とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

旅行にも出張にもオススメ!ビジネスホテル『ドーミーイン』に泊まろう。

私は旅行が好きです。ギリ20代の間に47都道府県制覇しました。(プチ自慢)
そんな我々夫婦が度々利用していて大好きなホテルがこちら!

 

ビジネスホテル『ドーミーイン』

 

親に旅行に連れて行ってもらっていた頃の宿泊先は大概旅館だったのですが、夫との旅行では温泉地に泊まる時以外はいつも駅前のビジネスホテルです。何故ならその土地の美味しい居酒屋でお酒とご飯を楽しむのがメインイベントだから! 

そもそもドーミーインを知ったきっかけは仕事です。営業の出張先を引き継ぐ時に先輩が予約してくれていたのがドーミーイン。あまりの快適さに「次からも絶対ココに泊まる!」と決意しました。その後は結婚で仕事を辞めるまで定宿としてお世話になり、駐車場のおじさんともすっかり仲良くなりました(笑)

さて、そんなドーミーインとの馴れ初めはさておき、私の考えるドーミーインの魅力・オススメポイントを紹介します。

天然温泉の大浴場がある

たまに人工温泉の所もありますがノープロブレム。ビジネスホテルでもきっちり温泉気分を味わって寛げます。基本的に露天風呂もあって、私は朝風呂で行くのが好きです。

夜鳴きそばのサービスがある

最初は驚きましたが夜にハーフサイズのラーメンが無料で食べられます。飲んだ後の人やお風呂上りの人などいつも大勢で賑わっています。私は最近は夜ご飯で満腹になってほとんど食べられない事が多いので、大半が夫の胃袋に収まっていますが。

f:id:akimoyo:20190410144147p:plain

メンマ大好き!

部屋着が気持ち良い

実はこれがかなり重要だと考えてますが、部屋着が気持ち良いです。ビジネスホテルってペラペラでガサガサの部屋着しかなくて、寝ている間にはだけて不快になる事がありますよね?ドーミーインは上下が別れたパジャマタイプで、しかも素材が気持ち良い。販売してくれないかなー?と思ってるぐらい好きです。

f:id:akimoyo:20190511163458j:plain

着心地抜群!

朝食が充実していて美味しい

ホテルの朝食ってやっぱり評価に大きく関わるポイントですよね。大概バイキング形式で、ご当地料理もあって基本的に美味しいです。「ドーミーインプレミアム」は更に内容が充実していて大好きです。いつも朝から食べ過ぎてお昼にお腹が減らない事態になります(笑)

f:id:akimoyo:20190620210835j:plain

こちらは「ドーミーイン出雲」の朝食

 

ざっくりですがこんな感じでしょうか。目的地の近くにドーミーインがあればほぼ100%泊まりますし、何なら未訪問のドーミーインに泊まるために旅行経路を組み立てる事もあります。全館制覇したい気持ちは山々なのですが、何分凄い勢いで新棟がオープンしているので追いつきそうもありません。焦らず楽しみたいと思います。 

※ちなみに…私が宿泊した事のある『ドーミーイン』リストはこちらです。新規開拓したら順次追記していきます!(2019年6月更新)

・ドーミーイン北見

・ドーミーイン帯広

・ドーミーイン仙台ANNEX

・ドーミーイン仙台駅前

・ドーミーイン弘前

・ドーミーイン秋葉原

・ドーミーインPREMIUM神田

・ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町

・ドーミーイン高崎

・ドーミーイン新潟

・ドーミーイン長野

・ドーミーイン松本

・ドーミーイン甲府

・ドーミーイン甲府丸の内

・ドーミーインPREMIUM名古屋栄

・ドーミーインEXPRESS三河安城

・ドーミーイン三島

・ドーミーインEXPRESS掛川

・ドーミーイン岐阜駅前

・ドーミーイン津

・ドーミーイン富山

・ドーミーイン金沢

・ドーミーイン姫路

・ドーミーイン倉敷

・ドーミーインEXPRESS松江

・ドーミーイン出雲

・ドーミーイン博多祇園

・ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前

・ドーミーイン長崎

・ドーミーイン宮崎

・ドーミーイン熊本

・ドーミーイン鹿児島

 …今後もどんどん泊まっていきますよ~!