とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

大町藤公園の見頃は?明智光秀が築いた福知山城と併せて観光。

ついにGWの10連休も最終日ですね!私は九州旅行後も日帰りで色々とお出かけをしておりました。行き当たりばったりで出発した5月4日の観光ルートが結構良い感じだったので紹介させて頂きます。

山陰随一の藤公園『大町藤公園』と、2020年大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公・明智光秀が築いた『福知山城』の観光は“今”がオススメです!

 

 

山陰随一の藤公園『大町藤公園』

今回のお出かけの目的は藤の花を見に行くことでした。

こちらの記事で訪問した『日本玩具博物館』で『大町藤公園』のチラシを見つけたのがきっかけで、GWに訪問しようと決めていました。観光先で次のお出かけスポットを見つけられるのって何か良いですよね。チラシを見るまで『大町藤公園』の事を知らなかったのですが、山陰随一の規模を誇る藤公園として有名なようですね。我々は朝イチで向かったのでそこまで混んでいませんでしたが、駐車場には誘導員さんがめちゃくちゃいてシーズン中の混雑具合を物語っていました。駐車代は無料で入場料が500円。

f:id:akimoyo:20190506154137j:plain

『藤』と言えばこの紫色のしだれ具合です!もちろんこれも綺麗なんですが、今回私が気に入ったのはこのピンクと白の藤です。

f:id:akimoyo:20190506154159j:plain

大町藤公園は全国の珍しい藤の花が見られるのが良いですね。訪れた5月4日でも十分楽しめましたが、結論としては見頃はもう少し先のようですので、今週末あたりが良いのかもしれません。

f:id:akimoyo:20190506154959j:plain

恒例の小腹を満たすお時間。近くにある有名店らしい『あいす工房らいらっく』さんが園内に出店されていたのでジェラートを購入。350円也。牛乳感たっぷりで美味しかったです。

余談ですが、藤を見に行くと必ず大量のクマバチがいますよね。今までは刺されないかビクビクしていたのですが、『香川照之の昆虫すごいぜ!』で藤の花とクマバチの共生関係を知ってからは「クマバチは藤に夢中で人間なんか眼中にない」と思って少し怖さが和らいでいます(笑)

 

さて、藤も見終わった所で後がノープラン。大町藤公園は『兵庫県朝来市』にあるのですがこれで帰るのはもったいない、とグーグルマップで周囲を見渡しました。すると『京都府福知山市』が予想以上に近い。日帰りのお出かけで2つの府県を股にかけるって贅沢な感じ?と思い『福知山城』を目指しました。

 

明智光秀が築いた『福知山城』

福知山城に近付くにつれ、“2020年大河ドラマ「麒麟がくる」”の文字を見るように。「そうだ!来年の大河の明智光秀の福知山城だ!」と思い出しました。おそらく大河ドラマが始まれば福知山城も観光客でいっぱいになると思うので、GW中でもボチボチの賑わいだった今がゆっくり回れてオススメかもしれません。こちらも駐車代は無料で入館料が320円。

f:id:akimoyo:20190506161823j:plain

駐車場から見上げた景色。いかにもな立地でテンションが上がります。

f:id:akimoyo:20190506161904j:plain

お城へ向かう時に渡る『昇竜橋』がかなりカッコ良かったです。

f:id:akimoyo:20190506162112j:plain

今回のベストショット。やっぱりお城はいいですね~。立派なお城も好きですがこういうこじんまりしたお城も結構好きです。

f:id:akimoyo:20190506162251j:plain

城内で見つけた「大河ドラマ誘致」のポスターにびっくり。署名活動をして頑張っていたとは知りませんでした。やっぱり大河ドラマの経済効果って凄いんですかね?確かに『真田丸』に夫婦でドはまりした時は長野に聖地巡礼に行きましたが(*'ω'*) 『明智光秀』は本能寺の変ぐらいしか知識がないので来年の『麒麟がくる』には期待しています。

 

その後は舞鶴若狭自動車道で帰路につき、途中の『西紀SA』でお昼ごはん。

f:id:akimoyo:20190506164202j:plain

f:id:akimoyo:20190506164210j:plain

私は『但馬牛のハンバーグ』、夫は『福井のソースカツ丼』を注文。西紀SAは福井・京都・兵庫のご当地モノを網羅していてお得感がありました。しかも所在地が『篠山市』から5月1日に『丹波篠山市』に市名変更された所なので、『令和』と併せてお祝いムードがあって楽しかったです。

 

という事で“今”がオススメ!な観光スポットのご紹介でした。GW後半は他には夫が釣りをしているのを見守ったり買い物に行ったりとまったり過ごしました。明日からはダイエット&節約モードですね!(笑)

それでは、また明日から頑張りましょう~(^^)/

 

※GW前半の九州旅行記、はじめました。