とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

本当は内緒にしたい!二大『部屋数の少ない良いお宿』を紹介。

『部屋数の少ない良いお宿』って最高ですよね!

定期的にやって来る「温泉旅館に泊まりたい病」がひどいので(先日の九州旅行ではGW価格が高すぎて泊まれなかった…)、私の大好きな旅館を紹介して欲望を発散させたいと思います!ちなみに、“本当は内緒にしたい”ってワードはよくブログ等で見るので使ってみたかっただけです(笑)

最初に『部屋数の少ないお宿の魅力』を語りますので、「そんなのどうでもいいからさっさと紹介しろよ」という方は該当部分までジャンプしちゃって下さい(*^^*) 

 

 

 

『部屋数の少ないお宿』のここが素敵!

①こじんまりした空間・静かな雰囲気で身も心もゆっくりできる

温泉旅館に行く目的は人それぞれだと思いますが、私はとにかく「ゆっくりしたい」んですよね。もちろん大型旅館には大型旅館の良さがありますが…。高級な某○○リゾートに行った時にはあまりの面積で移動が大変だったり、団体客も大勢いてテーマパークのような賑わいがあったりで、私は大型旅館より部屋数の少ない旅館の方が合っているなと気付きました。部屋数の少ない旅館だと基本的には二人組のお客様しかおらず、びっくりするぐらいゆったりと静かに時間が進んでいる感じがします。

②温泉がほぼ100%貸し切りの家族風呂になる

これまで5~6軒の部屋数の少ない旅館(私の中では15室以下のお宿をそう認識しています)に行きましたが、今の所100%お風呂は「貸し切り風呂」です。だいたい2~4つぐらいお風呂があって、空いていれば自由に「家族風呂状態」で使えます。気兼ねなく何度も入れますし、ゆっくり温泉を満喫するのには最高です。

③食事もほぼ100%個室で料理が美味しい

部屋数の少ない旅館は家族で経営されている場合も多いですが、どこも「お料理が美味しい」です。温泉旅館のメインの一つは夕食だと思いますが、これも今の所は100%個室で(仕切りがあって個室のような状態になっている所もありました)ゆっくりできますし、そして内容も充実していて満足度が高いです。

…ざっと思いつく魅力はこんな所ですかね~。ではいよいよ、私がオススメする『二大部屋数の少ない良いお宿』をご紹介します!

 

銀山温泉 旅籠いとうや(山形県)

まずは何と言っても『いとうや』さんです!このお宿と出会えたので『部屋数の少ないお宿』に傾倒するようになりました。以前に書いたこちらの記事で

「銀山温泉が良すぎて2年連続で行きました」と言ってますが、これは90%以上「いとうやさんが良すぎて2回も行きました」という意味です。おそらくですが、リピート率がめちゃくちゃ高いお宿ではなかろうか。

f:id:akimoyo:20190531212612j:plain

風情のある入り口

f:id:akimoyo:20190531212639j:plain

一度目に泊まったお部屋。二度目はお布団でした。

f:id:akimoyo:20190531212728j:plain

湯上りの休憩所

いとうやさんは『全4室でお風呂は2つ』あるので、割といつでも入ることができました。湯上りに地元の新聞を読みながらまったり、もいいですよね。

そしてメインイベントのお食事が本当に最高なんです!食事処自体は大きな一部屋なんですが、仕切りがあるので気分的にはほぼ個室です。

f:id:akimoyo:20190531213137j:plain

前菜のクオリティで確信できるものってありますよね(笑)

f:id:akimoyo:20190531213243j:plain

この『籠』の中だけでお酒が進む進む

日本酒の種類が豊富で、日本酒好きの夫婦としてはたまりません。メモによると『山川光男』『初孫』『出羽桜』『たてにゃん』など東北のお酒を頂いております。

f:id:akimoyo:20190531213704j:plain

お刺身

f:id:akimoyo:20190531213723j:plain

お肉がしゃぶしゃぶなのでさっぱり食べられます

f:id:akimoyo:20190531213802j:plain

お寿司と天ぷら

f:id:akimoyo:20190531213834j:plain

〆は冷やしラーメン

他にもデザートもあり大満足です。いとうやさんの凄い所は最後まで美味しく頂ける所。「とにかく量!量!って感じで後半は全然食べられない」って旅館あるあるだと思うのですが、こちらは凄く考えてメニューを組んで下さっているのが分かります。

ちなみに朝ごはんもとっても美味しいです。

f:id:akimoyo:20190531214503j:plain

これは二度目の宿泊時の朝食

私は春と秋に2回行きましたが、季節によって結構メニューも変わるので何度でも楽しめると思います。『いとうや』さん、大好きです!

 

船山温泉(山梨県)

続いては『船山温泉』さん!昨年のお盆に「温泉旅館に泊まりたい病」になり急遽探して見つけたのがこのお宿なのですが、想像以上に良かったんです。愛知にいる間にもう1回ぐらい行きたかったなぁ。

何故か外観の写真を撮っていないのですが、綺麗な建物でした。しかし場所が今流行りの“ポツンと一軒家”って感じで結構ビックリします。

客室は全12室で、我々は和室ローベッドのお部屋に泊まりました。

f:id:akimoyo:20190601154129j:plain

お部屋にマッサージチェアがあって極楽♪

お風呂も大浴場と空いていれば自由に使える貸切風呂があって、チェックアウトまでに何度も入りました。

そしてこちらもお食事が本当に最高です!

f:id:akimoyo:20190601154525j:plain

綺麗なお庭を見ながらのお食事

お食事処は完全な個室で、ガラスの向こうは綺麗なお庭という贅沢なシチュエーションです。“非日常感”がたまりません。

f:id:akimoyo:20190601154739j:plain

ボリュームも凄いです

奥に見えるのは地元の日本酒『七賢』の4合瓶。チェックインの時に予め飲みたいものを伝えたので、このように冷やして準備しておいて下さいました。

f:id:akimoyo:20190601155028j:plain

マスのしゃぶしゃぶ

f:id:akimoyo:20190601155108j:plain

馬刺しともつ煮を追加したプランでした

f:id:akimoyo:20190601155213j:plain

〆は釜めし

f:id:akimoyo:20190601155257j:plain

お夜食のおにぎりまで…!

当然ですが朝ごはんも美味しいです。

f:id:akimoyo:20190601155346j:plain

旅館の朝食って白ご飯が進み過ぎてヤバイ

夕食はメインのお料理が『マスのしゃぶしゃぶ』『イノシシ鍋』かを選べるので、次に行く機会があればイノシシ鍋の方にしようと思ってます。『船山温泉』さん、大好きです!

 

という事で『二大部屋数の少ない良いお宿』のご紹介でした。きっとまだまだ素敵なお宿があると思うので、今後も発掘していきたい所存です。皆様イチオシのお宿があればぜひ教えて下さいね!それではまた~(@^^)/~~~