とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

「あなたの番です」6話~10話 第1章まとめ感想と予想。

第5話終了時に「また10話あたりで一度感想を書きたいなと思っています」と言っていましたが、まさかこんな“衝撃のラスト”が待っていたとは…。1日経ってもまだ少し信じられないような気持ちですが、第1章のまとめ感想と予想を綴ってみたいと思います。

 

1話~5話までのまとめ感想と予想はこちら。

こちらで書いていた事も踏まえながら、気になる点や今後の予想をしていきます。

 

“主人公夫婦”について

まずはとにかく菜奈ちゃんですよ~(>_<) まさか前半戦ラストで死亡とは全く予想してなかった!夫婦のどちらかが最終回前あたりで退場する可能性はあるかな~位の気持ちだったので本当に驚きでした。翔太君が目を覚ましても現れない時点では「これ菜奈ちゃんが家具とか諸々持ち出して家出してるパターン?」なんて呑気に考えてましたが、現実はもっと酷だった…。第2章では回想シーンなんかでの登場になるのでしょうか。でも前回の記事でも書きましたが私は菜奈ちゃんは「完全なシロ」だとは思っていないので、今後何らかの殺人に関わっていた事が明らかになったりするのかな…?これでもし菜奈ちゃんは本当に「ただの善良な住民」だったらマジでゴメンナサイ(笑)

そして翔太君。「もう一度プロポーズ」の辺りで死亡フラグはビンビンでしたが、菜奈ちゃん命の彼が一人残された事を思うと辛い…。結局本当の“夫婦”にはなれなかったね(T_T) 目を覚ました後に再び病室で眠ってるシーンが凄く意味深だったので「夢オチ?」とも考えましたがさすがにそれはないでしょう…。前回の記事で「アホっぽいキャラクターは絶対豹変した時とのギャップの為ですよね?」と書きましたが、これは黒幕側への豹変と言うより“復讐の鬼”と化した豹変の可能性が高くなってきました。

その他の気になる点

やはり早苗さんはただの住民会会長では終わりませんでした(笑)実は10話って色々判明したようでほとんど解決してないですよね。分かったのは早苗さんが紙に書いたのは『管理人さん』で引いたのは『山際祐太郎』、そして交換殺人ゲームに則ってドクター山際を殺害した、位でしょうか。(これは確定でいいんですよね…?)でも前回も書きましたが指紋を焼き取ったりして身元を分からないようにしてる点は相変わらず解せません。夫の正志さんの指示で工作したとか?あまり深く考えない方がいいんでしょうか。あと今回のオープニングで早苗さんの“赤丸”が消えたのも気になります!今回判明したのは「早苗さんはクロだが大ボス(黒幕)ではない」という事だと思うので、あの赤丸は黒幕候補なのかなと思ったり…。でもそうなると既に死亡済みの管理人さんにも赤丸ついてるからなぁ。やっぱり管理人さんもこのままでは終わらない⁉

そしてもう一つ気になるのが久住さんの安否。9話で怪しい人影が久住さんの病室を覗くシーンがありましたが、結局無事だったんでしょうか?メタ的に考えると久住さんを意識不明にしたのは「浮田さんから怪しい人物名を聞いている久住さんの口を時期が来るまで塞ぐため」だと思っているんですが、10話でも安否がスルーされたので少し心配です。個人的には好きだった浮田さんが死んじゃって悲しいので、同じく良いキャラをしている久住さんには生き残ってきちんと罪を償ってほしいです。

今後の展開や犯人予想

前回の記事で後半戦は『解答編』なのかな~と予想しましたが外れちゃいましたね。もちろん“神視点”での答え合わせシーンもあるでしょうが、後半も時間軸は進んでいくようだし『二階堂さん(横浜流星さん)』という新たな“探偵役”が加わるようで、また新たな殺人も起こるのでしょう。結局「交換殺人ゲームに則って実際に罪を犯してしまった人」「全てを把握して裏で暗躍している黒幕」が混在しているという認識でいいのでしょうか。

で、皆さん予想されていると思いますが「口角を上げた状態(笑顔のように見える)で殺された人が“黒幕”が直接手をかけた人」なのかなと考えております。現状だと「赤池夫婦・浮田さん・菜奈ちゃん」が該当しますね。ただ分からないのはこのメンツも全員交換殺人ゲームの紙に名前が書かれていたのかどうか。木下さんに渡された『302号室の人』の紙も実は清掃係を決めた時のモノではなかった可能性も出てきましたよね。

そして肝心の黒幕ですが…。「味方っぽい人が実は犯人」というミステリーの慣例にならうと一番怪しいのは黒島ちゃんです。でもそれだと予想が立ち過ぎるので個人的には黒島ちゃん黒幕説は否定したい所。ただそうなるとじゃあ誰?と言われても難しい…。翔太君黒幕説もまだ残ってると思うし、今回ようやく出番が来た聡一君(荒木飛羽さん)もこのまま“かわいそうな少年”で終わる事はないと思います。

f:id:akimoyo:20190518213540p:plain

さすがに1章からのキャラの中に“犯人”がいますよね…?

ま、色々書きましたが展開も全く読めないので(急に考察を放棄した…笑)今後もイチ視聴者として楽しませてもらおうと思います。来週の『特別編』も気になるし第2章『反撃編』も期待しています。『反撃編』だからブラック翔太君が各事件の犯人を見つけて復讐していく展開もあるのかなー。また次回も15話あたりで一度感想を書きたいと思っていますが、皆さんも黒幕や今後の予想があればぜひ教えて下さいませ!それでは(*^^*)