とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

とある主婦のはてなブログ“Pro化”奮闘記 Google AdSense編。~もしかして詰んでる?~

とある主婦のはてなブログ“Pro化”奮闘記、第3回にして遂に『Google AdSense編』に突入しました。そして結論から言います…1回目の申請に落ちました!しかも色々調べていると「もしかして詰んでる?」と不安に駆られる事態に。聞いて頂きたい事は山ほどありますが、落ち着いて順番に語っていきたいと思います。

 

奮闘記第1回・第2回はこちらです。

では改めまして、『Google AdSense編』を始めます。

 

 

初めての申請から謎のメールが届くまで

第2回奮闘記で「近日中にはAdSenseの申請をしてみようと思います」と宣言した翌日の2019年3月28日。善は急げと17時頃に初めての申請。申請自体はさほど難しくもなく、「は~ドキドキする!早く返事が欲しいけどあまり早いと落ちた連絡なんだっけ?」と待ち遠しいようなそうでないような複雑な気持ちで眠りにつきました。その翌朝2019年3月29日。「明け方に何かメールが来てた!」とびっくりしますが中身を見て「???」とかなり困惑。

“AdSenseにお申込みいただいてから7日が経ちました。アカウントを有効にして~”

…え?7日どころか1日も経ってませんよ?アカウントも有効にしてますよ?と突っ込みますがメールなのでもちろん反応してくれません。調べてみると結構多くの方に同じ事象が起こっているようですね。対処法もないようなので先輩方に倣って華麗にスルー。

結果が届くまでの1週間

そこから果てしなく長く感じる1週間が始まります。数時間~数日で返事が来た!なんて報告を見る度に「私があの謎のメールを華麗にスルーしたからGoogle先生側にも華麗にスルーされてるのかも…」と心配になりソワソワ。けれどとりあえず2週間は大人しく待とう!と決め、その間に皆様の合格体験記を読んで勉強をしておりました。そして『古い記事中の別記事への内部リンクが独自ドメイン取得前のアドレスのまま』だという事に気付きます。これはいかん、と80以上ある記事を1つずつ修正。結構しんどかったですが、出来る事はとにかくしないとと必死でした。

初めての結果報告→不合格

これは数週間待つ覚悟がいるかも…と思い始めた2019年4月4日。お風呂上がりの22時頃にメールが来ている事に気付きました。ドキっとしましたがスマホの通知画面で既に『不合格』と分かる文面だったので、「はぁ…やっぱり」といった感じ。中身を確認してみると…

“価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)に~”

結果待ちの間に体験記を読んでいた私は「これヤバイやつやーん!」と打ちのめされました。皆様苦労されてなかなか合格に辿り着けないやつです。しかも“価値の低い”と言われると純粋に凹む(笑)そしてここに来ていよいよ『分かってはいたけど目を背けていたある問題』に直面します。

“うわっ…私の記事数、多すぎ…?” (某年収広告が懐かしい)

「わずか〇記事で合格しました!」とか「記事数を半分以下に減らして合格しました!」とか調べても調べても「少ない方が良い」という結論しかありません。まぁ当然です。でも私はブログを日課にしてたんです…楽しく書いてたんです…それが裏目に出るのは仕方ないですが凄く悲しいですね。そしてこうも思いました。

“元々収益目的で始めたブログではない。ブログの奥深さを知って収入が発生するような『運営』もしてみたくなった訳だけど、アドセンスに合格する為だけに記事を極端に減らすのは本末転倒ではないか?”

もちろん、簡単に諦めるつもりはありません。正直90以上ある記事の問題点を全て解消するのは至難の業な気がしますが、記事数はなるべく減らさずにもう少しだけ足掻いてみようかと思います。明らかに怪しそうなモノは数記事減らしましたが、対応できそうなモノは修正で頑張ってみております。皆様にスターやブックマークを頂いた記事を下げるのは心苦しいですし、私もどの記事にも思い入れはあるので残念ですが、一部の記事がなくなっているのはそういう事です。ご理解頂けましたら幸いです。

2度目の申請へ

そんな訳で目下修正作業中で、今日明日中には2度目の申請をする予定です。出来る事をやってみても駄目だったら一旦諦める事も視野に入れつつ、あまり思いつめない程度に頑張ってみたいと思います。「記事数多かったけど合格したよ!」とか「これを変えたら合格したよ!」等の体験談やアドバイスがありましたら是非教えて下さい!

それでは、再びブログ作業に戻ります~(@^^)/~~~

 

お口直しに本日見に行ってきた桜の写真をどうぞ。

f:id:akimoyo:20190406141736j:plain

“サクラサク”日は来るのでしょうか…?