とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

『カルビーポテトチップス47都道府県の味』が楽しい。

皆様の一押しポテトチップスは何ですか⁉どのメーカーもそれぞれ美味しくて悩む所
ですが、もしも「今後は1つのメーカーのモノしか食べられない」と言われたら私は…

カルビーを選びます!

 

今日の本題に入る前に、私とカルビーの心温まる(?)エピソードを一つ。

…あれはおそらく私が小学生の頃の事です。昔から甘いおやつより塩気のあるおやつが
好きだった私は、お気に入りの『カルビーポテトチップスうすしお』を食べていまし
た。美味しく食べていた所途中から何だか味が変になっていき…私の舌がおかしくなっ
たのかと思ったのですが、どうもこの味には記憶がある。「…あ!コンソメだ!」と
気付きました。怖くなって袋から中身を全部取り出すと、やはり『うすしお味』では見
られない濃い色をしたポテトチップスが混じっているではありませんか。害は無いとは
思いますが気味が悪くなり、食べられなくなった私は母親に報告。そして母親はおそら
く「お客様相談室」に連絡したのでしょう。後日、割と大きな荷物とお手紙がカルビー
さんから届きました。お手紙には混入していた事のお詫びと混入した経緯の説明があ
り、荷物の方にはお詫びと報告のお礼としてたくさんのカルビー商品が入っていたので
す!『ポテトチップス』はもちろん『サッポロポテト』かっぱえびせんも入って
いたように記憶しています。単純にラッキーとも思いましたし(笑)、幼心にも「誠実
な会社なんだな」と感心しました。それ以来、やはり何となくカルビーには愛着がある
んですよね。

f:id:akimoyo:20190307224159p:plain

ポテチを食べてる時って謎の幸せホルモンが出てると思う

もちろん純粋に「美味しい」という理由でも好きです。成人してからはおやつと言うよ
り専ら“酒のアテ”として食べていますが、『堅あげポテト』なんか最高ですよ!そんな
カルビーのポテトチップス界に2017年から加わったのが『47都道府県の味』シリーズで
す!…ようやく本題に辿り着きました。


カルビーポテトチップス47都道府県の味』ー調べてみた所、2017年9月に第1弾が発
売されたようですね。近年はビールでも各都道府県の味が出たりと“ご当地モノ”が流行
っていますが、「ポテチで47都道府県が来たか~そりゃ買うしかないでしょ!」と最初
から我々夫婦は割とノリノリでした。発売期間も発売地域も限定されているので、“レア
感”が結構あって見つけると必ず買ってしまいます。たとえ美味しくなさそうでも(笑)

一先ず、我々夫婦が食べた事のある『47都道府県の味』を挙げてみます。記録していた
訳ではないので正確ではありませんが。では、北から参りましょう!

・北海道「山わさび味」

・青森「青森にんにく味」

・福島「いかにんじん味」

・富山「富山ブラックラーメン味」

・石川「金沢おでんカニ面味」

・福井「水ようかん味」・「山うに味」

・山梨「せいだのたまじ味」

・長野「キムたくごはん味」

・岐阜「ピリ辛鶏ちゃん味噌味」・「漬物ステーキ味」

・静岡「浜松餃子味」・「桜えび味」

・愛知「台湾ラーメン味」

・三重「伊賀の國忍者流干し肉と梅味」

・京都「ちりめん山椒味」

・大阪「紅しょうが天味」

・奈良「炙り柿の葉すし味」

・佐賀「佐賀のり味」

…おそらくこんな所ですね。全種類制覇されている強者はいらっしゃるのでしょうか⁉
並べてみるとやはり東海周辺のモノが多くて、あとは旅行に行った地域も分かりやすい
です。基本的に南には行けてないのに佐賀だけ食べてるのは何でだろう(?_?)

で、肝心のお味ですが、「再現度が高くて凄いな~」というモノもあれば「よく分から
ない…とりあえずダシを効かせてごまかしてないか?笑」というモノもあります。正直
このシリーズに関しては味目当てでは買っておらず、コレクション魂と知らなかった
ご当地グルメを勉強する事が目的になってますね。ですがもちろん普通に美味しいモノ
もたくさんあります。最近食べた中での一押しはこちらです!

福井の『山うに』ー今回購入するまで存在を知りませんでしたが、鯖江市の伝統的な
薬味だそうです。練り込んだ柚子に赤唐辛子と赤なんば(辛くない赤唐辛子の事らし
い)と塩を加えたモノなんて…美味しいに決まってるじゃないですかー!もう販売終了
してしまったのが残念ですが、レギュラー化してほしい位好みでした。

 

今年度版の第3弾も先日3月4日に発売になりました!まだどれもゲットできていません
が、今回も気になるお味がたくさんあります。『47都道府県の味』シリーズは見ている
だけでも楽しいし食べても楽しいです。既に食べた事がある方も一度も見かけた事がな
い方も、まずは地元のモノからぜひチェックしてみて下さい!

 

※第3弾で私が一番気になっているのはこちら。赤てん大好きなので食べてみたい!