とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

【九州旅行4日目】二度目の知覧特攻平和会館。【一度は訪れるべし】

個人的に一度は行ってほしい、知覧特攻平和会館!!

という事で旅も後半戦に入った九州旅行4日目を始めます!

3日目の様子はこちら。

この記事でも触れましたが4日目は雨に悩まされて結構予定が変わりました。『観光に支障がない雨量の限界』ってあるじゃないですか。GWはあまり天候に左右されない印象だったんですが、今年のGW前半はずっとぐずついてましたよね。しかし!雨になっても旅行を楽しむ術は有る!それでは、4日目の朝からスタートです!

4日目:鹿児島~熊本

ドーミーインに泊まった日は朝風呂から始まります。そしてさっぱりしてお腹をすかせた所で朝食バイキングに臨むのです!

豚肉づくし!

「黒豚のしゃぶしゃぶ」が食べられるとは!「きびなご」「さつま揚げ」「鶏飯」「豚骨」も有名な郷土料理は一通りおさえていてドーミーインさすが!と思いました。ついつい食べ過ぎちゃうんですよね~。

個人的に『ドーミーイン鹿児島』はドーミーインシリーズの中でもかなり高評価です!夜鳴きそばの時もキムチが取り放題でしたし、朝食バイキングも充実していて好きです。唯一残念なのはエレベーターの待ち時間が異様に長い事ですね。2台あるのですがなかなか行きたい方向のエレベーターが到着してくれない。多分ロビーとレストランが2階・大浴場が最上階なので、1階で出入りする人もいて上に下に忙しいんでしょうね。何か改善策ってあるのでしょうか…?

話が逸れましたが、大満足でホテルを出発しました。

知覧特攻平和会館

私は約8年ぶり2度目、夫は初めての『知覧特攻平和会館』同じ場所に複数回行くのは珍しいのですが、「鹿児島に行くなら行きたい!夫も一度は行った方が良いよ!」私がプッシュしたので実現しました。

開館直後でしたが多くの人がいました

「零戦」の展示

特攻隊員達が出撃するまで起居していた「三角兵舎」

メインの展示室は撮影禁止です。撮影禁止だからこそ何度も足を運びたくなると思う…。特攻作戦で亡くなられた隊員さん達の遺影や遺書・手紙等が展示されているのですが、何度見ても涙が出そうになります。普段は展示物に心を動かされにくい“感情が薄い”タイプだと思ってるのですが(ひどい)、何故か特攻平和会館の展示物はめちゃくちゃ胸にくるものがあります。直筆だからかなぁ…。未訪問の方は機会があればぜひ訪れてみて下さい!色々考えるものがあると思います。

知覧武家屋敷庭園

次は近くの『知覧武家屋敷庭園』へ。まだ小雨だったので何とか観光できました。

7つの庭園を歩いて回ります

武家屋敷も『西郷どん』のロケに使われたらしい

やたらセクシーな河童を発見

駐車場への道中の薬局でパンダ発見

このパンダを見て夫が「人をバカにした顔をしてる」と言うのでそうとしか見えなくて困りました(笑)薬局でカエルはよく見かけますがパンダは何だったんだろう…。

その後雨が本格的に降り出しました。本当は指宿方面に行くはずだったんですが、『フラワーパークかごしま』『砂風呂』も雨だと微妙だと判断しルート変更。とりあえず高速に乗って『桜島SA』で昼食にする事に。

私は親子丼

夫は黒豚丼

ご飯を食べながら今後の予定の作戦会議。こういうハプニングも旅行っぽくて嫌いじゃないです。良いスポットを見つけてやる~!と燃えます。

グリーンパークえびの

という事でやって来たのは『グリーンパークえびの』予約不要で見られるコカ・コーラの工場見学施設です。この時が一番雨がきつくて、めちゃくちゃどしゃ降りでした。同じように屋内スポットを求めた人が多かったのか施設内は大賑わい。

このシロクマは「ポーラーベア」と言うらしい

コカ・コーラタワー

実は私は炭酸が苦手なので、コーラを飲んだ事はほとんどありません^_^; なので見学終了後にプレゼントで貰える飲み物は迷うことなくアクエリアスにしました(笑)

御船町恐竜博物館

最後はこれまた急遽行き先を決めた『御船町恐竜博物館』へ。恐竜スポットは『福井県立恐竜博物館』『北九州市立いのちのたび博物館』『足寄動物化石博物館』と結構行ってますので、ここも制覇しちゃおう的なノリです。

2014年に移転したそうで綺麗な建物でした

いつ見ても大迫力!

こうして結果的には「鹿児島の知覧・宮崎のえびの・熊本の御船」と3県を股にかけて観光した一日となりました。ちなみに熊本県は結婚前に『名探偵コナンのミステリーツアー』で2泊3日かけて堪能してるので、今回は宿泊のみでほぼスルーしてます。では何故泊まったのかと言うと…。

天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本

そう!『ドーミーイン熊本』に泊まる為です!目的の8割がこれで、2割が明日の予定に向けてと言った感じ。我々の“ドーミーイン愛”は熱いので、しつこいですがもう1回この記事を貼っときます(笑)

お部屋は昨日と変わり映えしないので割愛。ただ一つ残念な事が…。

部屋着が!いつもと違う!

ドーミーインと言えばこれでしょう⁉

ドーミーイン大好きポイントの一つである部屋着がまさかのペラペラ。こういうのって全館統一するもんじゃないのかなぁ…?まぁこれ以外は言う事なしだったんですが。

ひょご鳥 本店

もうすっかり雨も止んだので熊本の夜の街へ。夫が焼き鳥が食べたかったそうで検索してこちらの『ひょご鳥』さんに決めました。大半が予約の人気店なようで偶然入れてラッキーでしたよ。今の時間帯のメニューはおまかせコースのみという事でした。

中身は半生でとりわさっぽい

実はレバーパテって初めて食べました

串が野菜も入れて8本で、後は小鉢的な一品がいくつか。どれも美味しかったです。ちなみに上記のレバーパテに感動したので後日夫が家で作ってみました。美味しかったですが独特の臭みが抜けきらず…(>_<) やっぱりプロって凄い!

あと予想外に日本酒も豊富で、お店にあった銘柄を全部飲んじゃいました(笑)

嬉しかったのは『新政』が2種類あったこと!

この『新政』2種以外にも『篠峯』『いづみ橋』『麓井』『華鳩』を二人で頂きました。やっぱり九州って日本酒の穴場な気がする。

…こんな感じで4日目が終了!翌日も雨予報だったので小雨である事を祈りつつ眠りにつきました。次回、5日目は再び船に乗ります!

5日目をアップしました!