とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

ブログ100記事目!第2の目標達成につき率直な思いを語る。

この記事でちょうど100記事目の投稿になります!おめでたい!

「…いや、100記事より少ないやん?」と思われたそこの貴方!その通りなのですが実際は正真正銘100記事目ですので、今から釈明させて下さい(笑) 

 

100記事目なのに数字が合わない理由

何てことはありません。現在私は無謀にもグーグルアドセンスに挑戦しておりまして(そして既にほぼ心が折れている←)、その為にいくつかの記事を一旦下げているので数が合わないのです。なので、実際に書いて投稿した記事数で考えると間違いなくこれが100記事目です。

『ブログ開始から毎日更新で100記事到達』の目標達成!

f:id:akimoyo:20190410162714p:plain

100記事だけでなく毎日更新のオマケ付きで目標達成!

ブログを始めて1か月のこの記事で、“『1か月毎日更新』という最初の目標が達成できたので、次なる目標は『100記事投稿』で決まりでしょう”と書いておりました。…という訳で、つまり無事第2の目標を達成しました!これはかなり自分でも頑張ったと自負しています。引っ越し中に更新が途絶える危機もあったのですが、自分が決めた事だから最後までやり切ろうの精神で乗り切りました。でもこれは「時間に余裕のある子なし主婦」だから出来た事だというのは間違いありません。フルタイムで働きながら、子育てしながらブログ運営されている皆様には本当に頭が下がります。

100記事書いて変わったこと・変わらないこと

まずは変わらないことから。これは『文章を書くのが好きな事』ですね。

この記事でも触れましたが中高生の頃は「好きなものについて語り尽くす黒歴史ノート」を書いていましたし、昔から書く事が好きです。だからこそブログを始めて、そして100記事書いた今もその気持ちは変わっていません。

次に変わったこと。これは『文章を書くのが少し速くなった事』『文章が長文化してきた事』でしょうか。以前から長文を書く事に抵抗はなかったのですが、やはり“書いて慣れろ”という感じで100記事書くとスピードが速くなりました。文を入力しながら頭では次に書く文を考える感覚が掴めてきたからでしょうか。あとは文章の長さですよね。特に拘っている訳ではありませんが、さらっと短時間で読めるのが2000字程度かなと思っているので、だいたい一記事1000~2000字を目安としています。しかし最近は気が付くと2000字を超えている事も増えてきて、これも慣れだな~と感じています。

こんな記事も書きました(訳:紹介させて下さい!)

2月の中旬頃から一定期間「こんなブログもあります」「おすすめブログの新着」に載せて頂いたので、それをきっかけに当ブログを読んで下さる方がぐっと増えました。

2か月目の運営報告記事で「皆様によく読んで頂いている記事」を5つ紹介したので、今回は逆に「あまり読まれていないけど私としては頑張って書いた記事」を3つ紹介させて下さい(笑)おすすめブログに掲載される前の古い記事になります。

一つ目は私が愛してやまないビジネスホテル『ドーミーイン』の記事。本当に初期に書いたものだったのでタイトルも含め最近リライトしました。改めてリスト化してみると結構な数のドーミーインに泊まっていてびっくりしました。

二つ目は隠れた(?)名作『バケツでごはん』の記事。こちらは私の熱い気持ちを書いたのであえてリライトしてません。この作品をご存知の方もそうでない方も、本当に“大人に読んでほしい”名作ですので宜しければチェックしてみて下さい。

三つ目は当ブログに度々出てくる『夫』や私が考える『パートナー論』について書いた完全なる自分語り記事。この頃からは文章を書くスタイルも安定してきたように思います。皆様の『パートナー論』も聞いてみたいですね。

今後の方針について

ブログを始める時に目標として掲げていた「毎日更新・3か月100記事」が無事達成できそうなので(明日が3か月記念日)、一つの区切りにはなるかなぁと思っています。今後も好きなことを好きなように書いていきたいですが、毎日更新には拘らずにブログに取り組んでみます。とは言っても明日も3か月目の運営報告をアップする予定ですし、明後日はコナンの映画の感想も書きたいですし、結局毎日更新していそうですが(笑)

 

という事で、100記事記念に色々と綴ってみました。目標だったこの記事を書く事ができたのは間違いなく読者の皆様のおかげです。いつも本当にありがとうございます。明日も多分同じ事を言っていると思いますが、引き続き当ブログをよろしくお願いいたします!