とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

ブログをはじめて3か月が経ちました。

本日、4月13日にて当ブログをはじめて3か月になりました!

そして大きな目標としていた「3か月100記事まで毎日更新」を無事達成しました!

 

1月13日の夕方に勢いでブログを作成してから早3か月。一部下書きに戻している記事もありますがこれが101記事目になります。3か月目は私にとって“悲喜こもごもの1か月”でした。では、いつものように語っていきます。

 

アクセス数・読者様数の変化

アクセス数:約4710PV (3月13日~4月12日合計)

→1か月目は約690PV、2か月目は約3080PV、累計で約8480PVとなりました。

読者様数:199名 (4月13日14時現在)

→前回報告時は166名だったので、33名増えた事になります。

 

まずアクセス数について。先月と比較すると約1.5倍です。これは1か月程続いた「おすすめブログの新着砲」の終了に合わせて下がると思っていたので嬉しい誤算でした。結果的には掲載がなくなってもほぼPV数に変化はなかったです。つまり増えてもいないという事ですが(笑)あと今月は検索流入の大部分を占めていた「アニメ逆転裁判」が最終回に向けて盛り上がったのもプラスポイントでした。放送終了直後は10名以上の方が同時に感想を見に来て下さってたりしてびっくりしましたよ。

次に読者様数について。こちらは「おすすめブログの新着砲」の影響がモロに出まして、掲載が終了したら一気に増加率が下がりました。当然です。でも逆に考えると、「おすすめブログ」に載っている訳でもない当ブログを見つけて下さって、更には読者になって下さった方がいらっしゃるのかと思うとめちゃくちゃ嬉しいですね。言うまでもありませんが、読者の皆様に支えられて当ブログは成り立っています。

ブログの収益化について

収益:0円

→3月17日にはてなブログProに変更して独自ドメインを取得したのでむしろ赤字

 

1か月前の記事で“いつか「収益が出ました!」なんて記事が書けたら嬉しいです”なんて言っておりましたが、これは長い道のりになりそうです。

この記事以降も3~4回不合格になっていて、正直な所Googleアドセンスはもうほぼ諦めております。(でも“一旦”諦めるだけです。今はしばらくクールダウンする時間が必要だと感じてます。)私にとっての収益化はお金儲けと言うより社会勉強的な意味合いが強いので、アドセンスに拘る必要もないのではと色々調べていて思いました。他のクリック型アフィリエイトや成果報酬型アフィリエイトの導入も検討しています。この辺りはまた後日別記事で詳しくお話するかもしれません。

今後の方針や目標

さて、今日から4か月目に突入している訳ですが、私は“試練の1か月”になると考えています。当ブログは新参者の割には検索流入が多かったのですが、これは偏に「逆転裁判の感想記事を検索する方が多かった事」と「hatenablog.comという強大なドメインパワーに支えられていた事」が重なった為です。実際、4月から始まった「フルーツバスケット」と「消滅都市」の感想記事は独自ドメインのため検索上位に表示されず、見に来て下さる方は激減しています。

ではこの状況で何ができるのか…それはやはり「コツコツ記事を書いてドメインを育てる事」しかないですよね!たしかドメインが評価され始めるのに3か月はかかるらしいので、私の場合はあと2か月はコツコツ頑張るしかありません。

そして昨日の記事でも書きましたが、

「毎日更新・3か月100記事」という大きな目標が達成できたので、今後は毎日更新には拘らずマイペースにブログに取り組んでみようと思っています。そうは言ってもブログは楽しいですし書きたいこともまだまだあるので、結局ほぼ毎日更新してそうな予感がしますが。

あと次の目標ですね。直近で言えば「累計10,000PV達成」が一番の目標になるかと思います。今のペースでいけば4か月目の間に到達できそうですが、アクセス数面ではマイナス要素が重なってるので気を引き締めて頑張りたいと思います。

 

最後になりましたが、4か月目も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします!

 

※ブログをはじめて4か月が経ちました。

 

※1か月目・2か月目の報告記事はこちらです。