とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

アニメ フルーツバスケット<第1話>行ってきます 感想。

ついに2019年版アニメ『フルーツバスケット』が始まりましたね…!先月末に引っ越したらテレビ大阪が映らない関西民になってしまったので、私、フルバのために『dTV』の契約を致しました!という訳で早速第1話の感想いってみましょう!

 

…の前に私のフルバ歴を。詳しくはこちらの記事で語っておりますが

出会いは中学2年で、私が人生で初めて嵌りに嵌った伝説の漫画です。フルバのおかげでオタクになったと言っても過言ではありません。原作は穴が開くほど読み返しましたし、最初のアニメ化の際も全話しっかり視聴しました。岡崎律子さんの『For フルーツバスケット』は本当に名曲です…!そして『草摩夾君』には割と真面目に恋してましたので(笑)、今後も「夾君夾君」煩いと思いますがご了承下さい。それでは、箇条書きの簡易版ですが感想を綴ってまいります。

 

初っ端から作画が綺麗…!私は普段はそんなにアニメを見ないので分かりませんが、20年以上前の作品の割にちゃんと今風の絵柄になっているのではないでしょうか。

・紫呉さん登場!長年の消滅都市*1プレイヤーとしては「アキラ来たー!」と思ってしまいます。でも雰囲気ピッタリですね!

・若い今日子さん綺麗だしチビ透ちゃんカワイイし眼福。紫呉さんの「アイツがそれ聞いたら…」にもビクッと反応してしまう私は完全に夾君バカ。

・素子先輩の髪色が違う~!よね?前は茶色系だったはず…何か意図があるのかしら?

・調理実習のシーン、由希君達が切ってる食材は何?「でっかいたくあん切ってるで」と横で夫が突っ込むので気になって仕方ない(笑)

・おじいさんも辛い立場だよね…引き取ってくれてる時点でいい人なんだけど、アテもない透ちゃんを半ば追い出すのは可哀そうで…けど今後おじいさんの見せ場もあるはずだから楽しみにしてます!

・テント暮らしはマジで危ないよ…台風の時に無事で済んで本当に良かった。

・土砂崩れのシーン、「君が怪我でもしたらお母さんはもっと苦しくなるから…ね」の紫呉さんはやっぱり大人で素敵だ~。そしてそんな紫呉さんよりも年上になってしまった自分に衝撃(笑)

・「行ってらっしゃいが言えなかった」という透ちゃんの後悔は痛いほど分かります。私も大学生の時に母親を亡くしているのですが、一生消える事はない後悔はホントに苦しいですよね…。

・紫呉さんと由希君の「すごいなんて言うのは透君に対して失礼だよ」「そうだね」のシーンも好きなんですが、紫呉さんがやたらデカい氷枕を片手で軽々持ってる!とか由希君の背後のネズミ達の演出怖すぎ!とか突っ込みも多くて忙しかったです。

夾君来たー!関智一さんの夾君が凄い好きだったんですが、今回の内田雄馬さんの夾君もイイ感じですね!つーか夾君なら何でもいいのかもしれない←え

・透ちゃんの腕に抱かれてるネコ夾君がカワイイ!…と思ってたら急に1話が終わった!原作でも1話はここまででしたっけ?単行本が実家にあって読み直せないのがもどかしいです。次帰省した時に持って帰ろう。

・エンディング。眠る草摩家の面々が皆美しいですな。そして夾君の腰がセクシー!(夾君が出てきてから夾君しか言ってない気がしなくもない)

 

とりあえず初回感想はこんな感じで。視聴を始めてから気付いたのですが「1st season」になってるって事は「2nd season」に分かれるって事ですかね?今回のアニメ化で初めてフルバに触れる方々が「面白そう!」と思って下さってたらいいなぁ…。第1話は本当に導入部分って感じだったので、今後に期待しています!

 

第2話「みなさんが動物なんです!」の感想はこちら。

 

※放送がない地域の方は『U-NEXT』でも視聴できます!こちらでは旧作フルバアニメも見られるのでオススメです。

 

*1:私が4年以上プレイしているスマホゲームで同じく4月からアニメ化します。その中の「アキラ」役の声優さんが同じ中村悠一さんです。