とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

名作『Nのために』の衝撃は忘れられない。

私はそんなに多くドラマを見ている方ではないと思うのですが、
初めてドラマの世界にのめり込んだ作品は2014年に放送された“純愛ミステリー”です。

 『Nのために』

 

初回放送日に偶然CMを見て、好きな湊かなえ作品という事で(原作は未読でした)、
本当に軽ーい気持ちで録画をした当時の自分を褒めてあげたいです。
衝撃的なストーリー展開、映像ー特に光の使い方ーの美しさ、世界観を引き立てる
劇中歌・主題歌に一気に引き込まれ、気付けば翌日にもリピート再生していました。
この時点で「この作品はすごい、絶対に嵌る」と思い、事実その通りに。
最終回は大号泣で(何回見ても泣けます)、でも納得できる終わり方で、
心地よい余韻に浸りながら「素晴らしい作品と出会えた…」と思いました。

 

何より私は主人公の希美ちゃんが大好きです。
ただ良い子なだけではない、ずる賢さもある人間臭さに非常に魅力を感じます。
成瀬君の傍で幸せな最期を迎えられたのかなぁ…。
というか成瀬君ですよ! “ただ、一緒におらん?” は ヤバいでしょー!
これにときめかない女はいないよね⁉思い出してもキュンキュンするわ。 

あと、私は何気に西崎さんと希美ちゃんのカップルが好きだったりします。
お似合いだと思うんだけどなぁ…お互いの闇の部分も理解し合えるというか。
奈央子さんの酸素ボンベの件を西崎さんに告白した下りとか、希美ちゃんの
お母さんが野バラ荘を訪ねてきた時の会話とか、居酒屋で酔った希美ちゃんを
おんぶして帰る一連のやり取りとか…。もしも奈央子さんの介入がなかったら
この二人の関係性も変わってたのでは、とか色々妄想しちゃいます。

まあぶっちゃけ全ての元凶は野口夫妻であって、皆はこのメンヘラ夫婦に
振り回されただけっていうのが何とも悲しいですな。

 

でもこの共演がきっかけで希美ちゃんと安藤がリアルで結ばれたのは
ドラマファンとしてすごい嬉しいです!お子さんまで産まれて時の流れを感じる。
再放送は色々厳しいかもしれませんが…気長に待ってまーす。

 ※『Nのために』は『U-NEXT』でも視聴できます!

 

※同じ金曜22時の名作『アンナチュラル』の記事も書きました。