とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

【九州旅行2日目】くじゅう花公園が最高。【私的今回No.1スポット】

おんせん県、大分へ上陸!!

という事で九州旅行記2日目(九州上陸は1日目)を始めます!

 

1日目の様子はこちら。

こちらの記事でも触れましたが、九州大好きな我々は実に5回目の上陸なので、割と有名スポットなんかは観光済みです。なので「そこまで行くなら○○があるのに~」と思われるかもしれませんがご了承下さい。例えば大分県だと別府温泉も由布院温泉も宿泊済みなので今回は華麗にスルーしてます。では、2日目の朝からスタートです!

 

2日目:大分~高千穂

前回の記事で書いたようにフェリー『さんふらわあ』の大浴場は結局利用しなかったので、下船後すぐに一番近くの温泉施設を探しました。せっかくなので“おんせん県”を堪能したいじゃないですか(*'ω'*)

 

神崎温泉「天海の湯」

f:id:akimoyo:20190509190353j:plain

何かイイ感じの雰囲気

7時20分に大分に着いて、8時過ぎには『天海の湯』で朝風呂に入る事ができました。料金は500円。小雨が降りGWとは思えない寒さだったので、あったか~い温泉が染み渡ります。露天風呂からは海が一望できて素敵。朝からさっぱりして気分良く九州の旅が始まりました。

その後は高速に乗り3度目位の利用になる『別府湾SA』へ。『さんふらわあ』にも朝食はあるんですがバイキングはそんなに食べられなさそうだったので、せっかくなら大分のご当地グルメを食べようと朝風呂後までごはんは我慢してました。

f:id:akimoyo:20190509212926j:plain

「りゅうきゅう丼」と「くろめうどん」

「りゅうきゅう丼」は知ってましたが「くろめ」という海藻は初見です。二人でシェアして美味しく頂きました。

 

九重“夢”大吊橋

いよいよ今回の旅行での初観光スポットへ!長さ390メートル、川床からの高さ173メートルで日本有数の規模を誇る『九重“夢”大吊橋』です。

f:id:akimoyo:20190509214314j:plain

雨が止んで良かった!

f:id:akimoyo:20190509214442j:plain

滝!絶景!下を見るとちょっと怖い。

f:id:akimoyo:20190509214533j:plain

390メートルの往復は結構長かったです。

雄大な景色で楽しめましたが、「吊橋」の観光スポットなら個人的には静岡の『三島スカイウォーク』が一番良かったな~という感じです。

 

くじゅう花公園

お次は本日のメインだった『くじゅう花公園』へ。行く前は正直「よくあるフラワーガーデンかな~」位の認識だった事を先に全力で謝罪しておきます(笑)ごめんなさい、めちゃくちゃ良かったです!何なら今回の旅のNo.1レベルで良かったです!

f:id:akimoyo:20190509232743j:plain

実はネモフィラをちゃんと見るのは初めてかも

f:id:akimoyo:20190509232824j:plain

芝桜はリニューアル中らしく珍しいものを見れました。カワイイ。

f:id:akimoyo:20190509232917j:plain

圧巻の景色です。生で見ると凄いよ!

f:id:akimoyo:20190509232949j:plain

「春彩の畑」と言うそうです。ホントに綺麗。

f:id:akimoyo:20190509233056j:plain

チューリップもタイミングバッチリ

f:id:akimoyo:20190509233138j:plain

温室には豪華な世界が広がっていました

園内をぐるっと回りましたが、とにかく手入れがきちんとされていて見所がたくさんあって素晴らしい。近所なら他のシーズンも来れるのに~って位お気に入りになりました。

途中で園内のバイキングレストラン『野のやさい』で昼食。朝食はバイキングを避けたのに結局バイキングかよ!という突っ込みは既にセルフで行ってますのでお許しを^_^; でもこれが美味しかったんだ!

f:id:akimoyo:20190509234411j:plain

店名の通り野菜中心のメニュー

特に「椎茸の煮しめ」が美味しくておかわりしちゃいました。普段買えないような大きくて肉厚の椎茸があるとラッキーってなりません⁉ちなみに、隣の席のおばさまが「炊き込みごはんの上にコロッケを3つも乗せた丼」を作っていて驚愕(◎_◎;) 旦那さんらしき方もコロッケを3つ食べていてどんだけ~⁉と思いました(笑)

こうしてお腹も心も満たされ、大満足で大分を後にして宮崎へ!

 

天岩戸神社&天安河原

本日最後の観光スポットは『天岩戸神社』『天安河原』。良いモノがなかったので『天岩戸神社』の写真は割愛。

f:id:akimoyo:20190510115538j:plain

マイナスイオンがドバドバ出てそう!

f:id:akimoyo:20190510120707j:plain

祈願を行う人によって積まれた石がたくさん

『天安河原』の新緑の中を歩くのは気持ち良かったです。

 

ソレスト高千穂ホテル

本日のお宿は『ソレスト高千穂ホテル』です!1年程前にできたばかりの新しいホテルで、凄くオシャレでした。

f:id:akimoyo:20190510121159j:plain

お部屋もオシャレ

ちなみに今回の旅行では温泉宿には泊まっていないので、夕食は全て外に食べに行きました。さすがに10連休のGWだとお値段が跳ね上がってて素泊まりでもビックリの価格だったんで…^_^;

 

居酒屋てんつくてん

旅行の楽しみと言えばやっぱり夜ごはん!観光地だと選択肢が少ないのがややネックですが高千穂はまだ多くの飲食店があった印象です。そんな中我々が選んだのは『居酒屋てんつくてん』さんです。

f:id:akimoyo:20190510122005j:plain

めちゃくちゃ地元の居酒屋って感じ

f:id:akimoyo:20190510122027j:plain

カワハギのお刺身

f:id:akimoyo:20190510122049j:plain

看板メニューらしい「芋娘」

里芋を揚げると何でこんなに美味しいんでしょうねぇ。他にもいくつか頼みましたがどれも美味しかったです。ただ私はやっぱり“焼酎”だと完全燃焼できないので(笑)、明日は“日本酒”のお店を探そうと決めたのでした。

その後は夫は部屋で二次会をしながら明日の予定を確認したりとまったり過ごしました。やはり『さんふらわあ』の固い二段ベッドよりふかふかのベッドは寝心地も良かったです。

…とこんな感じで2日目が終了!次回、3日目は今回の旅行のメインイベントから始まりますので、引き続きよろしくお願い致します~!

 

3日目をアップしました!