とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

【九州旅行5日目】島原半島は見所いっぱい。【九商フェリーがお得】

島原半島へは船で行こう!!

という事で今回の旅で二度目の船移動をした九州旅行5日目を始めます!

4日目の様子はこちら。

前日に続き雨予報だったので天気によっては大幅なルート変更も覚悟していたのですが、どうやら小雨で済みそうなので当初の予定を決行!しかしフェリーの待ち時間に「島原半島の観光マップ」を手にした事で未発掘だったスポットをたくさん知ってしまい結局大幅に予定を変更する事になるのです(笑)それでは、5日目の朝からスタートします!

5日目:熊本~佐世保

本日もドーミーインの朝風呂から始まり、朝食バイキングへ。

蒸し野菜が美味しい

「馬肉のハム」「辛子蓮根」「太平燕」にとご当地グルメが揃ってます。珍しく「タコのマリネ」があって嬉しかったんですが、調べてみたら天草でタコが有名みたいだからでしょうか?今日も美味しく頂きました。

九商フェリー(熊本~島原)

頑張って早起きして向かった先は『熊本港』です。熊本港から島原へ行くには『熊本フェリー』かこの『九商フェリー』なんですが、着いた時間の関係で今回は『九商フェリー』になりました。熊本フェリーは乗船時間が30分と高速ですがお値段も高め、九商フェリーは倍の60分かかりますがお値段は安い、という感じです。乗ってみたら1時間はあっという間で快適な船旅だったので、特別急いでいる訳ではないなら九商フェリーで十分だと思います。ちなみにお値段は車(フィット)+大人二人で3,850円。陸路をガソリン代+高速代を使って遠回りする事を考えたら、時間的にも金銭的にも断然お得だと思います!

テレビもあって快適な船旅

昨年12月に就航したばかりで綺麗!

テレビで『スッキリ』の“平成最後の日特集”を見ていたら気付けば長崎県でした(笑)

今日一日お世話になります!

島原城

島原城 | 公式ホームページ

まずは『島原城』へ。複数の建物を見学できるので見応えがあります。

晴れていたら最高だったでしょう

空がどんよりしているのが残念ですが、やっぱりお城は綺麗ですね!そして遠目に「妖怪ウォッチだ!」と思う看板を見つけたので近付いてみると…

島原守護神「しまばらん」でした

島原市のご当地キャラクター「しまばらん」!調べてみるとやはり作者は「妖怪ウォッチ」の小西紀行さんと言う事でした。島原ご出身だそうです。この後も度々彼(?)を見かけたので、とても力を入れているのが分かりました。

湧水庭園「四明荘」~鯉の泳ぐまち

少し移動して『鯉の泳ぐまち』へ。豊かな湧水を活かして昭和53年に水路に鯉を放流したのが始まりだそうです。湧水庭園『四明荘』と併せてとても雰囲気のある街並みでした。

至る所に鯉がいます

庭園では湧水で入れたお茶とポストカードを頂きました

がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)

次は『がまだすドーム』へ。“がまだす”とは“頑張る”の方言だそうです。

お子さんが遊べるスペースがあるので大賑わいでした

展示物の写真はよく撮れたものがなかったので割愛。『平成の雲仙岳噴火』の時はまだ私は未就学児だったので正直記憶はありません。けれど様々な工夫を凝らして当時の状況を分かりやすく説明してくれているので、とても勉強になりました。

雲仙地獄

島原を後にして『雲仙地獄』へ。もうお昼時だったんですが昼食は後回しにしてどんどん観光します。

硫黄臭は別府の“地獄”の方がきつかった気がする

名物の卵も美味しく頂きました

お食事処 入潮

小浜まで移動して『お食事処 入潮』さんでようやくお昼ごはん。何日も昼食はSAで済ます形になっていたので、やっと地元のごはん屋さんで食べられました。お目当ては『小浜ちゃんぽん』です。長崎・天草と共に「日本三大ちゃんぽん」に数えられると聞いたら食べずにはおられません!あっさりして美味しかったですよ。

魚介のダシが濃厚

こちらは「梅御膳」

海沿いのごはん屋さんでは魚も食べないと!という事で1つは『梅御膳』注文。お刺身も白身のフライも美味しいし大満足でした。

長崎カステラランド

最後は『長崎カステラランド』へ。『がまだすドーム』でパンフレットを見つけたので急遽立ち寄ってみました。

工場見学もできます

お義母さんにカステラのお土産を頼まれていたのでちょうど良いと購入。せっかくなので自宅用にも買いましたが、やはり私にはカステラは甘すぎました^_^; 甘いと言うか重たい…?美味しいんですが一口でいいやって感じですね。(カステラ好きの方、ごめんなさい)

ここから佐世保まで移動するともう夕方なので本日の観光はこれにて終了。本当は島原半島を午前中で周ってしまって、午後は佐世保で『九十九島パールシーリゾート』等に行くはずだったんですが、“島原半島が見所いっぱい”だったため結局丸一日を費やしました。まあ『ハウステンボス』にも行くか迷っていたので(私は小学生の頃に行ったきり、夫は未訪問なんです)、また「佐世保観光」は次回リベンジですね!…ああ、こうやって6度目の九州旅行に行く理由を作ってしまう…(笑)

サンウエストホテル佐世保

今日のお宿は『サンウエストホテル佐世保』。旧サンルートホテルだったようです。

よくあるビジネスホテルって感じ

今日は元々「休肝日」にすると決めていて、夜は『佐世保バーガー』を食べる気満々だったのですが、どこも売り切れや行列で食べられず、無念…!という事で向かったのは…

愛山亭

そう!焼肉です!何故か我々はノンアルコールなら焼肉にしてたんぱく質をしっかり摂る!みたいな流れになります。食べ放題が売りのお店のようですが、アラサー夫婦はそんなに食べられないので『ブランド和の“上肉”4点盛り』を注文。

肉が白い!脂!

「長崎和牛・霧島黒豚・赤鶏さつま」だそうです。確かにどれも良いお肉だな~って感じでとても美味しかったです。後ろの席の外国人の団体さんが食べ放題の宴会でかなり盛り上がっていましたが、我々はささっと食べてささっと撤収(笑)

毎朝早起きして動き回っていた観光疲れもピークになっていたので、部屋に戻ってゆっくりした後は早めに就寝…とこんな感じで5日目が終了!次回、6日目も引き続きよろしくお願いします~!

6日目をアップしました!