とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

祝・デビュー22周年!記念日に『ぼくらの勇気 未満都市2017』の感想を。

本日7月21日はKinKi Kidsデビュー22周年記念日です!

いや~おめでたい!2人組だからこそ“2”を大切にしたいキンキオタとしては、“22周年”って凄く素敵な響きに思えます(笑)そして改めてお二人を引き合わせてくれたジャニーさんにも感謝です…!

そんなおめでたい日の記事の内容は何にしようかな~と前々から考えていたのですが、今回は『ぼくらの勇気 未満都市2017』について語りたいと思います。こちらは2年前、記念すべきデビュー20周年記念日に放送されたスペシャルドラマですね。言うまでもなく1997年に放送された連続ドラマ『ぼくらの勇気 未満都市』の続編でございます。ドラマの感想ももちろん語りたいですが、製作が発表された時の気持ちなど、当時の事を含めて色々と振り返ってみたいと思います。

 

2017年5月14日、KinKi Kids20年ぶりにドラマ共演のニュースが

この日の衝撃は今も忘れられないですね。朝起きて、寝ぼけたままネットを見るとキンキオタの皆様の歓喜の声で溢れかえっているじゃないですか!「…え?ドラマ?未満都市?続編?…え⁉共演ーっ⁉」と一瞬で目が覚めましたよ(笑)「20周年だし久しぶりにドラマ共演とか見たいな~」とそりゃあ密かに期待していましたが、実際はかなり厳しいんじゃないかと思っていたので、二人が一緒に演技している所がまた見られるなんて!とめちゃくちゃ嬉しかったです。…これを言うとファンらしからぬ発言になってしまいますが、正直今のKinKiが20年ぶりに続編ドラマで共演した所でそれ程視聴率も取れないと思っていたので^_^;、20周年のお祝いとしてこんなサプライズを計画してくれた事が嬉しかったし、実現に向けて動いてくれたお二人やスタッフさんやテレビ局の方々に本当に感謝の気持ちで一杯でした。その後は聞こえてくるロケ情報やテレビ誌での前情報にアンテナを張って、当日をひたすら心待ちにしておりました。

2017年7月21日放送、『ぼくらの勇気 未満都市2017』

まだ公式サイトがあったのでペタっとな。放送当日は用事で実家に帰っていたので、自宅のレコーダーが動かない可能性を考慮して実家のレコーダーまで予約する徹底ぶり(笑)もちろんリアルタイムで視聴しましたよ!その後もおそらく最低10回位はリピートしましたが、今回記事を書くために久しぶりに見返しました。色々突っ込み所のあるドラマですがそれは連ドラの時からそうなので(笑)、私は1つの作品として結構気に入っています。おそらく続編の予定はなかっただろう所から綺麗に2時間ドラマとして纏めて作ってくれたな~という感じ。KinKi関連の小ネタもこれでもかと入っていますし、本当に20周年のお祝いのお祭り的なドラマだな、と思います。

今や国民的アイドルとなった嵐のお二人が友情出演してくれてるだけでも豪華だし、何と言っても芸能界を引退された小原裕貴さんが出演されるなんて…!と感動しました。同じく引退された宝生舞さんも現場に駆け付けたそうですし、KinKiの20周年を皆さんがお祝いして下さる事、そしてそんな風に思って頂けるような活動をKinKiがしてきた事を実感できてとても嬉しかったです。

内容としては、20年経って“大人”になったからこそ出来る事・出来ない事が上手く描かれていて好きです。そして“未成年の子供たち”の活躍をきっちり描いてくれたのも良かった。ヤマトとタケルに関しては「いちゃつくなよ、オッサン」のセリフに集約されているように少し狙い過ぎかな~と思わなくもないですが(笑)、流行りの『おっさんずラブ』の走りという事で(?)。

そしてやっぱりお二人の共演がガッツリ見られたのが何より嬉しかった…!剛さんが突発性難聴を発症した直後に撮影されたらしい留置場でのシーンなんかは毎回息をつめて観てしまうのですが、二人の掛け合いが好きだな~と思うし、『光一と剛』ではなく『ヤマトとタケル』に見えるので役者さんって凄いな~と思います。

…とまぁ語り出したらキリがないのでここら辺にしておきますが『ぼくらの勇気 未満都市2017』の感想でございました。

2019年7月21日、今後のお知らせを全力待機中

そして本日に戻ってまいりました。何かデビュー日に良いお知らせがないかな~と思っていましたが今の所通常運転っぽいですね^_^; 今後も当分はソロ活動のみになりそうな予感がプンプンしますが、諦めたら試合終了なので待ち続けますよ!それに私はまだまだお二人の演技が見たいのでドラマや映画のお仕事だって期待しています。二人でバディ物もいいし、刑事と犯罪者とかの対立するポジションもイイ…!ああ、妄想って楽しい(笑)

長くなりましたが、今回はこんな感じで。改めまして、KinKi Kidsデビュー22周年おめでとうございます!23年目も素敵な1年になりますように…!

 

※こちらでも『未満都市』について少し触れています。