とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

『幼馴染』という存在に憧れる。

皆様は『幼馴染』はいらっしゃいますか⁉ 私はおりません。決して少女漫画のような
展開を期待して欲しがった訳ではないのですが(笑)、幼馴染に憧れがあります。

 

 そもそも『幼馴染』の定義とは何なのかー気になったので調べてみました。

幼い頃から仲が良い人、あるいは物心ついたときからの顔馴染みなどを意味する表現。

引用元:幼なじみの意味や定義 Weblio辞書

 …うーん、ざっくりしてますよね。私の中での『幼馴染』は“幼い頃から仲が良い”
当然ですが、“気軽に行き来できる距離のご近所さん”が重要なんですよね。そういう
意味でもやっぱり私に幼馴染はいません。一番近い存在は小学校1年生で同じクラスに
なった〇子ちゃんでしょうか。途中で私が転校して離れ離れになりましたが年賀状での
交流は続いていて、示し合わせた訳でもないのに入学した高校でまた同じクラスになり
再会。その後は現在まで仲良くしております。そんな彼女とは強い縁があったんだと
思うし一番付き合いの長い友達だとは思いますが、やはり『幼馴染』って感じではない
んですよね。…果たして私は幼馴染に何を夢見て憧れているんでしょうか⁉

そもそも私は基本的に自分の境遇や生い立ちにほとんど不満はありません。
この記事でも書いたように一人っ子である事も気に入ってましたし、割と近所に年の
近い従姉妹がいたので遊び相手にも困りませんでした。なのに幼馴染には憧れがある。
うーん…よく考えると憧れ始めたのは大学生位になってからのような気がします。自分
でもよく分かりませんが、“家族同然に付き合える他人”が欲しかったのでしょうか?

 

あ、でも外側から見ると『幼馴染』ってやっかいかも、と思ったエピソードがありまし
た。ある友達の結婚式に参加した時なんですが、新郎には『保育園時代からの男女混合
の幼馴染集団』がいて、余興で幼少期からのムービーみたいなのを流したんです。で、
「これからは○○さん(新婦で私の友達)も仲良くして下さい(意訳)」みたいな感じの
事を言ってたんですよね。友達は真っ直ぐな良い子なので多分素直に受け取ったと思う
のですが、私は捻くれてるので「私達の絆はこんなに強いの。これからは仲間に加えて
あげるね」みたいに感じてしまって(ひどい)、「わぁ…」って思いました(・ω・) 
私の夫にも“夫曰く”女性の幼馴染が複数いるのですが、全く連絡も取ってないし仲良く
もなさそうなので気になりません。ただ、やっぱり(恋愛感情はないとしても)仲の
良い異性の幼馴染がいたら少しは気にしちゃいそうですね。皆様はいかかですか?

 

…話が逸れましたね。こうして書いてる間に気付きましたが、私は『同性の幼馴染』
欲しかったようです。まぁこればっかりは過去に戻れないと作れないですし、憧れは
ありますがいなくても何も問題はないので本当に夢物語ですね。と言うか、普段よく
会う友達とも「幼馴染がいるかどうか」の話ってしたことない気がする…。実際の所
幼馴染がいる人といない人、どちらが多いんでしょうか。また、大人になっても幼馴染
との交流は続くのでしょうか。すごい気になってきました。宜しければ皆様の体験談、
お待ちしております!

以上、「幼馴染っていいな~」というただの願望話でした。ここまでお付き合い頂き
ありがとうございました!

f:id:akimoyo:20190305231028p:plain

幼馴染っていいもんですね~(妄想)