とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

『はてなブログPro』への移行を真面目に考え始めました。

「いつやるか?今でしょ!」だとさすがに勉強不足ですが、真面目に考えております。

という訳で、経緯や心境などをつらつらと語ります。

 

ちょうど3週間前にこの記事をアップしました。

この時は「はてなブログProへの興味が出てきたのも事実」と書いておりました。更に
「アクセス数的にも知識・技術的にもまだ時期尚早」という内容も書いております。
それから1か月も経っていないので正直まだ気が早いとは思うのですが、毎日記事を
書き皆様のブログを読んでいるとどんどん『Pro』への興味が湧いてきました。また、
何でもすぐにやらせたがる夫の「いつProにするの?まだProにしないの?」攻撃もじわ
じわ効いてきております(笑)…まぁ色々述べましたが一番の理由は

 「ブログというものを本格的に“運営”してみたい気持ちが湧いてきた」

という事でしょう。こんなど素人が“運営”などできるのか不安もありますが、「最初は
皆素人だったんだから」の精神でチャレンジしてみようかな~と思います。お値段も
それなりにしますが、まぁ趣味に費やしたと思えば納得できる金額ではあるかなと…。
けどやっぱり“運営”するからには赤字は回避したいし、欲を言えば若干でも黒字になれ
ば嬉しいですよね。そのためには色々勉強しないと!

で、時期ですが今月下旬に引っ越しがあるのでそれが落ち着いた頃には何とかしたい所
ですかね。それとも「Pro化」は早めに済ませてしまって「アドセンス申請の諸々」は
落ち着いてから取り組む方がいいのでしょうか…?ブログの先輩方の記事を読んで勉強
しておりますが、色々複雑そうでやる前からドキドキしております。

f:id:akimoyo:20190305192930p:plain

ブログの勉強中はとにかく必死!

とりあえず今後の手順や不安要素を書き出してみましょう。

・はてなブログProへ変更、独自ドメインを取得

・ブログをカスタマイズ、プライバシーポリシー・お問い合わせフォームの設置

Google Analytics・Google Search Consoleの再設定と引き継ぎ

…一番心配なのがここなんです!実はすでにサイトマップの送信が上手くいっておらず、「sitemap.xml」「sitemap_index.xml」共にステータスは「成功しました」になっているのに「検出されたURLは0」のままなんです(涙)色々調べてるんですが対処方法が分からず現状放置状態…( ;∀;) どなたか同じ状態になった方いらっしゃいますか?独自ドメインにした後に再度チャレンジするつもりですが上手くいくのかどうか…この件をクリアしないとアドセンス合格は厳しいのでしょうか…?

【追記:旧バージョンのサーチコンソールからサイトマップの再送信をしたら上手くいきました!…が根本的な原因と解決策が分かっていないので、現在は独自ドメインのURLの方で同じ状態に陥っています( ;∀;) 引き続き模索中!】

・Google AdSenseに申請、ひたすら祈り続ける

…こんな感じでしょうか?合格できたらできたで色々やるべき事があるようですが、
まずは合格を目指して頑張る所存です。一発合格もなかなか難しいようなのであまり
気負わずに、過程も楽しむつもりで臨んだ方がいいかもしれませんね。

 

あとはせっかく『Pro』にするならもっとブログのカスタマイズをしてみたいです。 

この記事で “いかにシンプルで見やすい・読みやすいブログにするか”を目標にしている
と書きましたが、Proにすればもっと色々できそうですよね。『Evergreen』という現在
使わしてもらっているテーマはシンプルで気に入っているのですが、やはりサイドバー
は横にあった方がいいかな~2カラムにしたいな~と目下勉強中です。

 

こうして「Proに移行したいと思ってます!」と宣言をする事で、ビビッて「やっぱり
やーめた!」ってならない為にもつらつらと書かせて頂きました。また、移行前後で
カスタマイズに失敗して一時的にめちゃくちゃ見にくいブログになっている可能性も
あるので(笑)前もっての予告も兼ねさせて頂きました。

まだまだ奥が深い『ブログ』の世界、とことん味わってみようと思います!