とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

『AFTERLOST-消滅都市』配信開始!3日間プレイしての率直な感想。

6月6日正午より『AFTERLOST-消滅都市』配信開始!

元祖『消滅都市』歴約4年半の無課金プレイヤーが率直な感想を語ってみます。

 

配信延期騒動もありながらもついに3日前、消滅都市シリーズ最新作『AFTERLOST-消滅都市』がリリースされました!事前登録はバッチリだったので、ワクワクしながら早速プレイを始めました。

f:id:akimoyo:20190607183151p:plain

起動画面。本家とはまた違う良い雰囲気!

f:id:akimoyo:20190607183425p:plain

「3年前、ひとつの都市が消滅した。」

やっぱりこのセリフから入るとキター!となってゾクゾクします。予想以上にアニメからの映像もあって、本当にストーリーを丁寧に描き直している印象。ユキちゃんの語りもめちゃくちゃ多くて「こんな風に考えてたんだ」と色々な気付きがあります。花澤香菜さんファンは絶対プレイした方が良いと思う!素敵な花澤さんボイスが聞き放題ですよ。

で、肝心のゲームの方ですが。分かってはいましたが所謂ターン制のポチポチゲーですよね(笑)まだ序盤なので本編は特に詰まる事なく進んでいます。

f:id:akimoyo:20190607203715p:plain

戦闘画面。RPGだなぁって思う。

f:id:akimoyo:20190607203811p:plain

演出カッコ良い!

主要キャラがヌルヌル動いてスキル発動時の演出もカッコイイです。シズククエストの中級でボコボコにされる感じも懐かしくて、頑張ってレベル上げして挑むのもいかにもRPGっぽい。

で、ここからは特に個人的な感想なんですが、正直私は『AFTERLOST-消滅都市』をプレイした事でいかに本家『消滅都市』が面白いかを再確認できました(爆)AFTERLOSTも十分面白いんですが、よくあるスマホゲーだよなぁという感じで、本家のゲーム性やアクション性の素晴らしさを痛感したと言いますか…。やっぱり消滅都市って凄いんだ!と思いました(*'ω'*) 

ちなみにこれからプレイする方に一つアドバイスと言いますか、私が失敗したのでお話しますが、序盤で貰える『引き直し可能10連ガチャチケット』は☆6が出るまで粘った方がいいです。私は5回目位で☆5のリョウコが2体出たので「リョウコ好きだしこれでいいや」と安易に終了してしまって、後で気付いたのですが☆5から☆6に進化させるのめちゃくちゃ大変です(T_T) おそらく☆6を一体持ってたら攻略もスムーズになると思うので、是非☆6ゲットを目指してみて下さい!

f:id:akimoyo:20190609162638p:plain

怪盗団全員集合!イラストは凄く良いです

f:id:akimoyo:20190607205239p:plain

2章に入ったら起動画面が変わった

とりあえず3日間プレイして現在本編は2章まで、サイドストーリーは3つクリアしました。↑こんな風に起動画面が変化したり芸が細かいです。何だか少し辛口な感想になってしまいましたが、ストーリーや音楽が素晴らしいのは相変わらずですし、アニメで消滅都市を知った方やアクションRPGが苦手、お話をじっくり味わいたいという方は『AFTERLOST-消滅都市』を凄く楽しんで頂けるのではないかと思います。そして消滅都市の世界に触れて少しでも「面白いな」と感じて頂ければ是非とも本家『消滅都市0.』の世界にもお越し下さいませ(笑)

おそらく今後はAFTERLOSTの内容は本家消滅都市と併せて記事にしていくかと思います。2つのゲームを同時進行なのでなかなか大変ですが今後も楽しむぞー!

 

『消滅都市.0』も先日5周年を迎えて盛り上がっております(^^♪