレンタルすれば漫画が読み放題なんです!総冊数約16150点と漫画喫茶やネカフェにも劣らないような品揃えなので、いくらでも時間が潰せちゃいますよ。ちなみに私は懐かしのりぼんコミックスの最終巻ばかりを読み漁り、夫はハンターハンターをひたすら読み進めておりました(*'ω'*)

ごきげんえびす 姫路駅前店

漫画を楽しんだ後は姫路の夜の街へ。少し離れているもののJR姫路駅まで歩いて行ける距離ですが、有り難い事に駅までのシャトルバスが20分間隔で出ているのでそちらを利用しました。この日は結構雨が降っていたので助かりましたね。そして『ごきげんえびす 姫路駅前店』で晩御飯。

こちらはチェーン店ですが、名前の通り様々な種類のYEBISUビールが飲めるお店です。という訳で夫はビール、私はビールは苦手だし寒かったので熱燗で乾杯致しました。普通に日帰りで行ける場所にわざわざ泊まって旅行気分を味わうと、何だか不思議な気持ちになりますね。

お通しの鶏皮。“えびす様”も一緒に。

黒瀬ぶりのお刺身。

お料理は九州料理がメインのお店です。他にも何品か頂きましたが、ホテルに戻った後も漫画を読む為に酔っぱらってはいけないので(笑)、1時間半程でさくっと切り上げました。そして再びシャトルバスに乗ってホテルへ。

部屋で暫く寛いだ後、二度目の『コミックコーナー』でまったり読書。コミックコーナーも24時まで開いているので十分楽しむ事ができます。我々は22時半頃までの滞在でしたが、宿泊客と思われる多くの方がまだまだおられました。その後こちらも二度目の温泉に入って、大満足で就寝致しました。

1泊2日でコスパ最高

2日目も朝風呂を楽しんで、ゆっくりめにチェックアウト。近くにあったガストでドリンクバー付のモーニングを食べて元気をつけ、自宅に戻りました。ま~こうして振り返ってみてもひたすらぐーたらして癒されただけの時間でしたね(笑)

そして肝心の宿泊費ですが、何と二人合わせて7000円台でした!ちなみに我々は『えらべる俱楽部』の補助金があるので実際に支払った金額はもっと少ないです。3連休の中日でこれなので、平日等はもっと安いかと思われます。温泉に3回も入って、漫画も3時間以上読んで、1泊して、それでこのお値段はかなりコスパが良いですよね⁉夫とも「ちょっと温泉行こ~漫画読も~とか言ってまた来ちゃいそう」と話しましたが、プチ贅沢で癒されるのに嵌っちゃいそうです(・ω・)

という事でコスパ最高な『姫路キャッスルグランヴィリオホテル』のご紹介でした。ドーミーイン信者としては『ドーミーイン姫路』を推したい所ですが(笑)、出張や観光で姫路に行かれる際は『姫路キャッスルグランヴィリオホテル』もオススメしたいと思います。

ここまでお付き合いありがとうございました!