とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

『家庭菜園』はじめました。~クレソン編~

アラサーのど素人が初めての『家庭菜園』を成功させる事はできるのか⁉

…と言う事で失敗談等も含めて赤裸々に記録してみようと思います。

 

『家庭菜園』に手を出した理由

我々夫婦はどちらかと言うと「野菜は頑張って作るよりお店で買った方が安く美味しいモノが手に入るでしょ~」とか思っちゃうようなタイプでした^_^; しかし今春に引っ越しをした所、角部屋のため無駄に大きいL字型のベランダが手に入りました。そこで「スペース余っててもったいないし家庭菜園でもする?」という安易な理由で手を出したのです(笑)「GWに1週間家を空けるから帰ってきたら始めてみよう」と決め、5月3日からスタート致しました。

記念すべき一種類目は『クレソン』

何でクレソン?と思われるかもしれませんが、これまた安易な理由です。

こちらの記事で紹介した『船山温泉』さんに宿泊した時に、色々なお料理にクレソンが使われていました。旅館で栽培しているので(駐車場の近くでクレソンを収穫している従業員さんを見ました)新鮮なクレソンがたくさん手に入るんですと仰っていて、その時から「凄い美味しいし試しに作ってみてもいいかもな~」と思っていたんですね。

f:id:akimoyo:20190601155028j:plain

マスのしゃぶしゃぶの左奥に見えるのもクレソン

で、調べてみたらクレソンは生命力も強くて初心者にも向いていそうだったので、今回チャレンジしてみる事にしました。

種まき~発芽

では早速実践編へ。ホームセンターで必要な諸々を購入していざ種まき開始です!

f:id:akimoyo:20190601234310j:plain

想像以上に種が小さい

f:id:akimoyo:20190601234414j:plain

夫が種を植えている(?)所

スポンジに切り込みを入れて種を植え付けたらいいですよ~との事だったので、黙々と作業。発芽までは水だけでOKらしいので、これとは別に濡らしたキッチンペーパーの上に直播きしてみるパターンも試してみました。

f:id:akimoyo:20190601234833j:plain

3日後の様子

これが『キッチンペーパーに直播き』バージョンです。3日後で既に発芽してるのが分かります。ぴょろっとしてて何かかわいいですよね。

植え替え~水耕栽培の失敗

f:id:akimoyo:20190602162515j:plain

5月12日の様子

約1週間後、そろそろ植え替えの時期かな?という事で作業開始。本命は水耕栽培で、保険で土栽培もしようと2種類で試してみました。

f:id:akimoyo:20190602162700j:plain

やっとベランダを活用する時が来た

f:id:akimoyo:20190602162740j:plain

本命はこちらの水耕栽培だったんですが…

しかし!超初心者はいきなり失敗!植え付け方が悪かったのか、ここから全然成長せずにだんだん元気がなくなってしまいました(T_T) ごめんね、クレソンちゃん…。

ちなみにもう一つ失敗をしてまして、肥料となる『ハイポネックス』にも種類がある事を知らず、最初は“土栽培のみ”に適した『ハイポネックス原液』を買ってしまいました。

水耕栽培にはこちらの『微粉ハイポネックス』が適しているんですね。わざわざ買い直したのに、結局水耕栽培に失敗しているという…(笑)

土栽培の現状~間引き

保険で始めた土栽培の方は何とか成長してくれて、先週の様子はこちら。

f:id:akimoyo:20190602164217j:plain

まぁ「草」ですよね

色々調べていると「強くて美味しいクレソンを育てるには間引きが必須」との事だったので、若干手遅れ感がありますが本日ちょこっと間引きをしてみました。もっと豪快にするべきなんでしょうが、どれを抜けばいいか分からず控えめになってしまいます(*_*;

f:id:akimoyo:20190602165437j:plain

6月2日現在

f:id:akimoyo:20190602165508j:plain

間引いたクレソン

で、実はこの間引いたクレソンも『クレソンスプラウト』として食べられるらしいのです!

初収穫?『クレソンスプラウト』

間引いたクレソンをよく洗いまして、本日の夕食で頂きました。

f:id:akimoyo:20190602195843j:plain

トマトとクレソンスプラウトのサラダ

ほぼ無味無臭かと思いきや、ちゃんとクレソンの味がしましたよ!これは是非ともクレソン栽培を成功させたい所ですな…!

 

初めての家庭菜園、まだまだ道半ばですが引き続き頑張ります~(*^_^*)

 

『クレソン』のその後と2種類目になる『オクラ』の記事をアップしました!