とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

私は何故『Φアル』が好きなのか。

もし無人島にKinKiのアルバムを1つしか持ち込めなかったら、私はΦアルを選びます。

要するにΦアルが好きという事で、今日はその魅力を語りたいと思います。

 

KinKi Kidsの10作目のオリジナル・アルバム『Φ』ー通称、Φアル。

このアルバムは私がキンキ沼に落ちてから初めて発売された思い出深いアルバムです。
Hアル・Iアルの衝撃で沼落ちした私は、当然次は『Jアル』だろうとワクワクしており
ました。そこにまさかの『Φ』アルバム発売のお知らせ。驚きましたが理由*1を聞いて
凄く納得できましたし、デビュー10周年の記念アルバムとしてふさわしいと更に期待が
高まりました。そして作品を噛み締めての結論ー「Φアルは間違いなく名盤だ!」

では何故Φアルが好きなのか、何故Φアルは名盤なのかーその理由を考えてみました。

 

①曲調のバリエーションが豊富

もちろん、テーマに沿い曲調に統一性のあるアルバムも良いものはたくさんあります。
ただ、私はKinKiの魅力の一つは“オールマイティー”だと思っているので、そういう意味
でΦアルはそのオールマイティーっぷりを堪能できるアルバムだと感じます。バラード
からダンスミュージックまで、そしてKinKi“らしさ”を感じる曲から全く新しい“挑戦”だ
と感じる曲まで本当に幅広く収録されています。

②曲順の並びが素晴らしい

①で述べたように曲調のバリエーションが広いのに、それぞれの曲がバラバラにならず
に1枚のアルバムとしての流れがあり、とてもよく纏まっていると思います。特に良い
と思ったのは『unchanged.』→『BRAND NEW SONG』→『銀色 暗号』の流れです。
『BRAND~』はシングル発売時からKinKiには珍しい雰囲気の曲だと思っていて、アル
バムの中にどう組み込むのか気になっていたのですが、『unchanged.』のアウトロから
の入りと、『銀色 暗号』のイントロへの繋ぎが絶妙で「そうきたか…!」と感動したの
をよく覚えています。『lOve in the Φ』で始まり『永遠に』で終わるのも凄く良いです
し、とにかく“アルバム”としての完成度が高いと思っています。

③初回盤の『10周年記念ライブ』DVDが豪華過ぎる

このDVDは定期的に見返したくなるんですよね。収録曲も、二人の衣装もビジュアルも
最高ですし。特に『Love is…』と『月光』はリピート率がヤバイです。

④とにかく曲が良い

ぐだぐだ言いましたが結局ここです。本当に全曲良いと思う。という訳で勢いのまま
全曲語りいっちゃいましょ~!

1:lOve in the Φ

もう最初から「キター!」って感じですよね。とにかくカッコイイ。堂本兄弟での披露
の時の演出も大好きです。あのΦを描く振り付けもいいですよね~。

2:涙、ひとひら

こちらで語っております。

3:snapshot 

4:the EDGE of the WORD

この2曲も既に語っております。 

5:ラプソディー

当時学生だった私に複数買いをする余裕はなく、通常盤に収録されているこの曲は何度
か聞いた事がある程度なのですが、綺麗なバラードですよね。

6:風の色

好きなアルバム曲20選に入れたかった位大好きです。KinKiだ~って安心するし、KinKi
だ~って興奮する曲でもあります。伝わりますかね?

7:Lose Control

もうこの頃から「the 光一さんのソロ曲」って感じの世界観が出来上がってますよね。
Φコンの女性ダンサーとの絡みも好物です。

8:since 1997

とにかくカッコイイ曲その2。これはもうKinKiの歴史を重ねて「尊い…」となるより他
ありません。緊急コンのナチュサンとミックスされたバージョンも凄い好きです。

9:unchanged.

不思議な世界観のある剛さんソロ曲。もうこの曲を聞くとあの“スポンジプール”の場面
しか浮かばなくて困る。いや、困りません。

10:BRAND NEW SONG

しゅびどぅ~。ビックリする位さわやかですよね。サビよりC~Dメロ?になるのか
な、「やっぱり キミの~」の所が好きです。聴いてて心地良い。

11:銀色 暗号

合作語りはこちらです。 

12:ノー・チューンド

ありそうでなかった曲調だと思います。これ位直球なメッセージソングもキンキには
少ない様な…。「バインダー」にしか聞こえないのは光一さんの所為です。

13:永遠に

ぶっちゃけシングル曲としては弱いと思っていたのですが、アルバムのラストに収まる
とめちゃくちゃ良いですよね!素直にしみじみ素敵なバラードだぁ…てなります。

 

やたら長々と語ってしまいましたが、とにかく私はΦアルが大好きです。KinKiは常に
進化し続けているので、私は近年のアルバムの方が好きなものが多いように思います。
皆様のお気に入りは何アルバムでしょうか?

とりあえず、今は『Oアルバム』のお知らせを全力待機しております! 

Φ【完全初回限定盤】(DVD付)

Φ【完全初回限定盤】(DVD付)

 

※無人島シリーズ(?)第1弾はこちらです。

*1:①Φは1と0から作られた文字であり「10周年」という意味がある②Φには“空集合”という意味があり「KinKiはどこにも属さない集合体」という意味が込められている