とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

私が好きなカップリング曲10選。前編

KinKi Kidsはカップリングベストを出すべき。

 

という事で、語ります。

 

 

序論:カップリングは名曲の宝庫である。

これはキンキオタなら常識かもしれませんが、私も沼に嵌ってから気付きました。
ライブで選曲されれば生歌を聴けるチャンスがありますが、実際はレコーディング以降
ずっと眠り続けている名曲が多すぎる。宝の持ち腐れがひどい。
なので今回はそんな名曲揃いのカップリングの中から特に私が好きな10曲を選んで、
発売順に語っていきたいと思います。

 

①愛のかたまり

13枚目のシングル『Hey!みんな元気かい?』のカップリング曲。
カップリングの名曲と言えばこれは外せないでしょう。合作語りでも散々語ったので
曲については割愛しますが、今思えばカップリング曲だったからこそ結果的にここまで
愛されて輝く曲になったのかな、とも思う。ただこれに関してはライブでも定番曲に
なってますし、世間一般の浸透度も半端ないので、もはやカップリングの域(?)を
超えているように思います。

 

②I

18枚目のシングル『薄荷キャンディー』のカップリング曲。
大好きです。おそらくオタ人気も高いはず。とにかく全編を通してセクシー。
前作の『この恋 眠ろう』も好きですが、こういうどちらかがメインボーカルで
もう一人がコーラスに回るタイプの曲をもっと出してほしい。これもデュオの
醍醐味だと思う。異様にドキドキしません?この場合だと光一さんの歌の前後を
剛さんが包んでいて、普通に二人で歌われるより絡みが強調されるというか…。
上手く言えませんが、もしも今のお二人に歌われたら鼻血ものですな。

 

③春雷

21枚目のシングル『ビロードの闇』のカップリング曲。
初聴きからすごく印象に残って好きでした。あんまりKinKiにはないタイプの
曲ではないですかね。ちょっと気怠い感じの歌声がたまらん。
このシングルは『ビロ闇』『春雷』『10 years』と全部毛色が違って、
でもどれも素敵な曲でKinKiのオールマイティっぷりを感じて好きです。
あと『39』で剛さんが「TSUYOSHI'S FAVORITE」に選んでくれて嬉しかったなぁ。

 

④雪白の月

22枚目のシングル『SNOW!SNOW!SNOW!』のカップリング曲。
何でこれがシングル曲じゃないの⁉という神曲。両A面じゃダメだったのか。
もちろん私も大好きです。こんなに心揺さぶられる壮大なバラードはないよ!
基本的にバラードは好まない夫も好きみたいだし、それ位の魅力を持った曲。
大サビは何度聴いても鳥肌が立ちます。一度生で聴いてみたい…。
これからも大事に歌い続けてほしい曲ですね。

 

⑤涙、ひとひら

26枚目のシングル『永遠に』のカップリング曲。
何でこれがシングル曲じゃないの⁉(2回目)これは本当に両A面にすべきだったと
今でも思ってます。スシ王子の主題歌だよ⁉大人の事情を勘繰ってしまう…。
井出コウジ先生の曲はどれも私のツボに嵌るみたいです。
Mステでの生歌披露も良かったですよね!特に大サビの「希望の欠片~♪」の所が
CD音源より好き過ぎて、当時何回もリピートしてました。
ライブでも割と歌われる曲になって嬉しい限りです。

 

…と、案の定長くなってしまったので、前半5曲で一旦切りたいと思います。
後半も名曲揃いですよ~。やっぱりカップリング曲最高!

  

後編はこちらです。

※愛かたについてはこちらでも語っております。