とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

とある主婦のはてなブログ“Pro化”奮闘記 カスタマイズ編。~さよならEvergreen~

もうすぐ春です。この時期は、出会いや別れがたくさんありますね。

私もつい先日、大好きだった『Evergreen』とお別れして皆から愛されている『Minimalism』と出会いました。

 

という事でおそらくシリーズ化するであろう『とある主婦のはてなブログ“Pro化”奮闘記』の第1回です。 “Pro化”とは単純に「はてなブログPro」へ変更する事だけではなく、ブログ初心者から一人のブロガーへの成長を目指す意味合いもあります。

この記事でPro化を宣言してから約10日後の17日、ついに当ブログは「はてなブログPro」デビューを果たしました。“Pro化はゴールではなくスタートだ”なんて誰かが言っていそうですが、本当にその通りですね。偉大なる先輩方の有難い記事を参考に作業を進めましたが、意外にスムーズにできたり全く予想外の所で詰まったりとまぁ色々ありました。今回はPro化してからの諸々のカスタマイズについてお話します。

 

 

テーマを『Evergreen』から『Minimalism』へ変更

独自ドメインを取得してから反映されるまでの間に、事前に調べておいた「Evergreenの2カラム化」に着手したんです。憧れのサイドバー!凄くProっぽい!と喜んだのも束の間、どれだけCSSをいじってもPC・スマホの両方で納得できる見やすさにできない。私より詳しい夫にも協力してもらって数時間格闘しましたが満足できる結果は得られず…。疲労困憊の夫婦が出した結論は1つ、「最初から2カラムのテーマに変えよう」でした(ノД`)・゜・。 『Evergreen』はブログを始めてから約2か月お世話になって愛着もあったので、使い続けられる技術があれば良かったんですが、やはり“見やすさ”は何より大事だろうと判断しました。そこで1番人気のテーマ『Minimalism』へ変更。あっさりと見やすい2カラムのブログになりました!あれだけ頑張った数時間は何だったのかとも思いますが、決して無駄にはならないです…よね⁉実際CSSもだいぶ詳しくなりましたし。そうそう、CSSと格闘中にもし当ブログにアクセスして下さった方がいらっしゃいましたら大変失礼致しました。一番酷い時なんて記事とサイドバーが重なってましたからね(笑)必死で思い付きませんでしたが記念にスクショでも撮っとけば良かったかしら。

Pro化して削除したもの

<記事一覧ページのはてなスター>… スターは楽しいけどやはり読み込みが遅くなるように感じたので、記事一覧のページからは外しました。本文にはしっかりありますので「ポチっと」して頂けるとただただ私が喜びます(笑)

<デフォルトで設定されている広告とヘッダー>…そこまで気になっていた訳ではないですがせっかくのPro特有機能なんで外してみました。だいぶスッキリしたかな?

Pro化して追加したもの

<プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム>…アドセンス申請へ向けた準備の一つですが、これらを設置すると“Proっぽさ”がグッと増しますよね!諸先輩方の記事を参考に作成しただけですが、完成した時はかなり嬉しかったです。

<自己紹介ページ>…サイドバーのプロフィール欄にある「詳しいプロフィールはこちら」の記事ですね。これも凄くProっぽい!と思って作ってみました。

こちらにもリンクを貼っておきますので宜しければ見てやって下さい。

 

とりあえず奮闘記第1回はこんな所で。まだまだカスタマイズは続けていきますので、何かアドバイス等があればぜひ教えて下さい!次回は現在進行形で格闘している「Google Search Console編」を予定しております。それではまた(*^_^*)