とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

とある主婦のはてなブログ“Pro化”奮闘記 Google Search Console編。~【利用できるサイトはありません】~

Google Search Consoleのアドレス変更における鬼門は『3.確認方法がまだ残っていることを確認する』だと言われているようですが、それは違います。

真の敵は『1.リストから新しいサイトを選択する』なのだ!(※個人の感想です)

 

という事で『とある主婦のはてなブログ“Pro化”奮闘記』の第2回です。第1回を未読の方はぜひこちらからお願いします。

それでは予定通り「Google Search Console編」を始めます。

 

容赦ないGoogle Search Consoleの拒絶とサイトマップ問題

独自ドメインを取得してから数時間後の17日夕方、ついにブログの方にもドメインが反映されました!前回書いたようにCSSと必死に格闘していた最中、スマホからの見え方を確認しようとアクセスすると突如読み込みが始まり『akimoyo.com』への切り替えが…!ついに来た!という事で早速重要な「Google Search Consoleのアドレス変更」に着手。下調べもしておいたしどうかスムーズにいきますように…!との願いも虚しく、いきなりサーチコンソールさんに拒絶されてしまいます。

【利用できるサイトはありません】ー無慈悲なボックスはピクリとも動かない

…いや、追加したよ?リストが表示されないって?は?と私の脳内もフリーズ。色々対策を考えて試すも状況は変わりません。調べれば調べる程“アドレス変更で難しいのは『3.確認方法がまだ残っていることを確認する』の項目”とか“普通に設定していれば3までは躓かない”という表記ばかり目につきます。…『1.リストから新しいサイトを選択する』で止まっている私は何なんだー!と叫びたくなりました。夫と二人でう~んと悩んでいたのですが、時間もないし埒が明かないので私は主婦業のアイロンがけを始めます。すると暫くして「キター!」と言う夫の嬉しそうな声が。成功した瞬間は目撃できませんでしたが、何とか先へ進む事ができました。我々は旧バージョンのサーチコンソールで作業をしていたのですが、どうやら新バージョンでも「プロパティを追加」する事が肝心だったようです。万が一我々と同じ所で詰まっている方がいたら試してみて下さい。なお、その後の項目3はあっさり通過できました。

そして以前から私を悩ませている「サイトマップ問題」はまだ続いております。

この記事の中で「sitemap.xml」「sitemap_index.xml」共にステータスは「成功しました」になっているのに「検出されたURLは0」のままだと嘆いていました。その後、旧バージョンのサーチコンソールからサイトマップの再送信をした所「hatenablog.com」時代のものは上手くいったのですが、独自ドメインの方は再送信しても上記と全く同じ状況に陥っております。ん~何とか解決させたい…!

 

続・カスタマイズで一先ず完成?

前回の記事の直後にも少しブログのカスタマイズをしました。

<ナビゲーションメニュー&上に戻るポタンの設置>…これでだいぶ使いやすくなったのではないでしょうか。ナビゲーションメニューは凄く“Proっぽい”ですし、カラーも変えて見栄えも良くなったかと思います。そして白状しますが…私、今回設置するまで『上に戻るボタン』が何なのか分かってませんでした!(爆)「サイトの右下の方でよく見かけるこの矢印っぽいの何だろう?」とか思ってました(ひどい)。気になるならクリックしてみろっつーの!いや~便利ですね(*'ω'*)

これで一先ずやりたかったカスタマイズは完了したかな~という感じです。

今更『にほんブログ村』に登録してみました

実は一週間程前に『にほんブログ村』に登録をしておりました。『おすすめブログの新着』にも載らなくなったし独自ドメインに変更もしたので、自分から動いて当ブログを見て頂ける機会を増やさないと!と思ったからです。ところが待てど暮らせどブログ村に記事が反映されずヤキモキしていたのですが、昨日になってようやく記事が表示されるようになりました。(ブログ村リニューアルの影響?)基本的にはサイドバーにひっそりとバナーを設置しておくだけにしようと思っていますが、今回は記念に記事中にも貼ってみます。↓ 宜しければポチっとクリックしてやって下さいm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

以上、奮闘記第2回はこんな所で~。引っ越しも終わりましたし、近日中にはGoogle AdSenseの申請をしてみようと思っています。とある主婦の“Pro化”への道はまだまだ始まったばかりなのだー!