とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

アニメ消滅都市 第10話「決断」&第11話「信頼」感想。

先週はバタバタしていて記事をアップできませんでしたm(__)m

という訳で消滅都市第10話と第11話の感想を一気に語ってまいります~!

 

前回、第9話「運命」の感想はこちら。

では改めまして、消滅都市第10話「決断」&第11話「信頼」の感想を始めます。

 

第10話「決断」

・第9話の過去編から現在に戻ってきました。ユキちゃんがいるのは海辺の別荘?これまたエイジさんの持ち家?ソウマが“消えて”しまった訳ですが、これで本当に終わりなんでしょうか…。ゲームだと何度も何度も“生き返させられる”ので気になります。

「…一番怖いのは世間だ」とギークが重たい発言をしております。ヨシアキも職を失ったのかなぁ…これは辛いですな。

「ごめんなさい」「そういう時はありがとうだろ」のやり取りが回収されましたー!今回はゲーム内での名セリフも多くてテンション上がります。

・カイバラさんはやっぱり良い人でした!独自に調べるコウタ有能。

・「被害が出るのは早くても数十年後」って全然余裕ないけどね^_^; フィクションだから仕方ないですが、政府や世界は何やってんだーと言いたくなる。

「天むすとポテチを一緒に食べたら口の中天国」は本当なんでしょうか。今コラボカフェでこの組み合わせが実食できるから私も関東民なら行きたかったですー!

・SPR5の円盤を返す約束を取り付けるギークイケメン。タクヤとギークの友情っていいですよね~。

・ラクーナの人体実験がひどすぎる。どこから被験者かき集めてるのか…と思いましたが、警察のお偉いさんともズブズブだったし刑務所あたりから集めてるのかもしれませんね。

・コウタ映画館で電話すな!つーか一人で何の映画見てるのよ。

エイジさんが持ってる雑誌デカ過ぎね?と突っ込んでしまった(笑)アニメのエイジとキキョウの雰囲気は何かいい感じ。

・タクヤとカイバラさんのトマトも然り、ユキちゃんとユミコのパフェも然り、アニメの消滅都市は本当に「食べる事」に重きを置いてるな~と思います。

・「私が実験台になるわ」ってツキがここまでタイヨウに尽くせる理由が分からん…。しかもツキの気持ちを利用して最大値まで上げるとかタイヨウ最悪やな!鬼畜やな!

・ゲームの時も思いましたが、「幸せな生活」を思い描いて会話するタクヤとユキは完全に同棲しようとしてるカップルにしか見えない(*'ω'*) 二人の年の差って何歳なのー?

10話はラスト2話に向けて気持ちを丁寧に描いた回でしたね。私はこういうの大好きですが、夫は「今回全然話進んでないやん」とか言ってたんで好みが分かれるのかもしれません。

 

第11話「信頼」

・冒頭のスズナたんを見て「結局アニメでのスズナのポジションって何なのかな、純粋にタイヨウに従ってるようにも見えないし…」と考えてたらこの後タイミング良く種明かししてくれました!

・ラクーナの設備を逆に利用するって賢いですな。仲間が総出で協力する展開は胸アツ!ゲームだといつもスマホ越しに話してるだけなので(笑)、こうやって具体的に皆が活躍してくれると嬉しい。

・アニメだとジャックがカッコイイぞー(笑)と言うか怪盗団の車どこから落ちてきたの⁉ヨシアキも今後は怪盗団が居場所になるんだろうか…。ここでカナたんがいないので皆さんこの後の展開は予想できましたよね(*'ω'*)

タイヨウが「ありがとう」なんて言ってるの初めて聞いた気がする。つーかツキ姉ちゃんはやっぱり先週で息絶えてしまったんでしょうか….。

・園長あっけなく殺されてるし…アニメの園長はゲームより“小物感”が強かったのは何故だろう。

・スズナがー!うう…っ(T_T) きっと数えきれない位色んなパターンを練ったんだよね…その度に「失敗」の未来が見えるなんて切ないし、もう時間がないから唯一「未確定」だった可能性に賭けたんでしょう…。アニメは次々に人が死んでいくからホント悲しい…。

・大学のスパコン凄いな!カナたん凄いな!ギークも凄いな!

・「ロストに突っ込む」て本当にロストに“突っ込む”のかーとビックリ(笑)

・回想シーン?と思ったけど過去に記憶が飛んでるって事なんですよね?これも波動性物質の影響なんでしょうか。

タイヨウが一人で空中遊泳を楽しんでるみたいでウケてしまった^_^;

・ここで「幸せな生活を忘れないようにしよう」が活きてくるのねー!二人の手が触れて覚醒なんてたまりませんわ。

・結局いつでも頼りになるのはアキラなんです!アキラ頑張れー!

 

今回はこんな感じで。来週いよいよ最終回ですかー!やっぱり1クールなんてあっという間ですね。きっと「幸せな生活」が待っていると信じています。楽しみだー!

それではまた来週~(^^♪

 

第12話 最終回「未来」の感想はこちら。

 

※放送がない地域の方も『FODプレミアム』で視聴できます。ネットで配信される時代になって本当にありがたい!