とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

「あなたの番です」1話~5話 まとめ感想と予想。

今期のドラマは山Pの「インハンド」とこの「あなたの番です」しか見ていないのですが、どちらも楽しませてもらっています。「あなたの番です」は全何話になるのか分かりませんが、一度ここらで感想や今後の予想を書いてみたいと思います。

 

前クールの『3年A組』の記事で「次クールの『あなたの番です』も期待しています」と書いていますが、予想通りのような全く予想外のような不思議なドラマですよねー。確かに「ノンストップ・ミステリー」なんですが「ホラー」の要素もあるし、第5話では“俳優・袴田吉彦”や“ポイントカード”が出てきて「ギャグドラマ…?」とも思えます(笑)私はミステリーが好きなクセに推理や考察は全然できないので、気になっている点や今後の予想等を綴ってみます。

 

“主人公夫婦”が怪しすぎる

これは同じく秋元康先生原案の『愛してたって、秘密はある』に完全に影響されてるんですが^_^; 「まさかまた主人公が“二重人格”オチじゃないよね…?」と疑心暗鬼になってます。さすがに2連続同じ手は使わないと思いますが、どう考えても二人とも「完全なシロ」「ただの善良な夫婦」とは思えないような展開ですよね。

菜奈さん(原田知世さん)は「細川朝男(野間口徹さん)」の件を隠している時点で怪しすぎますし、赤池家の二人にジャージを渡しているのも何か意味があるのは間違いないでしょう。事件発生時にわざわざ着てますからね~これで無関係でした、じゃ拍子抜けですよ。

そして翔太さん(田中圭さん)もこのまま終わる訳がない(笑)あのアホっぽいキャラクターは絶対豹変した時とのギャップの為ですよね?私が田中圭さんを知ったのは『魔王』なので、『おっさんずラブ』以降のこういうキャラ方向(?)にまだ正直違和感があるんですよね~。なので今後めちゃくちゃキャラ変してサイコパスな感じを見せてくれるのではと期待しています。(もはやただの願望じゃねーか)

その他の気になる点

まずはやはり管理人さん(竹中直人さん)がこのまま終わるのかどうか。1話目でインパクトを残すためだけの存在だったのかもしれませんが、竹中直人さんだしまだ何かあるだろ~と疑ってしまいます。でも“実は生きてる”となると警察関係者にも黒幕がいないと色々無理があるでしょうし…。

次は早苗さん(木村多江さん)ですね。こちらもやはり木村多江さんだと「このままただの住民会会長で終わる訳がない」と思ってしまいます(笑)まぁ現状“味方側”のような感じで描かれている「菜奈さん・早苗さん・黒島さん(西野七瀬さん)・浮田さん(田中要次さん)」の中の誰かしらは黒幕側なんだろうな~と思います。

あとは「本当に交換殺人なのか」も気になります。ドクター山際は指紋も焼き取られていたそうなので、“身元がバレないように”したい感じですよね。それって殺害を公にして『あなたの番です』と脅すはずなのに矛盾してるな~と思います。果たしてどこまでが実際の「交換殺人ゲーム」の事件なのか、そもそも各事件の犯人は本当にバラバラなのか、まだまだ不明な点ばかりです。

 

今後の予想と言う名の願望

このドラマは珍しく『2クール連続ドラマ』なので、もしかして後半は『解答編』みたいな感じなのかな~とか考えています。『カメラを止めるな!』方式と言うか、“神視点”で「実はこの時はそれぞれの住民がこんな動きをしてました~」みたいなタネ明かしがあるのかもと思ったり。ホームページに「毎週、死にます。」と書いてあるので、本当に半年間毎週死んだらマンションの住民がいなくなっちゃうじゃないですか(笑)なので後半は解答編で同じ人がもう一回死ぬのかな~なんて。

ちなみに夫は「石崎さん(三倉佳奈さん)が実は双子で色々暗躍してる説」を推してます(・ω・)それって中の人の話だろ!と突っ込んでましたが、「俳優・袴田吉彦があり得る世界ならアリなのかもしれない」と思えてきました(笑)

f:id:akimoyo:20190518213540p:plain

そもそも“探偵役”は存在するのでしょうか?

色々書きましたが、ドラマならではの物語だと思って突っ込みつつも楽しませてもらっています。今夜の第6話は一体どんな展開になるのでしょうか?また10話あたりで一度感想を書きたいなと思っていますが、皆さんも犯人予想や気になる点があればぜひ教えて下さいませ!それでは(*^^*)

 

6話~10話、第1章のまとめ感想と予想をアップしました!まさに衝撃のラスト…。