とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

アニメ消滅都市 第2話「犠牲」感想。

ゲームプレイヤーの私がアニメに求めていたものがしっかり描かれている…!

そう感じて俄然今後が楽しみになってきた消滅都市第2話でした。

 

前回、第1話「消滅」の感想はこちら。

それでは改めまして、消滅都市第2話「犠牲」の感想を始めます。

 

・冒頭のシーン。私はてっきりタクヤとユミコが示し合わせて“撃ったふり”をするのかと思ってましたが、まさかのユミコが黒コートの人間を撃ったのにびっくり。結構重めの展開が続きますね。(まだリサーチャーをユミコと呼ぶのに慣れない)

・何回でも言いますがオープニング大好きだー!テンション上がりまくる。歌手の方に疎くて阿部真央さんを存じ上げなかったのですが興味が湧いてきました。

・ユミコの「私だってあなたを助けなきゃ意味がないの」発言にドキっとしました。アニメでも“元カノ”設定は生きているんでしょうか?何故だかタクヤとユミコには“プラトニック”感はなくて割と生々しいんですよね(笑)

・ギークやっぱり有能だな~ってか一緒に仕事したことあったんだ~とか思ってたら皆して「デブデブ」言うから可哀そうになっちゃったよ…。

・体育座りしてるユキちゃんのパンツが見えそうで見えない!

パンを半分こするシーンかなり良いな!萌えるな!と思ってましたが、後からゲームの『アニメレター』を読んだらやはりだいぶ力を入れていたシーンだったようですね。ホントに“食べる事”は何よりも基本で一番大事だからね。人間関係にも必要不可欠です。

・ユキちゃんの「…バカにしないでよ」きたー!ゲームでのセリフが来るとやっぱりグッときますな。

・封鎖地区の様子が生々しい。3年放置すると街は実際こうなるんでしょうか。

・『特定の思想を共有した団体』なんですね。ゲームでも組織の全貌はよく分かってないし、その辺もアニメでははっきりしてくるのかなぁ。

・皆を逃がすユミコ超イケメン!と思ってたら「…好きだからよ」のセリフきたー!ゲームより更にイイ感じでしたね!しかしホントに何でこの二人は別れてしまったんだ…。

・コウタが刺された!とびっくりしてたらここから怒涛の展開でしたわ。まさかのスズメバチ…ナイフ投げるのはテイジ師匠とルイ君の役目でしょうが(´・ω・)

・しかしタマシイの概念がまだよく分からないですね。『スズメバチの大群』ってどういう事なんだろう。

「俺がそうしたいだけだ」「そうしたいと思ったの」のセリフも良かったです。これでタクヤとユキのコンビ結成ですね!今後も心情を丁寧に描いてほしいです。

・最後の方は「スズメバチ木属性だから早くアキラ出てきてー火属性だから有利だよー頑張って!」ってずっと思ってました(笑)そして勝利した後の「これであなたを守れます」で泣きそうになっちゃったよ。前回もアキラの登場で涙腺崩壊したし、何で私はこんなにアキラに弱いんだ…。

・ユミコは大丈夫そうだけどコウタヤバくない⁉大丈夫⁉またいい所で来週に引っ張りますね~。

・エンディング。今週も花澤さんでしたね。SPR5がエンデイング曲担当のはずだけど途中で変わるのかしら。

・次回予告、SPR5がメイン?またしても展開が読めません。

 

今週はこんな感じで。冒頭で「ゲームプレイヤーの私がアニメに求めているものが描かれている」と言いました。しかし正直な所、逆にゲームを知らずにアニメから見ている人には説明不足な部分があるのではないかとも感じています。『消滅都市』自体が特異な世界観なのでゲームでも徐々に理解していく感じでしたが、その辺の塩梅は難しいですよね。いずれにしましても今後に期待したいです!

それではまた来週~(*^^*)

 

第3話「記憶」の感想はこちら。

 

※放送がない地域の方も『FODプレミアム』で視聴できます。ネットで配信される時代になって本当にありがたい!