とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

AFTERLOST-消滅都市『EX BATTLE』(ノーマル)5属性を無課金プレイヤーが攻略。

ようやく『EXバトル(ノーマル)』の5属性全てをクリアできました…!

参考になるか分かりませんが、私の攻略パーティー等をご紹介致します。

 

手持ちタマシイによるのかもしれませんが、かなり属性で難易度に差がありますよね…?初見であっさり倒せたものもあれば、必死にレベル上げをして戦略を練った上でギリギリ倒せたものまで。今回は私が“攻略できた順番”に語っていこうと思います。

 

EX BATTLE:the end of love(光属性)

まずはツキお姉様。これは初見であっさり倒せました。その時のパーティーはこんな感じです。

f:id:akimoyo:20190629220113p:plain

手持ちをかき集めただけの闇パ

戦略も特になく、数ターンでツキが回復してくるんですがその回復量より攻撃量が上回っていれば問題ないかと思われます。私は闇は割とタマシイが豊富なので闇パにしましたが、ダメージ量が確保できればおそらく多色パでもいけるのではないでしょうか。ただ現状光の☆6進化タマシイがいないので『光の記憶』を集める必要性がない悲しみ…( ;∀;)

EX BATTLE:end of the world(闇属性)

お次はタイヨウ。ここからはさすがに攻略法を見つけ出すまで苦戦しました。実はまだ100%勝ち確ではないのですが、パーティーはこんな感じです。

f:id:akimoyo:20190629220859p:plain

多色パ(?)です。セイジの汎用性の高さよ…。

一戦目は中央の『終焉の儀式』から倒すことに集中。即死ターンをかけられるのでターン終了ギリギリまで粘り、最高%でフィーバーを発動して一気に倒す感じです。両サイドのモブ(?)は弱攻撃しかしてこないのでスキルは使わず温存して、フィーバーゲージを貯めるのに使います。

二戦目は最初に貯めておいたフィーバーを使って削り、その後は回復に気を付けながら再びゲージを貯めます。【HP50%】が発動する直前にフィーバーでなるべくダメージを入れるのがポイントでしょうか。そこからは再度即死ターンに気を付けながらフィーバーも使って倒しきるまで頑張るのみです!

とりあえず『闇の記憶』はユアのアビリティ覚醒に使いました。回復量7000は大きい。

EX BATTLE:the star of despair(木属性)

両親の後にホシ君を撃破。こちらはタップ間違いさえなければ100%勝てるパーティーです。ユアの回復量が7000になったので安定して勝てるようになりました。

f:id:akimoyo:20190701154001p:plain

ジャックとアキラのレベル上げが重要でした

2バトルありますがポイントはただ1つ。『1戦目を「エミのエンハンス→アキラのスキル」で倒した直後にフィーバーを押しておく』事です。以下、詳細を。

一戦目はとにかくエンハンスからのアキラorジャックのスキルで【HP50%】まで削ります。そして50%を切った後はフィーバーゲージとスキルを貯めて、準備が整った所で「エミのエンハンス→アキラのスキル」で倒し、二戦目の前にフィーバーを押しておきます。

すると二戦目の先制攻撃を食らってもゲージが減らずにフィーバーに突入できるので、フィーバーを使って手前の両親(?)を先に倒します。ホシ単体にできればもうほぼ勝ち確でしょう。スキルとフィーバーを順当に使って最後まで削りきります。

ちなみに『木の記憶』はアヤノとリョウコに必要なので今も毎日せっせと集めております。☆6進化よりアビリティ覚醒を優先してますが正解なんでしょうか…?

EX BATTLE:random access memories(火属性)

ここからがかなり苦戦しました。と言いますかダイチ戦に関しては完全に運ゲーです。『攻略法』ではない気がしますがご了承ください^_^;

f:id:akimoyo:20190701155336p:plain

運ゲーに勝ったパーティー(笑)

まず一戦目。最初に姿を現わすのが火属性の『愛の記憶』ではなかったらリタイアを選びます(笑)…すいません、現状の私ではこうしないと勝てません( ;∀;) 残りの『諦めの記憶』と『憎しみの記憶』が現れるまでフィーバーを温存して粘り、フィーバー発動で一気に『愛の記憶』を倒してしまいます。後は回復に気を付けて『諦めの記憶』と『憎しみの記憶』を頑張って倒します。おそらく途中でどちらかが『愛の記憶』に変わるので、変わればそちらを優先的に。私は一応水パなので『愛の記憶』から倒していますが、光パだと闇属性の『諦めの記憶』と『憎しみの記憶』を優先して倒す方がいいのでしょうか…。

そして二戦目。「位相転換」を使って青くなるとダメージが通らないので、この期間はひたすら回復&スキル温存のみ。赤い状態の時にフィーバーも使ってダメージを入れていきます。これっておそらく「位相転換」が発動するタイミングもランダムですよね?ダイチ戦は本当にランダム要素が強くて大変だと思います。

なので『火の記憶』も全然集められていません。アキラの進化はいつになるのやら…。

EX BATTLE:drifting bottle(水属性)

最後はソウマ。ソウマ戦は本当に火力が足りなくてなかなか倒せなかった。毎日シズククエストを周回してレベルを上げて、ようやくクリアできたパーティーがこちらです。

f:id:akimoyo:20190701160939p:plain

私の中での最火力木パーティー

レベルマックスでも倒せなかったらどうしようかとヒヤヒヤでしたよ(*_*; ソウマ戦はとにかく防御無視の攻撃が来たら終わりなので、直前の3~4ターンのタメがある所でギリギリまでフィーバーゲージを貯めて、ひたすらダメージを入れる感じです。【HP75%】【HP45%】の二つの壁を突破出来たらしばらくは猶予があるので、通常攻撃と回復で少しずつ削ります。そして【HP20%】を切ると毒ダメージがくるのでそこで最後のフィーバーに入り一気に倒しきることで私は何とかクリアできました。

なお、現状水の☆6進化タマシイもいないので『水の記憶』も必要性がありません…。

 

という事で『EX BATTLE』(ノーマル)5属性の攻略パーティーでした。攻略法を調べたくてネットを検索してもあまり情報が出てこないので、一つでも攻略パーティーの情報が多い方が参考になるかもしれない、と思いしょぼしょぼですが紹介させてもらいました。一応完全無課金プレイヤーでもノーマルは全てクリアできたという事で…。ちなみにハードは今の所クリアできそうもありません!

なので暫くは毎週更新されるサイドストーリーを堪能しつつひたすらタマシイを育てる感じですかねぇ。無償コインでも☆5確定ガチャが回せる日は来るのでしょうか…⁉

f:id:akimoyo:20190701171447p:plain

「☆6進化タマシイが欲しい…!」

私の心の叫びを大好きなシーンのユキちゃんに代弁してもらいましたが(笑)、本家『消滅都市』と併せて今後も楽しませてもらおうと思っております。

長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました!

 

※アニメ「消滅都市」も先日最終回を迎えました。

※本家『消滅都市』、1000万DL突破おめでとうございます!