とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

プレイを始めて1週間、『ドクターマリオワールド』の時間泥棒っぷりがヤバイ。

アラサー主婦、『ドクターマリオワールド』にハマる。

 

7月10日に配信が開始された『ドクターマリオワールド』、皆様プレイされていますか?私は1週間前の15日から遊び始めたのですが、まんまとハマっております。パズルゲームはやり出すと止まらないから危険だと分かっていたのに…^_^; 最近若干ですがブログの更新頻度が下がっているのは十中八九コレの所為ですね(爆)今日はせっかくなので、私の『ドクターマリオ歴』や『パズルゲーム歴』と併せて色々と語ってみたいと思います!

 

私と『ドクターマリオ』

私にとって『ドクターマリオ』と言えば↑こちらのファミコンゲームでございます。1990年に発売された当時はさすがに小さすぎたので記憶がありませんが、祖父の家にソフトがあったので10歳前後の頃に従姉妹たちとワイワイ遊んでいました。3つ年上の従姉妹が得意で私はほとんど勝てなかったような…。先週の3連休に、実に約5年ぶりにスマホの機種変をしてiPhoneXRになり容量が増えたので、「最近スマホ版ドクターマリオが配信されたらしいしやってみるか」と気軽にダウンロードしたのが間違いでした(笑)もうマジで時間泥棒っぷりがヤバイ。

私と『パズルゲーム』

先述したパズルゲームが得意な従姉妹がいたので、昔は「私はパズルゲームが苦手なんだ…」とあまり積極的にプレイしていなかったのですが、ある時“私が得意”なパズルゲームが出てきます。

それがこのプレステの名作『IQ』でございます。何故かは分かりませんがコレに関しては従姉妹よりも誰よりも得意で、これによってパズルゲームの奥深さや楽しさに目覚めたような気がします。

スマホゲーでは『古の女神と宝石の射手』『【18】キミト ツナガル パズル』→『猫のニャッホ~ニャ・ミゼラブル~』の3つを順番にどっぷりハマってプレイしてきましたが、最近はすっかりパズルゲームからは遠のいていたのです。

『ドクターマリオワールド』

相変わらず前振りが長いですがようやくここからが本題です。

私はスマホゲーは“絶対無課金”をモットーにしているので当然『ドクターマリオワールド』も無課金プレイ中ですが、現在はワールド5の途中まで進んでいます。ちなみに対戦モードは全く触ってません。無課金だと一切コンティニューが出来ないのはなかなか苦しいですが、何度も何度もチャレンジする事で今の所は乗り切れております。もちろん運要素もありますが、割と戦略性が高いと思うしゲームバランスの絶妙さがさすが任天堂だな~という印象。あと1回だけ…のつもりがクリアできるといつまでも止め時が見つからずなかなか闇が深いです(笑)あ、ファミコン版のドクターマリオとは『カプセルでウィルスを消す』所以外は全くの別物だと考えた方が良いですね。『ドクターマリオワールド』という新しいパズルゲームです。

 

…という事で最近私がハマっている『ドクターマリオワールド』のご紹介でした。パズルゲームがお好きな方はきっと楽しめると思います。他にも何かオススメのゲームがありましたらぜひ教えて下さいませ(*'ω'*)

…それにしても、私が受験生の頃にスマホゲーが存在してなくて良かった~とつくづく思いますわ(笑)最近の子たちは時間泥棒になり得る娯楽が溢れかえっていてホント大変ですよね^_^; 誘惑が多いですが、何とか自分を律してお互いに有意義な時間の使い方を致しましょうね!(説得力が無い…)

それではまた~(^^♪