とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

アニメ フルーツバスケット<第2話>みなさんが動物なんです! 感想。

Q:原作連載中にリアルタイムで視聴していた時よりキュンキュンドキドキせず、微笑ましいなと思う場面が多いのは何故ですか?

A:年を取ったからです。

…という事に今更気付いてしまったフルバ第2話でした(笑)

 

前回、第1話「行ってきます」の感想はこちら。

それでは今週もフルバ第2話「みなさんが動物なんです!」の感想を始めます。

 

・紫呉さんによって明かされる草摩家の秘密。「何百年も昔から…」という事で由緒正しいお家柄が分かるわけですが、当時の『草摩家』はどういう役割を担う家だったのか気になる所ですね。

・2話目にしてようやくオープニングテーマが…!凄く良い曲ですし作画も綺麗ですが、やっぱり初代版と比較して見てしまいますね(・ω・) 思い出補正で見る懐古厨にならないように気をつけたいと思います。

・夾君の「なんでこいつが…女がいるんだ」って後で考えると伏線だったんですよね。夾君の心情的には心底びっくりしたんだろうなぁ。

・「血判状でも根性焼きでも…」の透ちゃんのセリフは今日子さんの教えが入り過ぎてて怖い(笑)20年以上前の作品なので仕方ないですがアニメ全体に漂う“一昔前感”が拭えない。連載自体は平成ですけどね。

・由希君の壁ドンきたー!当時から「壁ドン」って言葉はありましたっけ?

・1日に2回もネズミに変身してしまう由希君。これでよく今までアクシデントなく学校生活を送れてたよなーと思っちゃいますね。男子校を薦めるのも無理はないですよ。

・「記憶が消されちゃっても…またお友達になって下さいね」は惚れてまうやろーって感じですね。私もこの辺まではフツーに透ちゃんと由希君がラブラブになっていく話なのかと思ってましたわ。

・ツンデレ夾君きたー!と言うか夾君はツンデレの代名詞のような存在かも⁉当時から「ツンデレ」って言葉はありましたっけ?

・慊人さんと紫呉さんのシーンは常に意味深。慊人さんの指に鳥がとまってたから「慊人さんは酉年なのかも⁉」なんて当時噂されてたことを思い出しました。

・あの台所を一人で片付ける透ちゃん有能。清掃のアルバイトの経験が活きたのかしら?それにしても男性陣も手伝ってやれよと思いますが。そして三つ編み透ちゃんがカワイイ!

・スーツ姿の紫呉さんがカッコイイ!男性がネクタイを緩める仕草はキュンキュンポイントの鉄板ですよね!…という事で過去に夫に実践してもらったけど特に何とも思わなかったので(笑)、漫画やアニメ限定なのかもしれません。

今日子さんと夾君、名前も響きが似てるし髪色も似てるし、当時は「もしかして親子…?」なんて勘繰ったりしたな~と思い出しました。

・女の子に囲まれてフリーズしたり触られて手荒なマネしたりと、初期の夾君を見るとホントにイイ男に成長したな~と思う。そしてそんな風に考えてしまう私が完全におばちゃんになってる気がする(笑)

「君を好きだと言ってくれる子が…」からの一連のシーンは何回見てもニヤニヤしてしまう。これからゆっくり透ちゃんと仲良くなっていってね!おばちゃんは見守っています。

・最後の食卓のシーン、紫呉さんだけに納豆がある事に気付いた夫が目ざとい。納豆好きなのかな?フルバは今後も食卓を囲むシーンがたくさんあって、どれも微笑ましくて大好きです。

 

今回はこんな感じで。次回もサブタイトルが『大貧民をやりましょう』なので、夫が「サザエさんみたいな日常の漫画なん?」と勘違いしております(笑)「ここから盛り上がるの!」って言ってますがネタバレなく上手く説明するのが難しい…。

それではまた来週~(*^^*)

 

第3話「大貧民をやりましょう」の感想はこちら。

 

※放送がない地域の方は『U-NEXT』でも視聴できます!こちらでは旧作フルバアニメも見られるのでオススメです。