とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

島根旅行2日目!出雲・松江はめっちゃえぇトコ。

出雲と松江が家の近所にあったらいいのに…!

という事で少し間が空きましたが1泊2日の島根旅行記・後編を始めます!

 

前編・1日目の様子はこちら。

2日目の出雲・松江は過去にも旅行しているので、既に訪問済みの観光スポットはスルーしたりしています。と言いつつも過去の旅行でお気に入りになったお店をリピートしたりもしています(笑)それでは、2日目の朝からスタートです!

 

毎度の事ですが早起きして朝風呂に入り、ドーミーイン宿泊のメインイベントである朝食バイキングへ。

f:id:akimoyo:20190620210835j:plain

朝から食べ過ぎた

最近オープンしたドーミーインって朝食のクオリティも高くなってる気がします。今回も出雲そば・赤てん・カニ飯・のどぐろ一夜干し・しじみ汁など島根のご当地グルメを網羅していて大満足です。珍しくいい感じに写真が撮れたので『ドーミーイン語り』の記事内にも採用致しました!しかし私はこの記事を何回貼り付けるんだ…(笑)

出雲大社

早速2日目の主目的である『出雲大社』へ。実は前回の旅行時にも訪問してるはずなんですが、夫婦そろって出雲そばを食べた記憶しかないという…(笑)おそらく出雲大社のメインとなる部分を見ずに何かと勘違いして「あれ?これで出雲大社終わり?」とか思ってました^_^; なのでリベンジを果たしに来たのです!

f:id:akimoyo:20190620213055j:plain

前回は何を見て『出雲大社』だと思ったのか…

f:id:akimoyo:20190620213349j:plain

心配していたお天気も小雨で良かった

f:id:akimoyo:20190620213510j:plain

可愛いウサギの像がたくさん

f:id:akimoyo:20190620213805j:plain

「ムスビの御神像」というらしいです

 「ムスビの御神像」を見てどういうシチュエーションか大喜利を始めるふざけた夫婦でごめんなさい…(*_*; でも凄く自然も豊かで心癒されて、良い時間を過ごせました。

島根県立古代出雲歴史博物館

お次は出雲大社のお隣の『古代出雲歴史博物館』へ。

f:id:akimoyo:20190620214809j:plain

入口の雰囲気が好き

f:id:akimoyo:20190620214828j:plain

出雲大社の模型

f:id:akimoyo:20190620214924j:plain

銅鐸の“神秘感”が凄かった

このように興味深い展示がたくさんあったのですが、ここでは何より『神話シアター』のインパクトが強すぎました。「スサノヲ神話」の回のドラマ映像を見たのですが、神話に疎い我々には色々と刺激が強かった…(笑)上手く説明できないのでぜひ皆さんも見に行かれてみて下さい('ω')

寿し処 こいし

先述した「好き過ぎてリピートしたお店」がこの『こいし』さんです。大将が一人でお寿司を握られる“回らない回転寿司”なんですが、安くて美味しくてもう最高なんです。

f:id:akimoyo:20190620220551j:plain

黒味噌のお味噌汁と自家製ローストビーフ

f:id:akimoyo:20190620220626j:plain

サバも美味しかった

お味噌汁は何と1杯50円だし、ローストビーフもサバも1皿200円。もっちりした地物のイカは100円だし、基本的には1皿100円~200円台という破格っぷり。再訪でしたがやっぱり感動してしまいました。こんな素晴らしいお店が近所にあったら絶対通い詰めるのに…!そして夫は『こいし』さんで使っている醤油が大好きでして、前回買って帰らなかった事をずっと後悔していたのでこちらも購入してリベンジを果たしました。

f:id:akimoyo:20190620221354j:plain

出雲で作られている甘めのお醤油です

本当にオススメのお店なので機会がありましたらぜひ訪れてみて下さい!

 

食後はお天気がもてば『松江城』に行くつもりだったのですが、雨がひどくなってきたので残念ながら観光は断念。地元スーパーの『ラピタ』に寄って晩御飯の買い出しをし、松江で行きつけになっている酒屋さんで日本酒を仕入れ、大雨の中安全運転に気を付けて夕方ごろに帰宅いたしました。

f:id:akimoyo:20190620231959j:plain

今回の収穫

2日目は内容も少ないのでここで日本酒紹介もやっちゃいます(笑)

右:『赤武 純米夏霞』(岩手 赤武酒造)

AKABUはここ数年凄く勢いがあってお店で飲む機会も増えていますが、家用に購入したのは初めてです。少しにごりがあって飲みやすい、だけではない独特な味わいでした。

中央:『純米酒 ヤマサン正宗』(島根 酒持田本店)

ヤマサン正宗を飲むのは2回目。今回のラインナップの中では一番飲みやすい感じがしました。燗にしても美味しかった。

左:『王祿 本醸造酒』(島根 王祿酒造)

王祿は島根に行ったら必ず買うお酒。今回初めて本醸造を見つけたので珍しいな~と購入。やはり本醸造でも王祿の実力は素晴らしかった。お店で「燗にするのもオススメ」と書いてあったので試しましたがかなり好みでした。

 

…とこんな感じであっという間でしたが楽しい島根旅行になりました。今回は松江観光はしませんでしたが、過去2回の旅行で訪れた『松江フォーゲルパーク』大根島の『由志園』がとっても良かったし、美味しい居酒屋もたくさんあるので、松江もお気に入りスポットなんですよね~。本当に出雲も松江ももっとご近所さんだったら良かったのに…!

 

それでは、前後編に渡った島根旅行記を終了したいと思います(*^_^*) ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました!