とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

視聴者様求む!私が好きな2001年放送懐かしマイナードラマ2選。

※私が勝手にマイナーだと思っているのでメジャーだったらごめんなさい※

 

特別思い入れがあった訳でもないのにふとした時に記憶が蘇って、「好きだったな~」と思うドラマってありますよね?私にもそんなドラマがいくつかありまして、中でもよく思い返すドラマ2つを調べてみた所、何とどちらも2001年の月曜22時台に日テレ系で放送された作品でした。「何という偶然!これは記事にせねば!」と思い立ったので早速記事にします(笑)宜しければ私の思い出話にお付き合い下さいm(__)m

 

『別れさせ屋』

『別れさせ屋』(わかれさせや)は、2001年1月8日から3月5日まで日本テレビ系で、毎週月曜22:00 - 22:54に放送された讀賣テレビ放送制作のテレビドラマである。依頼によりあらゆる男女を別れさせる「別れさせ屋」の活躍を描いたドラマ。視聴率の不振により、当初全10話の放送予定が全9話に短縮された。

引用元:別れさせ屋 (テレビドラマ) - Wikipedia

まずはこちらの『別れさせ屋』です。Wikipediaにも「視聴率の不振」とあるのでおそらくマイナードラマでしょう。けれど私は大好きで毎週ドキドキしながら見ていました。T.M.Revolutionさんが歌う主題歌「BOARDING」もとても良い曲で、今でも時々口ずさんでしまいます。

特にインパクトが強かったのは第6話。吹石一恵さん演じる女子高生が保坂尚輝さん演じる教師に恋していて、諦めさせる為に“別れさせ屋”の社長を演じる奥菜恵さんと保坂尚輝さんが手を組み、吹石一恵さんの前で濃厚なラブシーンを繰り広げる場面がありました。当時中学生だった私は「うほほーい♪」と思ったものです(笑)

あとは全体的なストーリー展開も好きでしたね。第1話で別れさせ屋の“ターゲット”だった村上里佳子さん演じる主人公が、不倫相手と別れさせられた事を機に別れさせ屋に入社し、最終話では自分が依頼主になって“自分と家族を別れさせる”という…。記憶が曖昧な部分もありますが、余韻のある面白いドラマだったな~と思います。

しかし現実でも「別れさせ屋」が実在するらしいから恐ろしいですよね(◎_◎;)

 

『フレーフレー人生!』

『フレーフレー人生!』は、2001年7月2日から9月10日まで、日本テレビ系列で毎週月曜22:00 - 22:54(JST)に放送された、よみうりテレビ制作のテレビドラマ。主演は松下由樹。

引用元:フレーフレー人生! - Wikipedia

そして2つ目はこの『フレーフレー人生!』です。タイトルは明るい感じですが、ストーリーは結構複雑でそしてシリアスです。

上岡真琴は、生まれの秋田の結婚式場で接客業をしていた。年下の同僚・石井弘志との結婚を控えていたが、突然の流産により別れることになる。失意の中その勤務先で、9年前に失踪した真琴の親友、詩織の夫・大杉智也を見つける。智也は3人の子どもをそれぞれ別の家に養子に出しに行くところだった。大杉家の一家離散の危機だったが、尾行して東北新幹線に同乗していた真琴は1000万円(智也の借金の肩代わり)でその一家を買った。真琴は3人の子どもたち(長男・真、次男・北斗、長女・舞雪)に自身を詩織と偽り、職場を捨ててそのまま上京、一緒に暮らすことに。そして、弘志も真琴の後を追う…。

引用元:フレーフレー人生! - Wikipedia

とりあえずWikipediaを引用しましたが何だかややこしいですよね(笑)私の記憶も不確かですが、要するに「主人公が失踪した親友の子供をお金で買い、自分を母と偽って一緒に暮らし始める」というなかなかぶっ飛んだストーリーです。ドラマ中、誘拐容疑で逃避行したり失踪した実の母親が出てきたりと重たい展開が続きます。でも3人の子供役の子達の演技がとても良くて泣かされちゃいますし、主演の松下由樹さんも当然素晴らしいので、ついつい感情移入して応援したくなっちゃうんですよね~。

ちなみに若かりし頃の宮崎あおいさんも出演していて、競泳用水着姿や援助交際シーンなど貴重な姿がたくさん見られましたよ('ω')

elliottさんが歌う主題歌「ひまわり」も凄くドラマと合っていて、この歌と同時にタイトルバックが流れると一瞬で世界に引き込まれていた記憶があります。ドラマ自体は紆余曲折ありつつも最後はハッピーエンドだったはず…。

f:id:akimoyo:20190624150022p:plain

“ドラマ”の記憶ってずっと心に残りますよね

という事で「私が好きな2001年放送懐かしマイナードラマ2選」でした。2作品とももう一度見てみたいな~と思うのですが、VHSでしか映像化されていないので現状見る術がありません…。しかしこうして考えてもやっぱり私は中学生の頃から『普通の恋愛ドラマ』等には興味がなかったのがよく分かるチョイスですな(笑)

そしてタイトルにも書きましたが、『別れさせ屋』や『フレーフレー人生!』を当時見てたよ~という方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいませ(*'ω'*) 夫や友人など周囲の人に聞いてみても誰も知らなくて、記憶を共有できないのが残念なのです…!凄く面白かったと思うんだけどなー。

 

ここまで私の思い出話にお付き合い下さいましてありがとうございました!それではまた(^^♪