とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

我が家にルンバがやって来た。~『ルンバ960』の実力レポート~

「ルンバってどうなの?」と気になっている皆様も、「日々のお掃除が大変」と思っている皆様も、別に興味のない皆様も(?)必見です!

“『ルンバ960』を一週間使ってみた”レポートを始めます!

 

存在自体はずーっと気になっていたお掃除ロボット『ルンバ』。でもお値段も高いしな~と躊躇っていたのですが、2週間前に購入を検討して1週間前に遂に我が家にお迎え致しました!

f:id:akimoyo:20190524162748j:plain

『ルンバ960』です!

購入に踏み切った理由

①この春に引っ越しをして新居の面積が前より広くなり、掃除をするのがより一層面倒になった事。掃除自体はそこまで嫌ではないのですが、掃除機を出したりしまったりするのが面倒で、あと何より引っ越してから「掃除中に2回もコンセントを別の場所に差し替えないと全ての部屋を掃除できなくなった」のが“大きな面倒くさいポイント”ですね。(この気持ち分かります?)

②「dポイント」が2万ポイント近く貯まっていて何か大きい買い物をしたかった事。そんな中偶然ジョーシンに行ったらルンバが安くなっていて、公式で『税抜¥69,880』の所が『税込¥60,000』だったのでこれは買うしかない!となりました。1週間悩んでいる間に在庫がラスト1個になっていたので危なかったですよ^_^; dポイントも丸々使ったので実際は¥40,000と少しで購入する事ができました。

 

『ルンバ960』

今年の3月ごろに最新型の『i7シリーズ』が発売されたそうなので(こちらは軽く10万円を超えているのでやめました)、我々が購入した『900シリーズ』は一つ前のモデルになります。しかし『ルンバ960』でもカメラとセンサーを駆使して満足のいくお掃除をしてくれるので、私はこれで十分だなぁと思っています。アプリで管理・操作もできますしね。

f:id:akimoyo:20190524165214j:plain

開封直後。セットも簡単でした。

お掃除レポート

結論としては「ルンバのお掃除はめちゃくちゃ丁寧だし想像以上に賢い」です!初回起動時はカメラとセンサーを使って家の間取りを把握しながら掃除をするので夫婦でずっと見守っていたのですが、ちゃんと全ての部屋を回っていくので感動しました。

f:id:akimoyo:20190524171010j:plain

我が家の間取り大公開(笑)

初回終了後にアプリにこんな感じでレポートが届きました。微妙に違う部分もありますがほぼ正確だし、ルンバが一度の掃除でここまできちんと空間を把握するのにビックリでしたね。掃除されたくない時はドアを閉めれば入らないし、逆に開けていればちゃんと入って掃除してくれます。毎回このようなマップ付きでお掃除レポートがアプリに表示されますよ。

f:id:akimoyo:20190524171523j:plain

お掃除中。つい眺めたくなる。

多少の段差や薄いカーペットは自力で上り下りしてくれます。ただし分厚いカーペットや捲れやすい小さなマット系は引っかかったり巻き込みやすいので、リビングのラグマットとキッチンマット、洗面所のマットは掃除前に片付けるようにしています。

あとレビューや口コミを見ていると「音がうるさい」という意見がちらほらありましたが、確かに小さくはないです。けれど個人的には「私の代わりにお掃除頑張ってくれてる」と思えば気にならないレベルです。というか基本的には外出中に掃除してもらうのがちょうど良いですね。

f:id:akimoyo:20190524211643p:plain

アプリのスケジュール表

こんな感じで曜日毎に稼働の時間を決められるので、外出先で急遽動かしたりする事も可能。もちろん家では手動でボタンを一つ押せば動き出します。

f:id:akimoyo:20190524210745j:plain

待機中のルンバ

普段はリビングの隅っこで待機してくれています。アプリで設定した時間になれば勝手に動き出し、掃除が終われば勝手にホームに戻って勝手に充電する賢い子。我が家は3LDKなのですが、だいたい小一時間は部屋をぐるぐる回りながら頑張ってくれてます。「そこ通るの何回目?そんな汚れてる?」と思うぐらい丁寧です(笑)

 

という事でまだ使い始めて1週間ですが、『ルンバ960』の実力レポートをお届けしました。吸引力は文句なしだし、今の所は「買ってよかったなぁ」と満足しております。使い続けたらまた不満な部分も見えてくるかもしれませんが…。毎日の床掃除はルンバに任せられるので、私はトイレなどの水回りの掃除の頻度をもう少し上げて頑張ろうかと思っております。

それでは、皆様も良いお掃除ライフを!

 

※『ルンバ960』を1か月半使い続けて気付いた事を纏めました!