とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

『日本酒』と私。

好きなものを語るならやっぱりこれは欠かせない!ということで書いてみます。
急にざっくりしたテーマになりますが、ブログのアイコンにもする位好きなもの。

 

『日本酒』

 

何年か前には「日本酒ブーム~」なんて言われていた時期もありましたが、
実際、酒好きの中で日本酒派の人ってどれぐらいなんですかね?
私は断然日本酒が好きです!と言うか日本酒に嵌ってお酒が好きになった感じ。

 

元々お酒は弱くはなくて、大学の飲み会では無難にチューハイを飲んでましたが、
「ジュースと変わらんよな~別に美味しいわけでもないし」とモヤモヤ。
それが卒業前頃から当時の彼氏(今の夫)と日本酒を飲む機会が増えて
「あら?美味しいかも?」となり、完全に嵌ったのは社会人1年目の時。

 

とある日本酒専門居酒屋で『十四代 本丸』と出会った事がきっかけでした。
「何これ⁉水みたいに飲める!でも水じゃない!めちゃめちゃ美味しい!」と感動。
そこからは色々な銘柄を知る度にずぶずぶと日本酒の世界に嵌っていきました。

 

最初はフルーティーな冷酒から入りましたが徐々にクセの強い燗酒も
美味しく感じるようになり、今は夫婦揃って大の日本酒好きです。
どれ位好きかと言うと、家に日本酒用の業務用冷蔵庫がある位好きです(笑)
基本的には週末だけですが家飲みを楽しんでおります。

 

もちろん『十四代』は好きですがプレミア化し過ぎてなかなか手が出ないので、
家では『写楽』『若波』『くどき上手』『山本』あたりをよく飲んでます。
5年程前からは飲み終わった瓶のラベルをはがしてノートに記録していて、
時々見返しては夫婦でニマニマするというオタクっぷりを発揮しています。

 

今後は美味しいお酒が飲めたらブログにもアップしたいなーと思っております。
オススメがあればぜひ教えて下さいね!

 

※オススメの日本酒紹介を始めました。