とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

祝・40歳!私が好きなオススメ『堂本剛主演ドラマ』7選。

本日4月10日はKinKi Kids 堂本剛さんのお誕生日です。

本当におめでとうございます!心よりお祝い申し上げます!そして遂に光一さんに続いて剛さんも40歳になられました!KinKi “Kids”が二人とも40代…し、信じられない。

 

そんなおめでたい日の記事の内容は何にしようかな~と前々から考えていたのですが、今年は「私が好きなオススメの剛さん主演ドラマ」にしました。振り返ってみれば初めて剛さんを認識したのが『金田一少年の事件簿』でしたし、90年代後半~2000年代前半の私の青春には剛さん主演ドラマが常に傍にありました。そういう意味でも私は「俳優・堂本剛」に惚れ込んでいるので、今回はその想いを語ってみようと思います。

 

 

『青の時代』

1998年7月~9月に放送された連続ドラマ。私が初めてリアルタイムで全話視聴した剛さん主演ドラマであり、おそらく剛さんが演じたキャラクターの中で一番好きなのがこの『青の時代』の「安積リュウ」です。いやもうね、リュウはマジで“初恋泥棒”だと思いますよ(笑)リュウの笑顔が素敵過ぎてキュンキュンするし、リュウが怒りを爆発させる場面ではその演技力に圧倒されるし…。茜ちゃんとの一途な恋模様も良かったなぁ。そしてエンディングテーマの『青の時代』はガチ名曲です。

『君といた未来のために~I'll be back~』

君といた未来のために VOL.1 [VHS]

君といた未来のために VOL.1 [VHS]

 

1999年1月~3月に放送された連続ドラマ。ドラマのストーリーとしてはおそらくこの『君といた未来のために』が一番好きです。1999年の大晦日に2000年の新年を迎えられず、1995年12月23日に戻ってしまう事を繰り返すタイムリープもので、当時の私は夢中で見てました。2000年代に変わる節目だからこそできた作品だし、内容も純粋に面白いです。そしてエンディングテーマの『やめないで,PURE』がまたドラマとピッタリで最高なんですよ。

『Summer Snow』

2000年7月~9月に放送された連続ドラマ。これまた名作です。当時は夏生=剛さんとしか思えないくらい自然な演技だなぁと感じてました。若き日の小栗旬さんも難しい役どころを熱演してましたよね!このドラマは最終回がホントに衝撃でした…確かに“一緒に”生きてるけども…!ねぇ…⁉そして今までとは違ってドラマのテンションに全く合っていない主題歌『夏の王様』(笑)♪テーン!とご本人たちもネタにしてましたが、夏ドラマって感じで良かったと思いますよ。

『向井荒太の動物日記~愛犬ロシナンテの災難~』

2001年1月~3月に放送された連続ドラマ。諸事情で一切ソフト化されていないのが本当にもったいない素敵なドラマでした。前作の「篠田夏生」とは全くキャラが違う今作の「向井荒太」ですが、これまた上手く演じられていて「俳優・堂本剛」の魅力が発揮されていると思います。それにしても何で剛さんはドラマで悲しい役回りになる事が多いのか…。まぁ良いエンディングではあるんですが。そして主題歌『ボクの背中には羽根がある』は色褪せない名曲です。

『ラスト・プレゼント』

2005年6月に放送された単発ドラマ。韓国映画のリメイクらしいです。ストーリーももちろん良いんですが、このドラマに関しては“伝説のアシメ期”の剛さんが映像作品に残せただけでも十分すぎる位の価値があります(笑)菅野美穂さんも可愛くて綺麗だし、この二人が夫婦ってだけで目の保養にもなって素晴らしい。ベッドで一緒に眠るシーンとか最高です。相方役の伊藤淳史さんも演技派ですし、2時間ドラマですが見応えがあると思います。

『33分探偵』

2008年8月~9月まで放送された連続ドラマ。翌年3月にスペシャルドラマ『帰ってくるのか⁉33分探偵』があり、その翌週から続編『帰ってこさせられた33分探偵』が“連続ドラマとドラマの間を持たせる”というイレギュラーなドラマとして4話分放送されました。私がKinKi沼に落ちてからは光一さん主演の『スシ王子!』に続いてギャグドラマだったので、「いつの間にキンキさんはギャグ担当になったの…?」と思いました(笑)六郎君がとにかくチャーミングですし、主題歌『Secret Code』もドラマに合っていて良い感じです。

『ぼくらの勇気 未満都市』『ぼくらの勇気 未満都市2017』

1997年10月~12月に放送された連続ドラマと、2017年7月21日に放送された20年後の続編であるスペシャルドラマ。これはもうセットで語らせて下さい!『2017』の続編が発表されてからチラッとしか見た事がなかった連ドラの未満都市を全話視聴したのですが、今となっては凄く豪華な出演者でとても贅沢ですよね。色々突っ込み所のある設定ではありますがドラマ作品として純粋に楽しめました。主題歌の『愛されるより 愛したい』もこれまた名曲。続編については別の機会に熱く語りたいと思っています!

 

以上、私が好きなオススメ『堂本剛さん主演ドラマ』7選でした。いかがでしょう?20代以上の方は何かしら見たり聞いたりした事があるドラマがあったのではないでしょうか?他にも先述した『金田一少年の事件簿』や、光一さんとのキスシーンが話題になった『人間・失格』など有名なドラマがまだまだあります。私は剛さんの演技が大好きなので、今後も脇役でもいいからドラマに出てくれないかなぁと思っています。基本的に“いい人”の役が多いので、“裏社会の人”とか“サイコパス”な役柄も見てみたい!…妄想は尽きませんな。

長くなりましたが、今回はこんな感じで。改めまして、剛さん、40歳おめでとうございます!素敵な1年になりますように…!

 

※『ぼくらの勇気 未満都市2017』についての記事を書きました。