とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

『家庭菜園』つづけてます。~オクラ編~

アラサーど素人の初めての家庭菜園、無事収穫に至りました…!

と言う事で初回の『クレソン編』に続き『オクラ編』のご報告です。

 

前回の記事を未読の方はぜひこちらからお願いします。

 

『クレソン』その後~収穫

結論から申し上げますと、前回の記事でアップしていたプランターのクレソンは成長したものの、ある程度のサイズから変化がなくなり“食用”ではなく“観賞用”になりました(笑)おそらくですが、プランターの大きさに対して植え過ぎてクレソン同士が密集してしまった事、100均で購入した土がイマイチだった事等が原因だと思います。発芽したクレソンは山のようにあったので、ブログに載せていた“先行組”の暫く後に大きめの2つのプランターに“後発組”を植え替えていたのですが、結果的にはこちらが上手く育ってくれました。

f:id:akimoyo:20190628154152j:plain

“後発組”のクレソン。写真は6月2日のもの。

“後発組”はクレソンの間隔に注意して、土もホームセンターで良さそうなものを買ってきました。するとグングン成長。食べ頃がよく分からないのですが、もう良いだろうと判断して6月22日に初収穫を迎えました。

f:id:akimoyo:20190628154659j:plain

ハサミでチョキチョキ。ほんの一部だけ収穫。

最初は『クレソン鍋』にして頂きました。クセも少なく食べやすいです。栄養価も高いらしいので彩りを添えるのに丁度良いですね(^^♪

f:id:akimoyo:20190628155052j:plain

6月28日現在のクレソン。ボーボーである(笑)

こんな感じで切ってもニョキニョキ生えてくる逞しいクレソン。昨日の一人ランチのパスタにも使いましたが、まだまだ消費しないといけませんね。何はともあれ、初めての家庭菜園、記念すべき一種類目が無事成功して良かったです!

 

実は二種類目として『オクラ』を育てていた

さて、いよいよ今回の主役『オクラ』のお話です。クレソン以外にも何かチャレンジしてみたいよな~という事で、実はクレソン栽培をスタートさせた約2週間後からオクラにも手を出していました。こちらは“種”からではなく“苗”からのチャレンジです。

f:id:akimoyo:20190628194723j:plain

『沖縄島オクラ』という品種

f:id:akimoyo:20190628194633j:plain

『島の唄』という品種

この2種類の苗を買ってきて、5月18日にプランターに植え替えました。途中経過の写真を撮り忘れていますが、徐々に大きくなるので支柱と麻ヒモを追加し、成長を見守りました。「確かに伸びていってるけどちゃんと収穫できるのかな~?」と正直半信半疑でしたね(・ω・)

開花~収穫

すると突然その日はやってきました。6月20日、朝の水やり担当の夫がベランダに出ると「花が咲いてるー!」と嬉しそうな声が!

f:id:akimoyo:20190628195619j:plain

『島の唄』が先に開花!

前触れもなく急に咲いていたのでビックリしました!可愛らしいお花ですよね。そして開花時間はとても短いようで、夕方の水やり担当の私がその日の17時頃に見に行った時には既に萎んでおりました。ちゃんと結実しますように、と期待が高まります。

f:id:akimoyo:20190628200503j:plain

6月24日の様子。丸で囲った部分が成長中。

という事でこちらが4日後の写真。枯れた花の根元からニョキニョキと“見慣れたオクラ”が伸びております!「うわ~マジでオクラだ~」と当たり前の感想を抱きました(笑)クレソンの成長も嬉しかったですが、やはりこうして開花して結実する野菜だと見応えがありますね。そして2日後の6月26日に遂に…

f:id:akimoyo:20190628201144j:plain

初収穫ー!

ちょっと早いかもしれませんが、翌日から夫が出張でいないので最初の1個は二人で食べたい!という事で収穫いたしました。あの枯れた花はくっついてるのかと思いきやポロンと外れたのでビックリしました。本当に自分で育ててみないと知らない事がたくさんありますね。

丸ごと茹でて、味付けも一切なしで食べてみました。…うん、オクラです(笑)「自分で育てたから抜群に美味しい♪」とか言いたいですが、まぁ至って普通の美味しいオクラでした('ω')

f:id:akimoyo:20190628201910j:plain

6月28日現在のオクラ。大きくなりました。

現在は『沖縄の島オクラ』の方も複数個結実しております。『島の唄』も何個か成長中ですので、明日あたりで2品目の食べ比べもできる見通しです!

 

オクラを収穫しきったらまた別の夏野菜にもチャレンジしてみたいな~と夢が広がっております。何か初心者にオススメのモノがありましたらぜひ教えて下さいませ!

そんなこんなで、引き続き家庭菜園を頑張るアラサー夫婦でした(*^_^*)