とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

【九州旅行6日目】2度目?疑惑の唐津城。【記録は大事だよ】

旅行の記録はきちんと残しましょう!!

という事で記憶の曖昧さと記録の大切さを痛感した九州旅行6日目を始めます!

 

5日目の様子はこちら。

こちらでも触れましたが観光疲れがピークになっていたので、本日はゆっくり起きてたっぷり睡眠をとりました。最初の観光スポットが偶然ホテルのすぐ傍だったから実現できただけなんですが(・ω・) おかげでかなり体力も復活して、「観光自体は今日が最終日だから目一杯楽しもう!」と張り切って6日目の朝がスタートしました!

 

6日目:佐世保~博多

基本的に我々は「朝食バイキングの内容」を重視してホテルを選びます。

f:id:akimoyo:20190518225610j:plain

明太子取り放題はテンション上がる!

写真を撮り忘れましたがデザートに食べた自家製プリンが美味しかったです。

 

海上自衛隊 佐世保資料館(セイルタワー)

まずは開館時間に合わせて『佐世保資料館(セイルタワー)』へ。

f:id:akimoyo:20190519154309j:plain

まず建物からしてカッコイイ

f:id:akimoyo:20190519154349j:plain

開館前から待っている方もいました

f:id:akimoyo:20190519154435j:plain

「護衛艦くらま」の錨

館内は撮影禁止なので写真はありませんが、7階から1階に降りていく形で様々な展示があります。これで無料でいいの?と思う程内容も充実していました。勉強になりましたよ。

 

有田ポーセリンパーク

佐賀県に突入して最初の観光スポットは『有田ポーセリンパーク』入場自体は無料で、有田焼のアウトレット品なんかも購入できるテーマパークです。我々のお目当てはこちらでした!

f:id:akimoyo:20190519155402j:plain

ツヴィンガー宮殿!

f:id:akimoyo:20190519155456j:plain

バロック庭園越しの宮殿

もちろん本物のツヴィンガー宮殿ではなく再現したものですが、遠くから見ても近くまで行っても十分迫力がありました。周りは有田焼体験工房やお土産屋さんなど純日本的な雰囲気で、何故か入口付近には薬局もあるなど何とも不思議な空間でしたね(笑)

近くでは『有田陶器市』が開催されていたようで歩行者天国になっていて、一部の道だけ渋滞が凄かったです。遠目でもめちゃくちゃ多くの人がいるように見えました。私ももっと『器』に拘る素敵な大人を目指したいものです…。

 

虹の松原

お次は“日本三大松原”の一つである『虹の松原』へ。全長約4.5km、幅約500mにわたって続く松は確かに圧巻でしたが…

f:id:akimoyo:20190519161717j:plain

松原を抜けるとそこには…

f:id:akimoyo:20190519161847j:plain

あれ?何か思ってたのと違う(笑)

全ての原因はきっと天気が悪かった事でしょう…5月の青空が広がっていれば綺麗な写真が撮れたんだろうと思うと残念。静岡の『三保の松原』が凄かったので期待値を上げ過ぎていました(>_<) 上のホームページに写っているような景色を見たかったです。

 

からつバーガー 松原本店

しかし森林浴の後のお昼ご飯は美味しかったですよ!前日に『佐世保バーガー』を食べ損ねたので、『からつバーガー』は絶対食べよう!という事で無事達成。移動販売の車が停まっているスタイルにビックリしましたが、駐車場は車でいっぱいで間違いなく大人気スポットです。迷うことなく『スペシャルバーガー』を注文。

f:id:akimoyo:20190519212254j:plain

全国チェーンではないハンバーガーって“贅沢感”が凄い

純粋に美味しかった!そもそも美味しい要素しかないんですが、私の中では「チーズがいい仕事をしてる」と思ったのはかなり画期的です。チーズは好きですがこれまでは「ハンバーガーにチーズは別にいらなくない…?」と感じていた捻くれ者なので、新たな扉を開きましたね。

 

唐津城

お腹も満たした所で本日の主目的だった『唐津城』へ。しかしここでタイトルにもあるように“2度目?疑惑”が浮上します。

まず、お城に近付くと隣に『早稲田佐賀中学校・高等学校』がありました。「前にも隣に中高一貫校があるお城に行ったよね?どこだった?」と言いながらお城の敷地内へ。すると『エレベーター利用の方はこちら』の看板が。「あれ?前にもエレベータールートと歩きルートが分かれるお城に行ったよね?え…まさか…?」とこの辺りで疑惑度が急上昇(笑)「いや、行ってたらさすがに分かるでしょ」とお互いに言い聞かせながら初訪問のつもりでお城を堪能します。

f:id:akimoyo:20190519214034j:plain

藤が綺麗

f:id:akimoyo:20190519214117j:plain

私は過去にこの景色を見たの…?

f:id:akimoyo:20190519214200j:plain

『ひこに〇ん』との関係はあるのか…?

『唐ワン君』を見て「彼は見た覚えがないからきっと思い過ごしだ!」なんて言いながら見学終了。そして敷地を出て左を向いた時に疑惑はほぼ確信に変わりました。「…あのお土産屋さんに入ったぞ⁉」夫婦でほぼ同時に記憶が蘇ったのでまぁ間違いないでしょう。けれど結論としては2回目でも十分楽しめたので何も問題はありませんが。

ただ、やっぱり旅行の内容はきちんと記録しないといけませんね^_^; 過去に佐賀県に行ったのは3度目の九州旅行の時だけなのでその時に訪れたんでしょうが、二人とも「佐賀は呼子に行ってイカを食べただけ」と記憶しておりました。当時は何故か写真も碌に撮っていないので、確認する術がないんですよね。この時に「記録って大事だ…帰ったら絶対今回の旅行をブログにアップしよう」と思ったのです(笑)

 

そんなこんなで観光を終了して一路福岡へ。我々の大好きな街『博多』へ向かいます。実に4度目の訪問なので、都市高速も博多の街並みも見慣れたものです、もはやご近所です(?)。途中で酒屋さんにも寄って美味しい日本酒をゲットし、無事博多駅近くに到着しました。

 

ホテルフォルツァ博多駅筑紫口Ⅰ

本日のお宿は『ホテルフォルツァ博多駅筑紫口Ⅰ』です。あれ?ドーミーインじゃないの?と思われるかもしれませんが、『ドーミーイン博多祇園』『ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前』も既に宿泊済みなので、今回はあえて違うホテルを探しました。

f:id:akimoyo:20190520122852j:plain

全室iPadがあるなんて今時のホテルですね

お昼を軽めにしたのは旅行最後の夜を楽しむためなので、ウキウキで博多の街へ繰り出しました。

 

長浜鮮魚卸直営店 博多 魚助

博多で日本酒が豊富なお店はたくさんあるので悩みましたが、今回は『博多 魚助』さんにしました。“日本全国から取り寄せた名酒のカップ酒を多数ご用意”の文字に惹かれたからです。

f:id:akimoyo:20190520123857j:plain

『篠峯』と『豊盃』のカップ酒が飲めるなんて…!

このお酒にも“カップ酒”があるんだ、と驚くばかりでした。2杯目からはカップ酒ではなくお猪口で飲みましたが、『篠峯』『豊盃』以外にも『田中六五』『豊潤』『福田』『菊姫にごり』を二人で美味しく頂きました。

f:id:akimoyo:20190520124451j:plain

明太ポテサラに野菜チップは新しい発見

f:id:akimoyo:20190520124529j:plain

『ゴマサバ』大好き!

f:id:akimoyo:20190520124636j:plain

対馬産の本マグロ

何度来ても思いますが博多、と言うか九州は本当にご飯が美味しい!九州に住んでる方が羨ましいです。

ちなみにこのお店は外国の方を積極的に雇っているようでした。席の位置的に外人の店員さん達のやり取りが丸聞こえだったので、慣れない日本語の中必死に働く様子に「頑張れ、頑張れ」と応援してしまって意識がそちらに行きがちでした(笑)

 

こんな感じで6日目が終了!明日で旅行が終わる事に寂しさも感じつつ眠りにつきました。次回、7日目も引き続きよろしくお願い致します~!

 

7日目をアップしました!