とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

アニメ フルーツバスケット<第4話>なにどしの方なのですか?&<第5話>勘違いをしていました 感想。

GW旅行からのバタバタでようやく昨日最新話まで視聴できましたm(__)m

という訳でフルーツバスケット第4話と第5話の感想を一気に語ってまいります~!

 

前回、第3話「大貧民をやりましょう」の感想はこちら。 

では改めまして、フルバ第4話「なにどしの方なのですか?」と第5話「勘違いをしていました」の感想を始めます。

 

<第4話>なにどしの方なのですか?

・楽羅ちゃんカワユス~からの豹変シーン。夫に「ノリが昭和過ぎる」と言われましたが否定できない…。しかし楽羅ちゃん身体能力高いな。そして女の子には手を出さない夾君がステキ。

・「草摩の人間は普通に社会に出て働きにくい」、確かにそうですよね。そう考えると綾女さんがいかに凄いかが分かりますわ。あと「抱き合う度に変身してたらセッ(由希君により強制終了)」もその通りだわ。でもたしか紫呉さんが「意外と何とかなる」とか言ってませんでしたっけ?(笑)

・楽羅ちゃんの声の変化が凄い~。声優さんは詳しくないんですが「くぎゅうさん」と呼ばれてる方ですよね?私好みの声です。

・「夾君が“本当の姿”になったって…」これは当時は想像もできない“姿”でした。早く伝説の6巻のシーンを見たいようなまだまだ楽しみに取っておきたいような…。

夾君のシャワーサービスシーン来たー!背筋が綺麗、腹筋も凄い、美しい…。

・楽羅ちゃん料理上手で凄い!冷蔵庫をキレイに空にできるってかなり才能ありますよね。

・楽羅ちゃんが紫呉さんの事を「しーちゃん」って呼ぶのが好き。と言うか全体的に紫呉さんと誰かが二人で話してるシーンが好き。何かシリアス感が増しますよね?

・「ヤキモチぐらい」ってここも意味深。これは対慊人さん、対紅野さんのヤキモチって事でいいのかな?

・チビ夾君とチビ楽羅ちゃんが天使。「一緒に“いてあげる”」…これもなぁ、真相を知ってから見ると複雑です。

・楽羅ちゃんと透ちゃんのシーンはフルバの醍醐味ですよね!こういう心の距離が近付く場面を丁寧に描写していて好きです。

・師匠の事を話す夾君がカワイイ、そして照れる夾君がカワイイ。「…下手くそ」のシーンも当時は「ふぁあああ、かっこいいー!」って悶絶したのに今じゃ「かっこいいね」位のテンションだもんなぁ…マジで自分が年食っていて辛い。

・私は根っからの夾×透信者ですが、実は楽羅×夾の組み合わせも結構好きなんですよ。何かが違えばこの二人が結ばれる未来もあったのかな~なんて思っちゃいます。

繭ちゃん先生来たー!当時はあんなに重要キャラだなんて思わなかったなぁ。

 

<第5話>勘違いをしていました

・熱あるのに家事する透ちゃんがいい子過ぎる…でも透ちゃんにとってはコレが「当たり前」なんだろうなぁ。そりゃ今日子さんも「めげたって、ワガママ言ったっていい」って言いますよ。

・「不燃ごみを出す曜日が…」って言ってますがゴミ出し位男性陣もやれよと思ってしまった私。

・もう“フルバ=伝説の漫画”の印象が強すぎて『フルーツバスケット』というゲームがある事を忘れていた(笑)透ちゃんは絶対に呼ばれない「おにぎり」になっていたと言ってますが、私は鬼役になるのが嫌で「ずっと座っていたい…呼ばないでくれ~」と思っていた派です^_^;

・一緒に見ていた夫が「夾君がまた初登場の時みたいにおじいさんの新居を壊して透ちゃんを奪いに行くん?」と聞いてきた(◎_◎;) その発想にビックリしたし意外にちゃんとストーリー覚えてるね、君。

透ちゃん本人に言うのは論外ですが、せっかくリフォームして綺麗な自分の部屋ができたのに交流の無い従姉妹(だよね?)と同室と言われると確かにモヤるよなぁと思っちゃいました。

・おじいさんの「根が嫌な奴らなだけなんじゃ」はマジ名言(笑)おじいさんも少なからず嫌な思いをしてるんだと考えると切ないですが…。

・紫呉さんが読んでる新聞、突っ込み所が多いけど一番気になるのは「辛すぎるカレー問題」ですね。

・手元に原作がないので確証はないですが、透ちゃんを救いに行く夾君と由希君のシーン、めちゃくちゃアニメオリジナルが増えてますよね?何でなんだろ~単純に尺の問題?

・「たのもー!」とか叫んでる夾君がアホカワイイ。この頃に比べると最終回近辺はかなり大人になったよなぁとしみじみ。

「さっさと連れて帰ろうぜ」な夾君も「俺たちがどうしたいかじゃない、本田さんがどうしたいかだ」な由希君もどちらもカッコイイわ~。

・ここからの二人はマジで王子様で紫呉さんの言うように「お姫様強奪成功」だし、今回の話ってフルバの最初のクライマックスだと思うんですよ!今見てもやっぱりキュンとしたので、アラサーの私にも乙女心が残っていてホッとしました(笑)

・強烈デコピンからの「気安く透ちゃん呼ばわりするな、ゲス」はホント好き。

・「何でお前がいなくなった途端イライラしなきゃならねぇんだよ」の夾君に「それはきっと恋だよ」と言いたくなるおばさんは私です。

・「たまには弱音吐いたって、ワガママ言ったって、めげたっていいんだよ」の夾君を見て、当時たしか「この二人が本命ルートなのかな…?」と思った記憶があります。それと同時に「同じ事言ってるしやっぱり今日子さんと夾君が親子…⁉禁断の愛⁉」とドキドキした気もする(笑)

・「手繋いだ!夾君GJ!」と密かに私が盛り上がってたのに、横で夫が「手ぇ繋いだで!うわ、こっちも!女の取り合いやん!」とか騒ぐので集中できない。

・「ただいまです」頂きました!ここからいよいよ本格的なドラマのスタートですね!

 

二週分なので長くなりましたがこんな感じで。いや~盛り上がってきましたね~原作読み返したくなってきましたよ!来週の魚ちゃん花ちゃん回も楽しみです!

それではまた来週~(^^♪

 

第6話「お邪魔させてもらおうかしら」の感想はこちら。

 

※放送がない地域の方は『U-NEXT』でも視聴できます!こちらでは旧作フルバアニメも見られるのでオススメです。