とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

アニメ消滅都市 第1話「消滅」感想。

関西民なので1日遅れでようやくアニメ『消滅都市』の物語が始まりました…!やっとアプリの方の【アニメレターvol.1】も読めましたよ。では早速第1話の感想いってみましょう!

 

…とその前に私の消滅都市歴を。詳しくはこちらの記事で語っておりますが

出会いは2014年12月で、無課金プレイヤーとして遊び続けて早4年以上になります。人生でこんなに長くプレイしているゲームは消滅都市だけですし、新婚旅行中も夫に呆れられながらも海外からプレイする程めちゃくちゃ嵌りました。ストーリー・世界観・何より音楽がとても魅力的で、末永く続いてほしいコンテンツだと思っています。なので今回のアニメ化は「消滅都市の世界が広がる!」と純粋に嬉しかったですね。それでは、箇条書きの簡易版ですが感想を綴ってまいります。

 

・いきなりSPR5!こうやって観客席も映すとアイドル感がかなり増しますね。最初ゲーム内でアイドル要素が出てきた時はびっくりしましたが、現代社会の一つの象徴である“アイドル”はある意味消滅都市の世界にピッタリなのかもしれません。

・早速『Eternity』キター!やっぱりこれが“消滅都市”ですよね!問答無用で心がギュッとなる音楽。今後も要所要所でゲーム音楽を流してくれるのでしょうか。

・タクヤがゲームよりイケメンに見える…。こんな脱出されたら惚れてまうやろー!

・オープニング!予告の時も思いましたがいかにもアニソン!って感じで大好きです。盛り上がりますよね。

・消滅都市関連のCMが多いので録画組なのに全く早送りできない。皆さん、『AFTERLOST-消滅都市』の事前登録は済まされましたか?

・まさかのタマシイ第1号がロウとはびっくり。何か意味があるんでしょうか?しかしロウの睫毛がファッサーで羨ましい(笑)

・事故りそうで事故らない運転技術が高すぎるドライバーの皆さん。

『ミミズク』が今後のキーになるんでしょうか?今の所“観測者”って感じの映し方ですが、私気になります。

・ピタッとトラックに乗り移れるタクヤの運転技術も凄すぎ。もしかしてこの世界は今の日本より運転サポート技術が進化してる?

・皆のアイドル、ギークがキター!飾ってあるポスターがSPR5関連ばかりですが、ギークは主にアイドルオタクなのかな?アニメも好きだよね?

・「ただの荷物だ」は10代の女の子にはキツイよ~タクヤよ~。まぁこのちょっと無神経で鈍感だけど大事な場面はキメるタクヤだからこそタクヤなんですよねぇ。

・ユキパパが想像以上にイケメン!そしてソウマがカワイイ!

・まさかのカズコが来ましたよ。第1話に登場するタマシイがアキラとロウとカズコとは誰が予想できたでしょうか…。

・リサーチャーがキター!何か全体的に女性キャラがゲームより色っぽくないですか?リサさんとかどうなっちゃうのかしら。あと後ろにいる黒コートはコウタって事でいいんですよね…?

「確かめろ、自分の目で」からのアキラ登場で一気に涙腺が崩壊してしまった…。ゲーム既プレイだと色々思い出しちゃってヤバかったですわ。まさか一話目から泣かされる事になるとは…。

・ソウマにスズナと初回から内容てんこ盛りですね!ソウマの「タクヤとユキの扱いの違い」があまりにも露骨で…このシスコンめ(笑)

・すっごいイイ所で第1話終わるじゃないですか!続きが気になるじゃないですか!

・エンディングもエンディングらしくて良いな~。

・次回予告、スズメバチ登場ですか?展開が全く読めないですね。

 

とりあえず初回感想はこんな感じで。当然ですがゲームとアニメじゃ全然違いますよね!一度目の消滅がベースですが色々変わってくる部分も多いようなので、初見のような感覚でワクワクドキドキしながら視聴する事ができそうです。アニメで興味を持ってゲームを始める方が増えたらいいなぁ…。来週の第2話「犠牲」も楽しみです!

 

第2話「犠牲」の感想はこちら。

※放送がない地域の方も『FODプレミアム』で視聴できます。ネットで配信される時代になって本当にありがたい!