とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

『結婚前の同棲』は必要か否かを考える。

夫が出張の前泊で夕方に家を出発した為、とてもヒマなとある主婦です(・ω・) 思えば引っ越してから一人で眠るのは初めてなのでちょっと寂しい(笑)結婚するまで実家暮らしだったので色々と“一人”に免疫ができていないよなーと思います。そうは言っても結婚前は仕事で出張に行きまくってたので“ホテルで一人”は慣れたものです。しかし“家で一人”に耐性がなさ過ぎる。…とか考えていたら、過去の私は独り立ちの為にも「結婚前には絶対同棲期間を作る!」とか言ってたのに結局「同棲経験なく結婚した」事に思考が至ったので、本日は『結婚前の同棲』について見解を述べてみたいと思います。

 

『同棲』と言うより『生活の実態』を知る事は必要だと思う

繰り返しになりますが、私は『結婚前の同棲は必要』と考えていました。実際に寝食を共にしないと見えない部分もあると思うし、結婚前にお互いの生活リズムみたいなものを確認しておかないと、いざ結婚して同居を始めた時に「こんなはずじゃなかった」となる可能性があると思ったからです。しかし私は結局同棲はせずに結婚しました。それは『同棲しなくても“生活の実態”をお互いに感じ取れた』からだと思います。

我々は結婚前に5年程の交際期間がありましたが、その内3年程は“週末婚”のような状態でした。夫が一人暮らしだったため、週末に仕事が終われば私が彼の家に行き、日曜の夕方に自宅に戻る。そのような生活を何年も続けていたので、「週2日の同居が週7日の同居になった所で何かが激変する事はない」という確信がありました。それに物理的な距離の問題もあり、同棲しようと思ったら仕事を辞めないといけないので、それならもう結婚すればいいだけだろ、という感覚でしたね。そして実際に結婚して同居を始めた所で何も変わった事はありませんでした。ただ毎日一緒にいるな~というだけ(笑)

と言う事で私自身は同棲はしませんでしたが、個人的な感覚としては“『同棲』と言うより『生活の実態』を知る為の経験は必要”だと思います。事情によっては同棲は難しい事もあるので、どちらかが一人暮らしなら何度か家に泊まればいいし、両方が実家暮らしならキッチン付きの『アパートメントホテル』に旅行感覚で泊まってみるのもオススメです。我々は1年間だけ夫が寮生活をしていた時期があって、どうしても“家呑み感覚でまったりしたい!”という時に利用しましたが、プチ同棲体験のようで楽しかったですよ。

もしかしたら「結婚前の外泊は認めない!」というお宅もあるかもしれませんが、私としては「結婚の予定があるからこそ外泊の経験が必要!」と思っています。

f:id:akimoyo:20190527173040p:plain

特に“食事”の感覚は大事かもしれません

『結婚前提』でないなら逆に同棲はしない方が良いと思う

これは本当に個人の感覚の問題だと思いますが、私は『同棲するなら結婚前提』にするべきだと思っています。上手く言えないんですが、同棲って“結婚のメリットのいいとこ取り”みたいな感じじゃないですか?実際私が結婚したかった理由って「一緒に暮らしたい」「毎日顔を合わせたい」だったので、これって別に結婚しなくても同棲すれば叶っちゃうんですよね。なので結婚の予定もなくずるずる同棲しちゃうと、居心地の良さに甘えてしまって結婚のタイミングを逃しやすくなるのでは?というのが持論です。

あとこれは知人から聞いたんですが、家の方針として結婚前の同棲は禁止なのに押し切って同棲を始めた娘さんが“できちゃった婚”の報告をして親御さんが泣いた、という話があります。これを聞いて「あ~確かに安易な同棲はできちゃった婚になる可能性も上がるのかもしれないな~」と思いました。“できちゃった婚”の私見は

こちらの記事で書いているので割愛しますが、やはり『同棲するなら結婚前提で』かつ『両方の親御さんの了解を得た上で』が良いのかもしれません。

 

何だかんだ書きましたが、我々は結婚前に“週末婚”のような状態を3年も続けてしまった為、いざ結婚しても“ちっとも新婚夫婦感がない”という弊害もありました(笑)そういう意味では同棲や外泊はなく結婚した方がワクワクドキドキ感を楽しめるのかもしれませんね!という事で結論としては『同棲してもしなくてもどちらでも良いが、結婚後の生活をきちんとイメージできる相手と結婚するべし』なんでしょうか。(元も子もない)

それでは、私はこの後も一人ヒマな夜を楽しみます~(*'ω'*)